« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

秋の二人展へ

円山ガラス工房さん催事『秋の二人展』へ

10月15日(土)はイベント盛りだくさんDayheart


まずは、キモ友と待ち合わせの丸井今井別館で開催

円山ガラス工房さん催事の「秋の二人展」へ

Img_7088

帯留めやネックレスなど

素敵な手作りガラスの作品がいっぱいshine

Img_7090

ネックレスとイヤリングをお揃いで購入される方も多いとか

見ているだけでもワクワクするガラス細工ですheart04

Img_7087_2

ご一緒だった皆さま

Img_7091

Img_7093    

Img_7089



Img_7097


Img_7094

そして私clover

Img_7096


二人展なので、もうひとりの作家さんの

アクセサリー作品も素敵でしたshine



皆、それぞれにお好みをチョイスして、

ランチ場所でお披露目~~note




Img_7098


さあ、私チョイスはどれでしょう~わかるかな(笑)

円山ガラス工房さんのファンは多く、私もそのひとりheart01

お気に入りが、少しづつ増えていくのが

また楽しみでありますhappy01



<本日の着物コーデ>



Img_7107_2

円山ガラス工房さん製帯留めでcute

屋久杉染め大島紬とひげ紬の染め名古屋帯に

薔薇柄の防寒羽織


この日の模様は、円山ガラス工房さんのブログでも

UPいただいてました☆彡


この日、緑コーデにしたのには理由あり~~~次回へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

動物性フリー☆10月

動物性フリーお料理教室10月


動物性食材を使わないお料理教室

今回は、なんとアマランサスを使った

タラコ風パスタがメインでしたsign01

Img_7079

☆タラコ風パスタ

有機栽培の全粒粉パスタはもちもちで

栄養価もバツグンsign03

味付けは昆布茶を使うのがポイントflair

アマランサスのプチプチ感にハマりそう(笑)


Img_7080  
☆さつまいもと柿のサラダ

マッシュしたさつまいもは、豆乳マヨネーズで味付けして

サイコロに切った柿をトッピング

☆ゴボウの甘酢揚げ

あく抜きしたゴボウに片栗粉をまぶし

フライパンでカリカリに炒めて揚げしてから甘酢で味付け


☆ブロッコリーと豆腐の和え物

白味噌・昆布だし・すりゴマ・醤油・みりん・菜種油・水を混ぜで

豆腐と茹でたブロッコリーへかけます



Img_7081
☆かぼちゃのタルト

タルト生地は、薄力粉に全粒粉を3割ほど混ぜ

菜種油と豆乳を混ぜて焼きます

フィリングも生クリームは使わずアーモンドミルク使用



パスタの量が二人前!?って思うほどボリューム満点impact

しかし、今回もしっかり食べました(笑)


動物性の物をまったく食べないと言う事では無く

たまには動物性フリーの食材のみで

体を休めるのが大切と教えていただいてます。


こんなに食べても翌日に胃がもたれない・・・

いつも新しい発見のあるお料理教室です☆


なお、講師Kanaさんのお店「福の樹」が今月15日オープン

11月からはKanaさんのお店で

食べるだけのお料理教室となります

「食べるだけ」でも大歓迎heart01

来月はどんなメニューか楽しみですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

キモノで鴨ノスジャック☆

36th キモノでジャック in 札幌。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


先週は札幌に初雪も降り、

寒暖差が激しいせいか体調不良ですsweat01

そんな訳で、週末は自宅療養しておりましたcoldsweats01

ブログ記事UPも滞り気味ですが、気合い入れなきゃ(笑)

