« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

年末のご挨拶☆

今年もお世話になりました.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

年内にアップさせてい記事がゴロゴロあるのですが

タイムリムットで潔く年明けとさせていただきますcoldsweats01

今年は父が逝き悲しい事もありましたが、

たくさんのご縁で笑顔の多き年になりましたclover

そしてスイーツもたくさん食べたし、

着物もたくさん着ました☆

今年の着物振り返り~~

(こ~お姉さま、まねっこすいませぬw)

Img_7543

Img_7544    

Img_7545

Img_7546

Img_7547

Img_7548

Img_7549

良く見たら、ダブっている画像もあったり、

アップし忘れている画像もあったりするので

着物を着た回数は50回弱ぐらいでしょうか


ブログも今年9月でなんと10年目突入sign03

着物&スイーツ&お花&わんこ好きのつたないブログですが

いつもお読みいただきありがとうございますclover

来年も、着物をはじめスイーツ修行に励みたいと思いますwink



年末年始は十勝の実家へ帰省予定

皆さまには、新年ご健康で幸多き事をお祈りいたします

来年も、どうぞよろしくお願いしますhappy01



<本日のコジロー情報>

Img_7518

クリスマス~食いしん坊のコジローショット(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

礼装の会Vol.2

大人な振袖姿も華やかに.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:


いよいよ年末~皆さま新年を迎える準備の真っ最中でしょうか

またまたUPが遅れてますが、駆け込みで頑張ります(笑)


形式に捉われず、箪笥に眠っている振袖など

着たい着物を着て良い「礼装の会」shineshine

もう既に主催のあささんや参加の皆さんのブログで

着物姿はご覧になったかもしれませんが

初めて拝見される方の為に、華やかな礼装姿を

ど~~んとご紹介しますねshine

Img_7358

お二人共に、ご自分の振袖を再び~~~sign03
大人な振袖姿、お世辞抜きで本当に艶やかでお似合いでしたshine
Img_7359

着付けは、11月16日に「札幌着物タノシム いそっぷ」を

開業された、あささんこと「ヤマダサチさん」が担当されました

着物や帯に合った帯結びで素敵ですshine

さすが、東京で修業されてだけあり着付けも素早く綺麗ですshine



Img_7565

こちらのお二人も、あささんが着付けされた方

成人式には振袖では無かったとして今回晴れて振袖姿shine

帯の黒が効いていて、年代に合った振袖姿の華やかさが

とっても良かったですheart04


薄紫の訪問着も流れるような柄行きで

帯との色合いコーデバッチリですよね~素敵shine

Img_7591

いつもアンティークがお似合いの彼女

今回上品大人な訪問着~全通の金色の帯が

とっても映えて素敵shine

こちらの方も、あささんの着付けです☆彡




こちらからは自分着付けで参加された方

Img_7590

ほっこり癒し感のある彼女にぴったりの訪問着

お若い頃にお父様が選んでお仕立てされた着物とのこと

落ち着いたピンクなので、一生もので着れそう

銀箔の帯で上品な感じですね shine




Img_7593_2

双子のちゃんのおひとり可愛い彼女は

あささんの時間の関係上、私が少し着付けとお帯結びを手伝いしました

シックな赤の小紋(だと思う)が可愛いですねheart01

久々の飾り結びを喜んでもらえて良かったnote




Img_7592

今回も可愛いアンティークコーデshine

Img_7564

必見が、大正ロマンな髪型~~~sign01

ご自身で用意された、イメージ髪型画像とソックリimpact

今回会場でプロの方にヘアセットをしていただける企画もあり

事前にイメージ髪型画像を用意してお願いしたいたんですが
ここまで頑張ってくれるとはup

他にヘアセットされた方々も紹介しますね

Img_7356_7     

Img_7556_2
Img_7589

Img_7558_2




Img_7594

いつも結髪が素敵な彼女は、バッサリボブに

~さらにお若くなりましたshine

水色の留袖の柄付けが重厚感ありながら気品ありますね

帯の薄い金色も淡い色合いの着物にバッチリsign01



Img_7596

可愛い着物がお似合い~今回も期待を裏切りませんheart01

ブレない可愛いコーデ、白い帯が大人な可愛さを引き立ててますねshine




Img_7597

刺繍の付け下げ訪問着に半幅を華やかにアレンジheart02

豪華な刺繍の半衿と伊達衿でドレッシーな襟元shine




Img_7598

色留袖で貫録の着こなし~~着物も帯も豪華ですねshine
さすが、パナマの草履をお持ちな方だけあります~ステキ!




