Cafe

2017年4月10日 (月)

八重の衣の雛まつりコンサート♪

遡り更新~篠笛と書のコラボ~


2月18日 遡り更新ですcoldsweats01

キモ友にお誘いいただき、着物でランチ&篠笛コンサートへ

Img_7786

待ち合わせ場所の地下鉄駅で~

ランチはイタリアンheart01

Img_7812

Img_7813
その後、場所を移動しコンサート会場「喫茶いまぁじゆ」さんへ

Img_7785

着物生地で作られた手作りお雛様がいっぱいheart02

Img_7783


Img_7782

とっても雰囲気の良い素敵なCafe

ひな飾りは期間限定でした☆彡



Img_7804
2月でしたので、梅柄の名古屋帯コーデ

Img_7805    


そして、ご一緒だった皆さまclover

Img_7810
Img_7808  


Img_7806_2
こんな手作りチーズケーキセットをいただきながらの

山口千那さんの篠笛コンサートheart04

Img_7778


竹で作られた篠笛の音色は

心洗われる雅な音色ですshine


雛まつりにちなんだ曲を演奏いただき

終盤には、「羽衣」の曲に合わせて

書道家 葛岡正明さんの書のコラボもclover


Img_7780    


素敵な篠笛演奏と共に

素晴らしい書の作品が出来上がりましたshine


Img_7781

篠笛のコンサートまた聴いてみたい~~

とっても癒されたコンサートでしたclover





<本日の着物コーデ>
Img_7774

伊那紬に梅柄の名古屋帯コーデ


ブログアップが遅くなり季節外れになりましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

スイーツ初め☆

スイーツ初め。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう2月も終盤ですが、新春スイーツのお話しheart

以前お料理会でお世話になっていたY子さんのご縁から

お気に入りCafeとなった、ススキノラフィラ5Fの

カフェギャラリークレメントさんcafe


マスター曰く「場所は5階、誤解の無いように~!」

まったくのオヤジギャグですが、忘れないわぁ(笑)

(玉光堂楽器センターの奥角のお店)


Cafeでお正月らしくと、珈琲を頼むと金箔入が出てきますsign01

Img_7608

本日のケーキは、マスター手作りのレアチーズケーキheart04

スイーツ好きな私は、これだけで足りずに

こちらも追加オーダー

Img_7609
   
桜のアイスがのったフルーツパフェ

クレメントさんのパフェは、なんとお皿のパフェなんですsign01

美味しかったheart02

Img_7611

素敵なコーヒーカップもたくさんあって、
マスターがその時の気分でチョイスしてくれるみたいclover



昔ながらの職人気質なマスターが作る

黒カレーやサンドイッチも超美味しいですheart01



華道のたしなみもあって、Cafeのセンターテーブルには

いつも素敵な生け花が飾られていますcute

喫煙OKなお店なので、私は煙の来ない場所に避難してますが(笑)



ラフィラの4Fはリサイクリ着物たんす屋さんや、ぎんあんさん

そして呉服屋の花いち都屋さんも出店していますので

巡回後のひと休みに良いですよnote


ほっこり出来る場所~~時々出没していますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

ひとり着物部☆

電車通りのCafe トイロへ゜。°。°。



全国的な寒波で毎日寒いですねsweat01

週一のんびりUPになってしまい,

またまた先週末の話題coldsweats01



ループ化となった市電に久々に乗って

行ってみたかったCafe toiro(トイロ)さんへ

ひとり着物部(笑)

Img_4572

北海道を拠点に活躍するクラフト作家や

アーティストの作品を展示販売しているCafeなんです☆


Img_4573

この日はトイロさんオープン1周年shine

お祝いのお花も飾られていました cute




そして,このCafeは毎月1週間だけ

紡ぐcafe】トイロ×スロウ×大地と豆の木〟として

フードコーディネーター筒渕信子さんプロデュースの

美味しいごはんやデザートがいただけますheart

Img_4574

マンスリーごはんは,スパイシーなルーカレー

そして舞茸のスープと切干大根のハリハリ漬け付き☆

窓越しに走りゆく電車を眺めながら,まったり遅めなランチnote



Img_4575

マンスリーデザートは黒豆シロップのティラミスheart01



Img_4576

珈琲豆はおすすめのリッチをチョイス☆

フレンチプレスで淹れた珈琲は,

コクがあるのに苦みなくて美味しいheart04

好きな作家さんの作品(コーヒーカップ)で

いただく珈琲はまた格別ですheart04

来月の【紡ぐcafe】は2月9日(火)から14日(日)。

何だがほっこり出来る場所clover また,行きたいですhappy01

<本日の着物コーデ>

Img_4579

刺繍の半襟チクチク・・・半襟付け苦手(笑)

いつもの伊那紬にちりめん地に梅・桜・コマ柄の帯

Img_4577

私にはめずらしいカラシ色

ハロウィンじゃないですが,紫とカラシ色(カボチャ色)コラボ

案外好きですhappy01

*****************************************

Hokkaido Craft & Food + Cafe toiro(トイロ)

札幌市中央区南13条西14丁目3-28

(※市電 西線14条下車 徒歩2分)

Tel: 011-596-8730/営業時間:11時から20時/

定休日:日曜・月曜・祝日

*****************************************

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

週末あれこれ☆

週末あれこれ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

お天気に恵まれた週末sun

かなり雪融けの進んだ札幌市街ですが

ススキノ36号線脇は,まだこんなに雪がsign01

1

それでも,3月初旬のドロドロ状態は解消されて

お散歩後の手間がかからなくなり嬉しい限りですup

沢山お散歩するとお腹が減りますよね(笑)

そんな訳で,昨晩は久々にお肉が食べたくなって

この頃気になっていた狸小路のステーキハウスへ

2

サラダとご飯は別注文

3

私は250g,コジローパパは350gsign03

やっぱり,お肉は沢山食べられなくなりましたね

コジローパパは,やっとの思いで間食。。

当分,お肉ば食べなくていいかも~(笑)

そして,本日は買い物もあり札幌駅周辺へ

お買いもの後は,ステラプレイスの本屋さんの中にある

UCCのお店「Books&Cafe」へ立ち寄りました。

美味しいコーヒーを飲みながら

お店の本をゆっくり読めるのが魅力ですheart

ランチもしっかり食べたのに,

ワッフルとコーヒーのセットをオーダーsign01

4

日本の四季を感じながら生活する・・・

こんな可愛いイラストの本を眺めながら

スイーツを食べて至福ひとときでしたheart04

老後は四季を楽しみながら,

色鉛筆画のイラスト描くのもいいなぁ

今は忙しいながらも仕事がある事に感謝ですclover

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

洋服ランチ☆

洋服ランチ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

キモ友とは,いつも着物でランチなので

洋服でランチは,珍しいのです(笑)

1

あささんの会社1FのCafeフェリーチェのランチ☆

ささみカツなのでヘルシーで美味しいheart01

2

あささん☆チュニックの色がいいわぁ

冬仕様のベレー帽がお似合い☆

3

私もチュニック☆

ランチ後は移動し,

ポールタウンの「キモノHANA」さんへ

ユキエちゃん,臼杵さん,平野さんがお揃いで

笑顔でお迎えしてくれましたclover

5

もうすぐクリスマスパーティーなので

着物に合う簪(かんざし)やポインセチアの手拭いGet☆

また,ススキノ盛々髪にしてもらわなくちゃ(爆)

来年の干支ひつじは,おみくじになっていて

もう来年分引いちゃいました~結果「小吉」

「小さな幸せに出会うでしょう」と書いてありました。

日々健康で,家族やお友達と楽しく過ごす

小さな幸せが一番大切と思うこの頃☆



今日既に期日前投票を済ませて

明日は着物でお出かけします☆

勝手に決めたドレスコードは「花子とアン」

さあ,誰が花子で誰が宇田川先生でしょう(笑)