もう1ヶ月ほど経過してしまいましたが、

10月1日のいけ花展後のキモノジャック参加☆彡

1回目の集合、東本願寺へ

Img_7041

木漏れ日の中、着物姿絵になりますshine   



ご一緒のキモ友の皆さま

それぞれに秋モードで素敵な装いですshine
Img_7043

Img_7045



キモノdeオモロなAKSも集合heart

Img_7046



Img_7058






スイーツタイムを挟んで

Img_7047



2回目集合場所の 新善光寺へ


Img_7049


上からの眺め

Img_7053


こちらでも、顔なじみのキモ友さんとお会い出来ましたheart01

Img_7050



以前のキモノでJRタワー展望台ジャックの時に

お友達になったMちゃんと再会sign01

Img_7052

Mちゃんと石庭前でheart02



Img_7059

久々に小樽のYさん共お会い出来ましたnote



Photo

sapporoジャック3号さんに撮ってもらった写真camera


1回目2回目共に、たくさんの着物仲間が集いましたsign01




Img_7048


いけ花展鑑賞から始まり、キモノジャックと

楽しい一日でしたnotes

ご一緒のキモ友さん、

主催のキモノジャックさんに感謝・感謝ですclover





<本日の着物コーデ>


Img_7055

伊那紬にワインカラーの辻が花柄の名古屋帯コーデ

お土産にいただいた、可愛いうさぎの根付heart02


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

全道いけ花美術展へ♡

全道いけ花美術展へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..


いけ花を習っているキモ友さんに

またまたチケットいただきましたheart04

この日、午後開催キモノジャックの前に~~~

Img_7022

9月に行ったいけ花展より

一層秋らしい素敵な作品がいっぱいでしたmaple

Img_7038

このポンポンダリアの色がぶどうみたいsign01

Img_7023

コスモスと赤い実が可愛いheart02

Img_7037

カラーもワインカラーねwine

Img_7034

菊の花も花材に

Img_7033




チャレンジAKSでもUPしたワインカラーの帯コーデ

Img_7035_2

お花と一緒にnote




Img_7057

そしてご一緒だったキモ友の皆さまheart

それぞれ秋らしいコーデ素敵ですshine



この後、居酒屋さんでお得なランチをしてから

キモノジャックへ・・・つづくpaper




<本日のコジロー情報>

朝のお散歩風景~薔薇園も秋maple

Img_7020

大腸炎になってから、藁にもすがる思いで

食事療法をしてから、すっかり良くなったコジロー

今でも茹でキャベツと手羽先を

ドライフードに加えて食べさせてますsign01

元気が何よりと実感させられました。

Img_7015

薔薇は二番花~秋の美

既に剪定されて、花も少なくなってきました

Img_7019





今年の夏、埼玉からキャンカーで北海道 in した時に再会した

ミニチュアダックスのchocoちゃん

19歳5ヶ月の大往生で天国へ旅立ちましたcrying

Choco

この時の虹色の光・・・今思うと後光がさしているよう

訃報を知った朝は泣きました

chocoちゃんに、いっぱい元気貰いました!ありがとうclover

天国で安らかにね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

10月チャレンジAKS☆

10月チャレンジAKS☆ 着物でオモロなAKS




A:あさ、K:こ~ちゃん、S:さくら の企画
チャレンジAKSコーデ大会 第8弾☆


今月のお題は『神無月の新自分発見・オータムフィーリング』

10月からは裏地のついた袷(あわせ)着物の時期
今回は少し思考を変えて、それぞれがチョイスした帯を
袷着物で自分コーデにしてみましたmaple



***********************



あささんコーデ☆


Img_7084



Img_7085



Img_7086


ワインカラー縞の縮緬着物に洒落帯

写真では見えにくいですが

帯は藍色っぽい織帯ながら金箔がかってますshine

普段着ながら少しおめかしコーデ~可愛いheart02




この着物を自分に寄せると・・・

Img_6906

こうなります☆

Img_6907

総絣の大島紬コーデ☆


Img_6908


ざっくりした紬にはまったく合わない帯で四苦八苦しましたが

少しフォーマル感+桜カラーで、まとめてみましたsign01





こ~ちゃんコーデ☆


Img_7082

単衣時期の帯画像をお借りしました☆彡

一緒にお江戸巡り~歌舞伎座へ行った時に撮った写真

懐かしいnote

Img_7083

こちらは宿泊ホテルで撮った写真

博多のように軽くて光沢のある帯

かがり火をもった男子(?)の柄~こ~ちゃんらしい(笑)