Img_7579

美人のお二人shine

花がらの付け下げ凛とした青色がお似合いですsign01

気配りが出来てきびきび立ち振る舞い姿勢も綺麗shine

グリーンの色無地に雪輪の帯コーデが素敵な、まかりんさん

着物まわりのアクセサリー制作など和のクリエイターとして

ご活躍されていて、今回は「札幌着物タノシムいそっぷ」の

ロゴを制作された方~~今回はスペシャルゲストさんだったんです☆彡



個別の写真を用意出来なかった方がいて申し訳ないのですが、

楽しかった会の様子で着物姿も再び堪能して下さいね



美味しい会食の合間

あささんより参加者の紹介があり、

参加者は自分のコーデについて語っています☆彡

Img_7322


Img_7326_2

Img_7328


Img_7331

Img_7334
Img_7337_2  



Img_7340

Img_7354

そして私も~~~今回はこ~ちゃんが都合で参加出来ず

チャレンジAKSメンバー揃わず寂しかったわweep


Img_7578

それぞれに記念撮影~~shine




笑顔いっぱいの皆さまclover
Img_7584

Img_7582

Img_7422

普段着物もいいけど、礼装は華やかでテンション上がりますねup


最後は、開業の報告と「札幌着物タノシムイソップ」開業への

想いを語ってくれたあささん

Img_7356_2


あささんの着物愛が、どんどん広がりますように

私も応援します☆彡

Img_7342


着物好きの仲間が楽しめるイベント

「着物de電車でGo!」に続き今回も本当に楽しかったnote

企画してくれる、あささんに感謝clover

ご一緒いただいた皆さまに感謝・感謝ですclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

礼装の会Vol.1

結納着物コーデで.。.:**:.。..。.:**:.。..。

11月26日(土)キモ友あささん主催の着物パーティー

「礼装の会」に出席しましたshine

このパーティーのコンセプトは

「振袖=未婚の女性の第一礼装」など形式にこだわらず

箪笥に眠っている礼装の着物などなど、着たい着物を着よう!」というもの☆


そんな訳で私は結納時に着た訪問着コーデで臨みましたsign01

Img_7350

ピンク色~ハトが飛ぶメルヘン訪問着(笑)


Img_7349

そして、結納の時のコーデのまま鶴柄こちらもメルヘン袋帯coldsweats01

数年前のパーティーで訪問着は着た事がありますが、

帯セットでコーデしたのは久々なのですsign01


Img_73531

ピンクの鶴~~~~やはり昔からのピンク好きです(笑)

今回は自分で前結びをしてから、後ろへクリン

ふくら雀系の替わり結びをしてみました☆彡



Img_7357

あささん所属アスピア化粧品のスタッフさんに

していただいたヘアセット

今回は毛先を遊ばせた華やかめオーダー




Img_7421

そして始まった「礼装の会」shine

大人の振袖姿の方も多数~~~sign03

素敵な皆さまの礼装姿は次回にhappy01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

キモノおしゃべりフリマVol.5

キモノおしゃべりフリーマーケット。。+゚゚。。+゚゚。


やっとフリマの報告となりましたcoldsweats01

C0234938_14101787

今年5回目sign03

私は今年もお手伝いでしたが、

毎年出展されているキモ友の品揃えにはいつも感心させられますsign03





あささんブース☆

Img_7238


吊り下げているコートの数にもびっくりですが

毎年どんだけ~~って言うぐらいパワー全開ホリホリの達人ですimpact

このフリマ後に、「着物タノシムいそっぷ」開業shine

着付けも東京の先生のところまで通い精進され

振袖などの着付けもキレイで素晴らしい腕前にgood






めぐみさんブース☆

Img_7234

アンティーク着物がお似合いの彼女

「手作り足袋・和小物 ハハタン」 作家さん
Img_7236

可愛い柄の足袋は着物女子のハートを鷲掴みsign01

Img_7265

私も愛用してま~~すheart02





こ~ちゃんブース☆

Img_7233


昨年は已むを得ない事情により当日参加出来ず

私がニセこ~ちゃん役でしたの(笑)

今年も弾丸車旅や諸事情で少々と疲れモードでしたが、

ピンクの帯が可愛かったheart04





えらみんさんブース☆

Img_7242

着物小物のハンドメイド 「スズラン堂」の店主さん


Img_7243

着物をこよなく愛する彼女の作る小物は凄く可愛いのですheart01

私もかんざし愛用~~note




Pちゃんブース☆

Img_7239

いつも品の良いマダムな彼女の着物や帯には

早くから着物ホリホリハンターが群がる人気ぶり

今回もどっさりお宝品を出品shine




ひかりんブース☆

Img_7241
小顔で美人の彼女~可愛い品揃えheart04

ピンクや藤色系は私と好みが似ているわぁ

しっかり者で、着付けもいつもピシっと綺麗ですshine




そして私は休憩のお茶処☆

Img_7240

今回もパンプキンタルトでおもてなしですhappy01






準備が出来たところで、円陣組んで恒例の 「出てこいシャザーン」

Img_7267

さあ、頑張るわよ~~rock





12時の時報と共にフリマオープンsign03

Img_7249

Img_7250

Img_7252

Img_7254
Img_7255_2

続々とお客様がいらっしゃり、どんどんお品がお嫁入り☆





来店されたお客様の素敵な着物姿ウォッチングshine


Img_7253

Img_7260

いつも可愛いまゆちゃんとツーショット☆

イチゴの帯がまた可愛かったheart

Img_7262

Img_7263
そして、合間に着物AKS並びで・・・

Img_7425_2

Aあさ、Kこ~ちゃん、Sさくらで、私達キモノAKSで~す(笑)
今年も切れ目なくお客様がいらっしゃり

楽しそうにお買い物をされている姿を

お茶処よりほっこりした気持ちで拝見させていただきましたclover

お手伝いとは言え、主催者側として至らない点も多々あったと思います。

この場をお借りしてお詫びと共に、出店者一同ご来店の皆さまに感謝申し上げます。

Img_7424_2  

ありがとうございましたhappy01




<本日の着物コーデ>

Img_7272

チカホ(地下歩行空間)でGetした大島紬に

ちょっとレザーっぽい質感にも見える名古屋帯

小さくて見えずらいですが、円山ガラス工房さんのドット柄帯留め☆

Img_7264

頭には、えらみんさんのかんざしもねhappy01


<番外編>

来店&後片付けを手伝ってくれた

義弟DAHLIAさんとSちゃんと一緒に

おつかれさん会として、加奈さんのお店へ

Img_7268

FMラジオや北海道のローカルTV番組でも紹介されている

トマトヌードルのお店「福の樹」

この日は海老の濃厚なだしいっぱいの

「海老じゃらし」をいただきましたheart

Img_7274

お召し着物に鳥獣戯画の角帯がカッコ良かったgood



<本日のコジロー情報>

Img_7276
たまにはコジローも出さないとね(笑)

元気にしてますよdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

奈る美さん着物パーティーⅡ☆彡

奈る美さん着物パーティーⅡ。。+゚゚。。+゚゚。。

またまたUPに間が空いてしまいましたsweat01

ちなみに、先週末と先々週末は2週連続の

着物パーティー参加~相変わらず出歩いてますcoldsweats01

奈る美さん着物パーティーの続き

この日なんと言っても目立って輝いていたのは・・・

Img_7143

成人式に着た振袖姿のMちゃん

大人の女性になってからの振袖もとっても素敵shine 



Img_7144

帯は控えめに小ぶりに結んでもらったとの事ですが

黒色が締まって見えてとってもGoodheart

いや~振袖ってホント良いものですねsign03

袖と前裾が黒の絞りで大人な赤がまたいいわぁ


Img_7161

会食の合間に、キモ友それぞれの記念写真風景

Sさん、おにゅうな帯でいつもながら艶やかshine



Img_7162

Hちゃんは、青の付け下げ姿shine

髪型がいつも可愛いのheart04
Img_7190

私もこんな感じで写してもらいましたよnote

そしてみんなでハイチーズ☆彡


Img_7199



会場では、華やかに参加者の着物ショーあり

Img_7171

皆さま、さすが素敵なお着物の方ばかりだわ

Img_7175

そして、舞台でのダンスあり

Img_7187




ご一緒のテーブルだった素敵な訪問着のお二人heart04

Img_7176




パーティー終盤では恒例の着物や帯があたる、くじ引きでは


Img_7194

な、なんと~~紬の帯が当たりました~~超ラッキーscissors




当日は、さっとさんやH先生にもお会い出来ましたnote


Img_7185

Img_7189

Img_7188


大御所の着物姿に圧倒されながらも、

とっても楽しいパーティでしたheart01

いつも楽しませてくれる奈る美さんに感謝

ご一緒のキモ友の皆さんに感謝・感謝ですhappy01




<本日の着物コーデ>


Img_7137

ろうけつ染め小紋、葡萄唐草模様

唐草は途切れることなく伸びる~縁起の良い模様です
普段のお出かけから、社交儀まで着られる

余りきばらない感じの着物です。
秋の時期でしたので、帯揚げはぶどう色を意識してみました


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »