« ジャパンブルーVol.1 | トップページ | 狸八祭☆ »

2016年9月 9日 (金)

ジャパンブルーVol.2

藍の世界に魅せられて.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:


和匠苑、今回のテーマ「ジャパンブルー」

職人さんより、阿波藍(蒅 すくも)の誕生までを

わかりやすく説明いただける藍染講座あり☆

防虫効果もある藍染

藍瓶の中の藍液は、染めた後は2日休ませる必要があるなど

色々と興味深い話しも伺う事が出来ましたclover



そんな講座の後に拝見する藍染めの着物は

余計に素敵に見えますlovely



Img_6679

「あれも良いわねheart04」「これも良いわねheart04」なんて盛り上がりup


Img_6698

私は、枝垂れ桜模様の訪問着を試着

Img_6707

何度も染めた藍は、光加減で紫にも見えますshine



Img_6728

こちらは、藍色の桜柄の絣模様が素敵な白大島紬

能州紬の帯でパーフェクトコーデでしょheart01(笑)



この日、お世話のなったHANAさんのユキエちゃん

お客様接待中でこの時いなかったのですが、
私に当てて欲しかったのが、まさにこの反物と後で聞いてびっくりsign03

さすが好みわかってるわねgood

お次は、マダムこ~お姉さまshine

Img_6697_2


Img_6695

豪華な友禅染の黒留袖~松竹梅柄です☆

ゆくゆくは娘さんの結婚式に~~~ねnote


Img_6706

希少な繭、小石丸を使って織られた藍染めの花織cute

いや~素敵すぎます~~shine




そして、スカーレットさんは~

Img_6681

牛首紬に更紗美の帯~~shine

Img_6684

生成りにモダンな花柄~上級者コーデだわshineshine


Img_6703

紫もお似合い~~ぼかしのラインが素敵な1枚shine

私物の岡重さんの和装バッグで自宅からコーデしたかのようですsign01




ご一緒のまゆちゃんは、色無地の藍染めチョイスで

コーデして貰ったと聞きましたが、写真撮れず~~~残念down




Img_6701

この展示会主催の和光さんの若社長とツーショットもねsmile




最後は入り口の藍色をバックにshine

Img_6723


Img_6722

田中社長を中心に記念camera

藍の世界~たっぷり堪能~お世話になった社長をはじめ

HANAさんのユキエちゃんに感謝clover

ご一緒だったキモ友に皆さんに感謝・感謝ですhappy01


この後は、狸小路8丁目の狸八祭りへ続くpaper

|

« ジャパンブルーVol.1 | トップページ | 狸八祭☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

藍染めの着物、素敵ですね~
自然な色合いが魅力ですね
お着物男子、特に社長さんは着こなしもお上手で
すごくかっこいいですね

投稿: 湘南エミリー | 2016年9月13日 (火) 15時56分

藍染、ジャパンブルーっていうんですか?
なんかいいですねえ。
藍色、深くて素敵ですよね。

投稿: Windyママ | 2016年9月13日 (火) 18時34分

>湘南エミリーさん
社長さんはデニム着物なんですよ☆
インディゴ=藍
着物を普段からガンガン着ていらっしゃる社長さん
若くてパワーのある方で着こなしも今風で
カッコイイでしょうhappy01


>Windyママさん
ジャパンブルー~ステキな響きですよね!
次のオリンピックのシンボルマークにも
採用されているカラーです☆
最古の染料である藍~なんかホッコリする色ですhappy01

投稿: さくら | 2016年9月14日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/64181596

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンブルーVol.2:

« ジャパンブルーVol.1 | トップページ | 狸八祭☆ »