この着物を自分に寄せると・・


Img_6956


こうなります☆

Img_6958
こちらも大島紬コーデ☆


Img_6957

鼈甲の帯留めで、螺鈿模様グリーンコラボ

やっぱり、どこかに花柄が私流かしら




そして私チョイスの帯はこちら


Img_7029

先日行った、花展より~辻が花模様の名古屋帯

Img_7030

この日は、伊那紬に合わせて少し秋らしくmaple

Img_7055

さて、お二人はどんなコーデになったかしら

二人のブログで自分に寄せるコーデ見てね☆




あささんブログ  ◆◇ 札幌ゆるるん着物Life Ⅱ ◇◆ 

こ~ちゃんブログこ~ちゃんのすっとこドッコイなお家の暮らし4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

スイーツ会in福の樹♡

スイーツ会 in 福の樹.。.:**:.。..。.:**:.。.

イタリアンの翌日は月1スイーツ会でしたcoldsweats01

開催場所は、美味しいKana'z Sweetsでお馴染み

加奈さんの新店舗「福の樹」

Img_7008

新店舗のメインは、濃厚な味わいトマトヌードルheart01

この日は、スイーツ会ですが肉味噌トマトヌードル1人前

トマト丸ごと3~4個入っている栄養たっぷりの1杯ですsign01

以前のお店でも提供していたトマトヌードルを

また食べられて幸せ~~~~普段はスープを残す私ですが

塩分控えめでこの日は全部飲み干しましたshine

Img_7005

もちろんスイーツもたっぷりheart04

Img_7006

ウマウマですheart

Img_7007

素材にこだわった添加物の無いスイーツheart02

こんなに食べても、翌日胸やけなしですnote



Img_7011

今週末15日(土)オープンに向け

スイーツメンバーさんから、お祝いのお花もcute




Photo

ちなみに、当面は以前のお店のようなスイーツや薬膳カレーの

提供はなく、トマトヌードルに特化したお店となります。

皆さんも、是非美味しい加奈さん特製トマトヌードルを食べに

お店に足を運んでみて下さいねhappy01





<フリマのお知らせ>

早いもので、今年もこの時期になりましたsign01

Img_6994_2

ガンガン買っているキモ友達の激安フリマ商品sign03

今年も期待を裏切らないと断言しますrock

可愛い手作り小物の販売もありますよheart01


私は、お茶処担当~~今年もパンプキンタルトで

皆さまをお待ちしていま~~~~すclover


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

薬膳×イタリアン☆彡

秋☆ヒーリング。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


連休も終わっちゃいましたね~~coldsweats01

気を取り直して、遅れているブログUP再会(笑)


