« キモノで鴨ノスジャック☆ | トップページ | 秋の二人展へ »

2016年10月30日 (日)

動物性フリー☆10月

動物性フリーお料理教室10月


動物性食材を使わないお料理教室

今回は、なんとアマランサスを使った

タラコ風パスタがメインでしたsign01

Img_7079

☆タラコ風パスタ

有機栽培の全粒粉パスタはもちもちで

栄養価もバツグンsign03

味付けは昆布茶を使うのがポイントflair

アマランサスのプチプチ感にハマりそう(笑)


Img_7080  
☆さつまいもと柿のサラダ

マッシュしたさつまいもは、豆乳マヨネーズで味付けして

サイコロに切った柿をトッピング

☆ゴボウの甘酢揚げ

あく抜きしたゴボウに片栗粉をまぶし

フライパンでカリカリに炒めて揚げしてから甘酢で味付け


☆ブロッコリーと豆腐の和え物

白味噌・昆布だし・すりゴマ・醤油・みりん・菜種油・水を混ぜで

豆腐と茹でたブロッコリーへかけます



Img_7081
☆かぼちゃのタルト

タルト生地は、薄力粉に全粒粉を3割ほど混ぜ

菜種油と豆乳を混ぜて焼きます

フィリングも生クリームは使わずアーモンドミルク使用



パスタの量が二人前!?って思うほどボリューム満点impact

しかし、今回もしっかり食べました(笑)


動物性の物をまったく食べないと言う事では無く

たまには動物性フリーの食材のみで

体を休めるのが大切と教えていただいてます。


こんなに食べても翌日に胃がもたれない・・・

いつも新しい発見のあるお料理教室です☆


なお、講師Kanaさんのお店「福の樹」が今月15日オープン

11月からはKanaさんのお店で

食べるだけのお料理教室となります

「食べるだけ」でも大歓迎heart01

来月はどんなメニューか楽しみですhappy01

|

« キモノで鴨ノスジャック☆ | トップページ | 秋の二人展へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

確かに動物性の食材を食べない日はないです。
胃腸を休めるってことですか。なるほどねえ。
なんたっていろいろ体にいいことに向き合っていらっしゃいますね。すごいなあ。
新米の美味しい季節、食欲が止まりません・笑

投稿: Windyママ | 2016年10月31日 (月) 05時20分

娘は糖尿病の治療に動物性フリーの食材で、克服!
食は本当に大切ですね
徹底していて、牛乳もNG,卵もNG
そこまで~って思っちゃいますけどね

投稿: 湘南エミリー | 2016年10月31日 (月) 12時05分

>Windyママさん
動物性も植物性もどちらも体には必要と思いますが
食を考える意味でも良いお料理会です!
新米~美味しい季節ですねhappy01

>湘南エミリーさん
体調を整える=病気を治す意味でも
植物性は効果があるのだと思います!
徹底して植物性フリーにする方も多いみたいですね。
この頃はきのこ類も多く取り入れたいと思う食材ですhappy01

投稿: さくら | 2016年11月 7日 (月) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/64422254

この記事へのトラックバック一覧です: 動物性フリー☆10月:

« キモノで鴨ノスジャック☆ | トップページ | 秋の二人展へ »