次回に続くpaper

<本日のコジロー情報>

6

僕もクリスマスパーティー行きたいなぁxmas

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

Cafeランチ&和心体験

Cafeランチ&和心体験:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

日曜日に繰り出した花好き紬三姉弟☆

末っ子DAHLIAさんの着物受け取り後は

お庭が素敵というCafeへ

51_3

住宅街の一角にたたずむ不思議な外観のおうち

「けんちくとカフェ Kanna」

設計事務所も併設しているCafeですnote

22_2

こじんまりした2Fのスペースは,

建築雑誌がモダンにディスプレーされていて

天井からはライトとプランターが吊られていますclover

32

ランチは,スープ+サラダ+天然酵母ベーグルのセット☆

静かに流れるジャズをバックに,あれこれ話ながら

体にやさしいランチいただきましたheart02

食後は,美味しい徳光珈琲の豆を使った

本日のおすすめコロンビアをオーダー☆

42

深い味わいup

51_4 

もちろんスイーツは欠かせません☆

私は雪ロールsnow

ふわふわの白いスポンジに

チーズ風味のクリームがたっぷりheart

洋梨のジブーストはこ~ちゃんオーダーで

可愛いピンクのケーキはDAHLIAさんオーダー

女子力を磨いているとか,いないとか(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

素敵なCafeでまったりした後は

マルヤマクラスで開催のイベントへ

和心の発信・体験・継承・文化交流の活動を行っている

鼎Japan(かなえ じゃぱん)の和心体験会

お茶をいただき,和文化講演をに参加しました☆

32_2_2

講演では,「日本人が知らない日本の事」として

日本の建国は,神武天皇が即位したとされる日

(紀元前660年2月11日)であることを教えていただきました。

世界でも一番歴史が古い国日本

天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目

2,600年以上も続いている国なんて自国ながら凄いわね

52_2

円山クリエーターの雑貨も販売もありました☆

23

イベントでは80歳というご婦人と一緒になり

大島紬のコーデスリーショットcamera

45前の着物だそうで,とってもお似合いでしたshine

Img_1573

鴨々イベントでもお会いしたリコさんも

スタッフとしてお手伝いされており,四人でcamera

花好き紬三姉弟で,楽しい一日となりましたsign01

さ~今度集うは週末のキモノジャック

札幌駅を着物でジャックしましょうhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

秋の十勝へ

秋の十勝帰省。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

血液の病気で余命を告げられた父は

お陰さまで新薬の治療の甲斐あり

通院となった後も病状は安定しておりますclover

まだまだ油断は出来ませんが

元気になった父の顔を見に十勝へ帰省しました☆

021_2

山々は霜が降りて既に茶褐色でしたが

街中では,まだ紅葉を観る事が出来ましたmaple

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帯広に到着してランチに立ち寄った「USAGI」

(帯広市西6条南15丁目8)

016

人気のうさぎ御前B 800円

コジローパパはハンバーグセット850円

017

古民家風のCafeで,ほっこり寛げるお店☆

デザートの抹茶ティラミスは

ふっくら小豆が乗って美味しいheart

埼玉で仕事をしていた弟も,希望転勤が叶って

帯広に戻って来る事が出来ました。

北海道に戻るのは20年ぶりぐらいかしら・・・

悪い事ばかりじゃないと思うこの頃

夜は父の快気祝いとして,お店で会食でしたheart02

023

お刺身盛り

025

天ぷらに,旬のいくら(下は大根おろし)  ,小鉢

026

撮り団子と白身魚の鍋

027

海鮮丼

030

鶏から揚げ

031_2

〆はやっぱりスイーツ(笑)

beerを以前のように飲めるようになって

何でも食べられるようになって・・・

健康って本当に有り難いものですね

翌日は9月の陽気となりドライブ日和でした☆

北海道でも大人気の道の駅へ立ち寄る事に・・・

中札内の道の駅へ つづくpaper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

秋の単衣な3人旅☆

秋の単衣な3人旅.。.:**:.。..。.:**:.。.

 ~着物 de 29回目~

キモ友とは以心伝心sign02

着物でお出かけのお誘いとしょうと思ったら

こ~ちゃんからLINEあり

そんな訳で,本日はいつもの3人でお出かけnote

Cimg7142Cimg7144

おフランスな車で送迎もしてくれた,こ~ちゃん☆

Cimg7150

グリーン系のデニム着物で,帯も可愛いheart04

Cimg7140 Cimg7141_2

グレー縞柄の着物にブルー系の帯が粋なあささん☆

Cimg7145_2 Cimg7147_3

私は,久々に着た紫の単衣紬に菊のような花柄名古屋帯

どちらも着物リサイクル屋さんに目覚めた初期の物です☆

Cimg7148

3人で恒例「出てこい,シャザーン!」で出発sign01

Cimg7151 

おフランス車に乗りこんで向かった先は

Cimg7153

JR発寒駅近くの斉藤ファーム☆

Cimg7152

斉藤ファームのアイドルheart02

Cimg7154

赤煉瓦サイロは昭和初期に牧舎として建てられた

旧三谷牧場所有の建物で,現在は札幌市の

「都市景観需要建築物」にも指定されています

Cimg7155

今は,北海道産の食材にこだわったカフェへ

005

店内は天井が高く,ランプの灯るレトロな空間☆

Cimg7160

ランチは950円(税別)

ボリュームがあって,ご飯がススムおかずがいっぱいsign01

美味しいランチを食べながら,おしゃべりnote

その後,手稲のリサイクルショップ「ビッグバン」へ

思いがけない戦利品ありshine

008

Getしたのはグレー地の手描き友禅訪問着

(自宅に戻って羽織った写真)

009

落ち着いた中にも品のある可愛い花柄

次に買うならこんな訪問着・・・と思っていたイメージ通り

ジャストサイズ~シミも無く綺麗なお品でラッキーでしたheart

気になるお値段ですが,キモ友の割引券利用で

諭吉さんにお釣りがくるお値段ですnote

そして,最後の〆はスイーツ(笑)

先日行った,YOSHIYOSHIさんへ

007

3人なそれぞれ異なり

006

ちなみに,一番量の多い手前のカップが私(笑)

この日はいちご・ティラミス,ピスタチオ☆

本日も5種挑戦にはならずcoldsweats01

002

半襟はピンクの市松柄

004_2 

楽しい単衣着物旅となりました☆

ご一緒いただいたお二人に感謝・感謝ですhappy01

<本日のコジロー情報>

001

朝晩は冷え込んできたので,コジローも洋服着用

どんぐりコロコロ秋ですねdog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

土曜ランチとその後

土曜ランチとその後゜。°。°。

百合が原公園では,たくさんの花々に癒されましたheart04

Cimg6786

お散歩後のランチは,丁度帰り道にあるダルセーニョへ

先週キモ友と訪れたイタリアンのお店です☆

Cimg6789

コジローパパチョイスは,ムール貝のパスタ

Cimg6790

私チョイスは,トマトとナスのパスタ☆

ゆっくりランチをした後は,そのまま送ってもらい

今週末の開催予定のキモノセミナーの打ち合わせへ

Cimg6792

会場で念入りな打ち合わせ後は,美味しいCafeタイムheart

Cimg6794

グレープフルーツのパン美味しかったheart01

打ち合わせ終了後は,西日の差す大通り公園を

眺めながら帰宅したのでした☆

Cimg6797

Cimg6800

お花で始まり美味しい物食べて,お花で終わる一日

生きてるって素晴らしい~感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

着物女子3人☆

大きな告白,小さな秘密の旅゜。°。°。°。°

    ~着物 de 17回目~

先日コラボドライブをした着物女子3名☆

(その年齢で女子はないでしょ!のツッコミは無しでw)

3名それぞれにブログを書いていますが,あささんより「明日もあいてますけど」とのコメント返しを確認flair

「これはお誘いしなければ!」と,日曜の朝にメール連絡☆

そして・・・

Img_0621_2

Img_0622 

こ~ちゃんのお迎えにて,またまた着物女子3人旅sign03

これまた生憎の雨にて,神宮祭の神輿も

ビニールがけにて道路を横切って行きましたsweat01

Img_0620

向かうは,石狩街道沿いの「ダルセーニョ」

Img_0623

こ~ちゃんが週1ランチに通う美食イタリアンnote

1

こ~ちゃん☆

午前にバラの庭作業を終え,しっとりこの着物姿up

Img_06271

私とあささん☆

朝決めコーデは,藍色シスターズnote

Img_0624_2

サラダとパン☆

Img_0629   

アスパラのパスタ☆

Img_0630

パイナップルのケーキと,レモンのムース☆

常連さんへのサービスでWドルチェheart

美味しいランチを胆嚢しながらの,おしゃべり☆

着物話題や日常話題

仲良しながらのカミングアウトもあり・・・

大きな告白,小さな秘密をそれぞれの胸に秘め

Img_0631 Img_0633_2

こ~ちゃん,バラの季節にピッタリな帯コーデ☆

Img_0632

半襟と帯どめは,こ~ちゃんカラー

Img_0634

紫のバラ柄ステキshine

Img_06551_2 Img_06411_4

あささん,麻の葉柄の着物に兵児帯を半幅風に

Img_0646

帯揚げは,こ~ちゃんとコラボ

ターコイズブルーシスターズsign02

Img_06542_2

大人な兵児帯使いshine

次に向かうは・・・

Img_0651

星乃珈琲 札幌伏古店

店内は天井も高くくつろげる空間☆

Img_0649_2

コーヒーゼリーアフォガードheart01

ランチメニューやパンケーキもあり,また行きたいですsign01

Photo

この日は雨にもかかわらず,単衣の時期も少ない事から

チャレンジャーな塩沢紬にした私

Img_0639

こ~ちゃんの車送迎&お店に横付けサポートで

無事濡らさずに済みましたhappy01

Img_06382

春の花クロッカスに見えますが

季節的に百合という事にしてくださいcoldsweats01

Img_0653_5   

朝連絡して昼には着物でお出かけできる

キモ友って今更ながら凄いと思ったり(笑)

次はマミ先生のセミナーに向けて

お手伝い頑張りますrock

ご一緒いただいたお二人に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | 2017年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