9月最終週の某日

自宅サロンでイタリアンのお料理教室をされている

オッティモのやすこ先生と薬膳講座洋子先生のコラボ

夏に続き、Luna e Sole 9月秋☆ヒーリング

学んで食べる旬の薬膳講座へ


秋は気温が下がると同時に空気も乾燥

夏の疲れを流す食材と肺を潤す白い食材を

取り入れる事が大切と学びましたsign01

学んた後は食べるheart

Img_6997


☆豚肉と蓮のボルベッティーネ☆きくらげスープ

白いきくらげ~コリコリ美味しいheart02



Img_6999
☆秋刀魚のペッカフィーコ風

オリーブオイル漬けのドライトマトと一緒に食べると、

また格別なの~~~note



Img_7001
☆パッパアル・デッレ 鴨肉の煮込みソース

目の前で打ったお手製平打ちパスタに

鴨肉の煮込みソース~臭みが全然なくてとっても美味しいheart02



Img_7002

☆秋鮭の玉葱クリーム☆長芋とホタテのグラディーナ

秋鮭にしっかり炒めた濃厚な玉葱クリームソースがバッチリ合いますsign01

グラタンに長芋イケます~~~ホタテの味が効いて美味しいheart01



Img_7003
☆杏仁豆腐☆洋梨のシナモン風味コンポート

〆のスイーツ~~~トッピンクには白いきくらげ

え~~~って思うかもしれませんが、これもありな美味しさheart04



白菜、梨、ホタテ、長芋など白い食べもの・・・なるほどね

でも、どれも秋に旬な食材ですね

旬な食材がその時期に一番体の調子を整えるというのも

自然の理にかなってますねsign01

季節の変わり目は調子を崩しやすいので

皆さまも健康第一で~~~~paper



<本日のウマウマ>

秋の味覚が続々と届きましたsign03

Img_7066

ひろりんから、恵那栗の栗きんとんheart




Img_7068

Img_7077

chocoママさんから、お友達の農園直送の

巨峰とシャインマスカットshine

秋の味覚満喫~~長年仲良くしていただいている

ブログ友のお心遣いに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

秋のニット&アクセサリー展へ

秋のニット&アクセサリー展へ。。+゚゚。。+゚゚。。

やる時はやる~~~

頑張って、たまった記事をUPしてます(笑)

ニット&アクセサリー作家「宮平 桐」さんの

秋の展示会へ行ってきました☆

Img_6964

ご一緒したのは・・・


Img_6963

こ~ちゃんnote

Img_6962

秋らしい素敵な作品がいっぱいheart

Img_6965

初日の午前中に伺ったのですが

既にお客様がたくさんいらっしゃっていましたclover

今回はオニキスのチョーカータイプのネックレスGetsign01

季節ごとに開催される展示会

桐さんコレクションが、少しつづ増えるのも楽しみのひとつheart01

Img_6987

桐さんとツーショット

Img_6970

そして、三人でもheart04



この後、赤レンガテラスで、ランチからご一緒したのは・・・


Img_6974

紬にオレンジ色のモダンな帯が素敵な、あささん

Img_6975

お太鼓とタレの模様がピッタリだわup



Img_7060

こ~ちゃんは、お仕立て上がりの生紬

Img_6988

唐獅子牡丹柄の紬地帯を粋に角出しでshine



Img_6972

私は、薔薇柄紬

Img_6973

いただき物の薔薇と蝶柄のアンティーク帯を角出しで☆



Img_6978_2

赤レンガが見える1Fのカフェ

Img_6979

ビーフシチューが美味しかったheart

Img_6981

〆はもちろんスイーツでheart02

着物でオモロなAKS

いつもながらの弾丸おしゃべりで、笑った笑ったnotes

Img_6984

帰りは赤レンガテラスを横切り

Img_6985

紅葉始めた池を眺め、秋を感じながら帰宅maple

途中、まだ行っていなかった北菓楼の札幌本店へ寄り

クロワッサンシューをGetheart02

2Fのカフェも今度行きたいな

ご一緒してくれた、オモロなAKSメンバーの感謝ですclover


<本日の着物コーデ>

Img_6960_3

三分紐と帯揚げ薄い藤色コラボ~薔薇柄の帯留
桐さん製の帯飾りがポイントですnote




<本日のコジロー情報>


Img_6954

漫画ワンピースの洋服~まだ着れてます(笑)

秋の薔薇が綺麗な季節ですcute

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

着物リメイクドレス企画展♡

着物ドレス de 記念フォト.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*

現在、着物リメイクレッスン受講中ですが

講師である猪俣和美さんの着物リメイクドレスブランド

「普久見実(ふくみみ)」の企画展に参加しましたsign01

Img_6914

今回は、円山にあるお花と雑貨のお店

gentle tree(ジェントルツリー)」さんが会場でしたcute

Img_6915_2

可愛い雑貨の陳列~~癒される空間clover

Img_6916_2

アンティークな可愛いお部屋があり、着物リメイク展示と共に

こちらで好きな着物ドレスを着てカメラ撮影が出来る企画
heart


自分メイク&アマチュアカメラマン撮影の「シンプルプラン」もありましたが、

せっかくなので、プロのヘアメイクとカメラマン撮影の

「とっておきプラン」で着物ドレス3枚着用お願いしました
heart04

※着たい着物ドレスを絞れなかった(笑)



まだ写真は出来あがってませんが、何枚か送っていただい

プロのカメラマンさんの画像とスナップ写真画像をUPします☆


1着目~振袖リメイクの華やか薔薇柄ドレスheart

Img_6922_2


ドレスに合わせて、赤い薔薇を髪飾りにheart02



2着目~パープルの可愛い花柄ドレスcute


Img_6925

着物ドレスの花柄とコラボオーダーしたミニブーケと髪飾り

Img_6924

白いトルコ桔梗と大人ピンク色の薔薇

パープルのスカビオサのミニブーケはgentle treeさん製clover



3枚目~立体的に蝶をあしらった、シンプル黒の花柄ドレスshine

Img_6926
黒留袖のリメイクドレスですが、チャイナドレス的な衿元と

蝶のモチーフが可愛いのheart02   


こちらはgentle treeさん入口
Img_6927_2
お花いっぱいの空間での撮影

まさに『花まとう撮影会』ですcutecutecute

Img_6928


空間の使い方が素晴らしいですよねshine

ヘアメイク、写真撮影とプロの方のお世話になり

別人のようにキレイに撮ってもらえましたnote




こちらは、ガズー先生やお友達が撮ってくれたスナップ写真


Img_6929

振袖だったとは思えない洋風ですよねsign01


Img_6938

天井の飾りもお洒落shine
Img_6936

カズー先生の写真センスはバツグンなので

スマホでの撮影ながら素敵なアングルの写真も

Img_6939

壁の鏡に私が写ってますsign01

Img_6941

蝶のモチーフにはチェーンがついてるのです☆彡

このドレスが一番好評でしたshine

Img_6947

そして裏方写真も

Img_6948

女性のプロカメラマンKiyonaさん

Img_6949

とってもリラックスして撮ってもらえました~感謝clover



Img_6944


記念に頂いたミニブーケcute


Img_6921

ガズー先生と着物リメイク服でのツーショットcamera

カズー先生をはじめ、場所とお花のご提供いただいたgentle treeさん

カメラマンのKiyonaさん、Hair&make up FlapのSasakiさん
ご一緒してくれたY子さんに感謝clover

そして、いつもブログを見てくれている皆さまに感謝ですheart01


人生節目の年~~とても良い記念になりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

9月の生花展

東急催事~生花展へ.。.:**:.。..。.:**:.

仕事も遊びも忙しくブログアップも

半月以上遅れてますcoldsweats01

キモ友さんにチケットをいただき

拝見してきた9月の生け花展clover

Img_6905


ご一緒だったキモ友の皆さまnote

Img_6904

催事会場、東急デパート入口にて☆彡

この時期はまだ単衣の着物ですsign01



前期、後期の展示に分かれていて

伺った9月10日(日)は後期の一日目

今までに経験したことの無いぐらい混んでいて

入場までに長蛇の列~~~~エレベーター前までimpact


Img_6874

初秋な作品

Img_6875

紫やえんじ色の花材が秋らしい

Img_6876

この生け花展は、全体的に斬新な作品が多かった

Img_6877


見たことの無い花材もいっぱい
Img_6878

そして、ダイナミックsign03

Img_6899

ここで記念に1枚

Img_6882


黄色い実の作品

Img_6880

イメージに合った生け花の前でheart01

Img_6883


花器もダイナミックです☆彡

Img_6885

秋らしい帯と生け花のコラボheart04

Img_6886

Img_6887


Img_6889



Img_6888

こちらも、かなりビッグな作品sign03

Img_6890

Img_6891

Img_6900

可愛いお花がお似合いheart01

ボリュームいっぱいの生け花展~~見ごたえたっぷりでしたup

Img_6893

そして恒例の「出てこいシャザーンsign01

この後はランチ組と別れて、奈る美さんの催事へ


Img_6894

秋のお弁当をいただき

Img_6896

可愛い刺繍Loveの帯コーデで遊んできましたheart04

昨日はキモノジャックにも参加~~~sign03

ブログネタがいっぱいありましたので

キモノジャック報告はかなり後になりそうですsweat01

花展チケットをご用意してくれたリーフさん

ご一緒だったキモ友さんに感謝・感謝ですclover


<本日の着物コーデ>


Img_6898

黄色に様々な色の縦糸が織り込まれた塩澤紬に

塩澤紬の帯コーデ☆彡

襟元にぶどう柄の型染め半衿~帯揚げも紫に

帯飾りは、ニット・アクセサリー作家「宮平桐さん」の作品

秋の桐さんの展示会にも行きましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »