着物

2017年3月 7日 (火)

2月スイーツ会♡

スイーツ会inエルムガーデン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

2月のスイーツ会は、エルムガーデンclover

日本庭園が望める高級料亭なんですshine

今回の定員は60名でしたが、数時間で満席御礼

申し込みに出遅れ、枠外決定かと思いましたが

悪運強し(?)か、残り枠のくじ引きで当たり

ラッキーにも参加出来ましたcoldsweats01

Img_7760

2月17日でしたので、待合いホールに、ひな段飾り heart01

大きなガラス越しに見える青い建物は

氷で出来たアイスバーなんですよ☆

Img_7788

この日、一緒に受付だったKanaさんとnote



Img_7762

スイーツ会は言うまでもなく超豪華shine

この日なんとスペシャルゲストに、

札幌の秋元市長さんが登場sign01



札幌は美味しい北海道の食材を使った

スイーツにも力を入れています

この日は、スイーツ会の主旨に賛同いただき

お忙しい中、個人的に快く参加いただいたとの事



会計終わってテーブルについたら、

市長さんのお隣の席でびっくりimpact

飾らない気さくな笑顔で話されていて

とっても親近感が湧きました~~clover


Img_7763

この日はスイーツばかりではなく

豪華な生チラシ寿司も~~~heart04

スイーツ男子のお二人でケーキ入刀に見立てた

生チラシ寿司入刀(笑)

Img_7766

お祝いの鏡開き、昨年の抹茶パンナコッタに続き

今年は巨大ティラミスでしたsign03

Img_7770

毎月開催のスイーツ会も72回目

過去のブログを確認したら12回目が初参加でした☆

Img_7770_4
着物でスイーツ広めなくちゃ~

スイーツ部長頑張りますwink



<本日の着物コーデ>

Img_7757

市松柄の小紋に桜市松柄の袋帯~~市松コーデ

着物の市松グレー部分は、江戸小紋なんです


淡いピンクの三分紐にスワロフスキーの帯留めと

見えないけどスワロフスキーの簪でした☆


帯揚げはあえて少しクールなブルー系に

Img_7769

桜がらは光が当たると玉虫色に輝く部分があり

夜のパーティーでキラキラしていると好評でしたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

1月着物オフ会☆

1月着物オフ会゜。°。°。°。°。°。°。

1月最後の土曜日、着物オフ会へ

Img_7697

長コートにムートンファーの襟巻

Cimg0396

この日も大島紬

南国の織物なので生地が薄くて寒いのに

1月はなぜか大島紬コーデ多しcoldsweats01
Cimg0397

「新年はたれもの(後染め、やわらかもの)」って方が

多いのですが、雪解けもあり足元が悪い時期なので

おのずと扱い易い着物になっちゃうのかも


皆さまの素敵な着物コーデは、

あささんのブログでどうぞclover
Img_7691

参加者は13名sign01

ちなみに、シャザーンは全員ではありません

Img_7692

ランチオフ会でしたので、こちらのお店で

好きな物をオーダーして楽しく着物話

Img_7694_2

私は月替わりのランチheart01


そしてランチ後は、丸井今井別館の催事へ

Img_7696

フエルト作家のご主人のお手伝いをされていた

なな吉さんにもお会いできましたheart01
Img_7695_2

いつもながらアンティーク着物で可愛かったですheart02

Img_7697_2

〆はもちろんスイーツでnote



2月のオフ会は雪まつりの報告と共に

すでにアップしています→こちら

楽しいオフ会~企画のあささんに感謝ですclover




<本日の着物コーデ>

Img_7689


四季の柄が織り込まれている総絣の大島紬
鶴が飛んでいるので1月に着たくなる着物なのです

桃か桜のピンクの花柄部分がお気に入り


帯は少し金糸が入っているちょいフォーマルな

名古屋帯を合わせてますcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

1月備忘録&スズラン堂和小物♡

2月備忘録&「スズラン堂」の可愛い和小物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

1月中旬~~~記事が溜まりすぎて

何をしたか覚えていないほどcoldsweats01


週末はひとり芸術鑑賞したり

Img_7656


Img_7636    
 
Img_7643

Img_7655



スイーツ会に参加したり

Img_7663_2

Img_7662

Img_7664

Img_7666



会社の新年会で行った居酒屋さんで

いくらてんこ盛り「つっこ飯」を食べたり

Img_7668




いつものCafeでアウタヌーンセットを食べたり

Img_7657

そして、キモ友えらみんさんとランチしたり

Img_7682

Img_7681

この後、島屋呉服店へ向かい

和小物作家えらみんさんブランド 「スズラン堂」

作品納品のお付き合いclover

私も愛用している可愛い簪も「スズラン堂」ですheart

Img_7674

先日、新作の羽織紐や簪(かんざし)もまた納品されてましたsign01

可愛いお値段で島屋さんでお買い求め出来ますnote

スズラン堂HP http://suzurandou.hatenablog.com/



創業79周年目突入の島屋呉服店では

3月8日(水)~11日()の4日間で

夏物小千谷縮(おじやちぢみ)などを取り揃えた

展示会が開催されます。


「北海道なのに今から夏物!?」と驚かれると思いますが

短い夏に薄物や浴衣で楽しみたいお客様が

ここ数年で凄く多くなっているようで北海道ながら夏物充実sign03

店長の小千谷縮好き情熱が広がっているとも言えますが(笑)

お仕立すると日数もかかりますから、

「今年こそ小千谷縮!」と思っている方は早い方がBestです☆彡

「もしかしたら全国一かも?」的な

過去最高数の小千谷縮が揃った展示なので

夏にもピッタリな「スズラン堂」の作品を見物を兼ねて

是非、足を運んでみて下さいねhappy01
島屋呉服店HP http://simaya.exblog.jp/



<本日の着物コーデ>



Img_7670
泥染め大島紬と塩瀬の帯コーデ

Img_7680

なんとなく椿を思わせる柄

1月に締めたくなる帯ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

オソロな帯♡

オソロな帯.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:



1月14日は、なんちゃって義弟夫婦と共に

Kanaさんのお店福の樹で今年初トマトヌードルheart

Img_7624

何度でも食べたくなる味heart01

新聞でも掲載されるほど、Kanaさん有名になってますsign01

   
そして、こちらも今年初~島屋さんへ

フリマGat品をお仕立て直しに出していたDAHLIAさんの帯

Img_7625

女性物の羅の帯が

角帯と半幅とのオソロに出来あがってましたheart04
Img_7626

淡い色がお似合いだわ~

Sちゃんの着物デビューはどんな着物になるかしら



Img_7631

いただいたスイーツ、特にユリ根のモンブランは

中に抹茶ムースが入っていて超美味しかったheart



Img_7632

私は今年2回目の着物~自宅で自撮りにチャレンジ(笑)

お似合いのお二人にほっこりした一日でしたhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_7627

大島紬に琉球紅型帯

けっこう鉄板となっているコーデですがcoldsweats01

やっと花柄の帯が似合う季節になり嬉しいですconfident




<本日のコジロー情報>

Img_7678

やんちゃ坊主な顔

何か要求する時は鼻の横がふくらみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

頂きもの♡

嬉しいい頂きもの。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.


いつもお世話になっている方より

思いがけない頂きものあり

さあ、何でしょうsign02

Img_7607

答えは、大島紬~~~

それも、男物アンサンブルですsign03

そして、男物の長襦袢もセットで頂きましたnote

Img_7606

トラ~~~~カッコイイheart02

Img_7605

コジローパパに試着してみました(笑)


暖かくなったらデビューできるかなwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

キモ友新年会☆

目のやり場に困る新年会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


今頃ですが、1月7日着物仲間の新年会模様sign01

居酒屋さんでお得なランチ新年会でしたheart

私は新年1回目の着物~~~☆

Cimg0091_2

Cimg0092

後染めの白大島紬と同じく大島紬の帯コーデ


皆さまの素敵なコーデもご覧下さいshine

Cimg0086

Cimg0087  




Cimg0088

Cimg0090




Cimg0093

Cimg0094




Cimg0095

Cimg0096




Cimg0098

Cimg0097





Cimg0099

Cimg0100





Cimg0101

Cimg0102



お鍋を囲んで楽しい新年会note

Cimg0110_2

Cimg0111_2

Cimg0112

Cimg0113





そして、目のやり場に困る会恒例~ほっかむりclover


Cimg8358

Cimg8357

面白すぎの笑い過ぎな新年会sign03


Cimg8348

今年も着物仲間と楽しい新年の始まり~~有り難い事ですclover

いつもイベントお世話してくれる、あささん

そしてご一緒のキモ友さんに感謝・感謝ですhappy01


<本日の着物コーデ>

Img_7615


普通大島と言えば、織で絣模様を作るのですが

白生地の大島紬にたれ物のように後染めした白大島


青みががかった白に、少し金彩な小紋柄です

紬には金の刺繍の半衿は付けないところですが

少し柄的にフォーマル感があったので梅柄の半衿に~



Img_7612

帯も大島紬の後染め~金糸が使われてないのに

染めで少し金色っぽく見える不思議な色と柄

オリエントなバティック模様のようです


チョコレート色の市松柄の帯揚げで

少し違ったテイストにチャレンジコーデでした☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

雪まつり☆

さっぽろ雪まつり゜。°。°。°。°。°。°。

本日さっぽろ雪まつり最終日sign01

札幌以外でブログをご覧いただいている方の為に

1月のお出かけはUPは後回しで

雪まつり画像をUPしちゃいますshine

Img_7701


Img_7702

ライトアップで氷像も神秘的shine




ファイナルファンタジーのプロジェクションマッピンクsign01

Img_7703


Img_7704

Img_7707

Img_7708

Img_7709





大氷像 台湾-台北賓館

Img_7710

ステージでは催し物が~





大雪像 フランス 凱旋門

Img_7711

フランス国旗をメージしたライトアップがキレイshine




大雪像 奈良・興福寺 中金堂

Img_7716

こちらも、プロジェクションマッピングで七変化~~


Img_7718

Img_7719

Img_7721

Img_7722

Img_7723

Img_7725

Img_7726

Img_7727

Img_7729

最後は黄金のお寺にshine

雪まつりは年々グレードアップしていて今年も凄かったsign03





雪まつりを集合場所にキモノジャックもあり

絡めてキモノランチオフ会参加note

Img_7744_2

可愛い着物親子や着物に興味を持ちで洋服参加の方含め

総勢15名のランチ会☆
Img_7742

昨年の春にリサイクル市でGetした梅柄帯が締めたくて

こちらのコーデとなりましたcute

Img_7743_2

生成りの紬地に水墨画チックな手書きの梅

Img_77431

足袋は、ハンドメイドの足袋「ははたん」の

めぐみさん製です☆

フリマでオーダーしたものheart02
Img_7739

細コーディロイ生地で暖かいのですnote

めぐみさんとamiさんも偶然のお揃いで

Img_7751_2
「出てこいシャザーン!」してみました(笑)

キモノジャックも沢山参加者がいて、

雪まつりに華を添えたのではないでしょうか




Img_7755

締めはお決まりスイーツでheart

オフ会、キモノジャック共にお世話くださるに感謝clover


札幌はまだまだ寒いですが、

東京では世界らん展が昨日から開催ささているようで

ブログ友と行きたかった~~

Img_7730

我が家で咲き始めた黒い胡蝶蘭を愛でて

我慢しますか(笑)

   

<本日の着物コーデ>

Img_7733

半衿は梅柄着物のハギレ

梅柄紬帯は名古屋仕立てだったので

巻きをずらして幅広に

帯揚げと三分紐ガラスの帯留めを赤にして

シンプルな縞柄大島紬に合わせてみました☆






<本日のコジロー情報>


Img_7731_2

コジロー兄ちゃんが持ちかえったチョコに

興味津々のコジロー

バレンタインが近いけど

残念ながらチョコ食べられないよね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2016年備忘録

2016年備忘録:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ご無沙汰しています!

元気ですと言いたいところですが、

肩こりから被せていた奥歯が浮いて痛くなり

本日休日診療の歯科で治療してもらってきました。

案の常、根の部分が化膿してしまっていたようで

治療後、思ったより早く麻酔が切れて

痛み止めが効くまで激痛で転げまわりましたcoldsweats01

でも、痛み止めが効いてますのでもう大丈夫clover

明日から雪まつりの札幌なので

とりあえず2016年のアップしていない記事を

備忘録として・・・

ニット&アクセサリーデザイナー桐さんと

キャンドルアーティストYonezawa Jun さんのコラボ展へ

Img_7502

冬展だったのですが、いつもながら素敵な作品がいっぱいでしたheart   




札幌の南方、真駒内のお鮨屋さん朝日鮨で

スイーツ会仲間にお誘い受けての忘年会☆

職人さんが好きなネタを握ってくれて食べ放題heart01


Img_7511
Img_7512
Img_7513


満面の笑の私(笑)

ちなみに、すき焼きや天ぷらなど一式食べてからの

〆鮨~~~~12カンで終了しちゃいました






クリスマスは、若いカップルをお祝いshine

Img_7523

居酒屋さんの後の、ショットバー

お酒の弱い私もこの日ばかりがお酒がすすみましたnote

Img_7526

末長くお幸せにheart



合間には、しっかりスイーツ補給も欠かさず

Img_7529





2016年〆の着物Day☆

年の瀬にキモ友さんと3人ランチ会

Img_7534

Img_7539_3

気になっていたお店

Img_7535Img_7536_6    


Img_7537_3 Img_7538_3




Img_7541 Img_7542_2
 

2016年〆の着物でお出かけも楽しく美味しくheart04


ご一緒のお二人に感謝clover


やっと2017年記事に突入出来ます(笑)

申し訳ありませんが、気長にお待ち下さいねhappy02




<本日の着物コーデ>

Img_7533

結城紬にヒゲ紬の帯

刺繍半衿、帯揚げ、帯締め、帯留めを紫に

紫好きなんですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

X'masパーティー☆

X'masパーティーへ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.


やっとX'masパーティー記事UPに辿りつきました(笑)

12月15日夜のイベント

毎年参加している、某化粧品会社のX'masパーティーxmas

事前に有給休暇を取得し準備も抜かりなし~~

今年もススキノ美容室仕様の盛々髪で挑みましたsign01

Img_7483

数年前の新年会に着たことがある訪問着☆

Img_7484    
そして金色に華紋の袋帯

Img_7471

簪(かんざし)はこの日の為に、

ポールタウンのHANAさんで新調しましたheart02
髪型的に「坂本冬美」と言われました(笑)



皆さまの素敵な着物姿は、あささんのブログで

素敵にUPされているのでご覧下さいねclover


あささんの着物姿はこちら☆

皆さまの着物姿はこちら☆




Img_7467_2
X'masパーティーの始まり~~☆
Img_7461
可愛いカードは、あささんからheart04   
Img_7468

頑張った社員さんの表彰式


そしてご一緒のテーブル席のキモ友の皆さまheart01

Img_7463

いつも七変化の皆さま~このパーティーでも華やかですshine

Img_7464



楽しい余興を観覧しながら、美味しいお食事に舌鼓note

Img_7469

こちらの振袖は、あささんの着付け~綺麗ですねshine

Img_7470

振袖はやっぱり華やかだわheart02


ダンスタイムもあり、着物で踊りました(笑)

Img_7485



楽しいパーティーはあっという間

お酒も入って、盛り上がってますheart01

Img_7488



Img_7489


Img_7486





着付けなど余興のお手伝いで忙しかったあささんも加わり

着物仲間全員集合sign03

Img_7476

ずらっと並ぶと圧巻でしょうsign03

みんな素敵な笑顔ですshine




後片付けの為、あささんは不在となりましたが

最後はホテルホールのツリーの前で

Img_7472

いつも素敵なイベント参加へのお世話をしてくれる、あささん

私は着物で楽しめるようになったのも、彼女のおかげです

そしてパワーのある素敵なキモ友達に囲まれて、

本当に有り難い限りですclover

2017年のX'masパーティー今からワクワク(笑)




<本日の着物コーデ>

Img_7459_2

スワトウ刺繍の訪問着

30代の前半に仕立てた着物を復活です

帯も揃えて購入した袋帯

ビーズの半衿に金と赤の伊達衿を2枚重ねて・・・

厚みで袷部分がかなりもっこりしました(笑)

三分紐にパールの帯留めに

少し厚手のフォーマルな帯揚げコーデです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

キモノパーティー2016冬☆続編

着物初心者も笑顔いっぱいのパーティー。。+゚゚。


カズー先生主催の着物パーティー

お店の奥に小部屋がありヘアセットや着付けを頼んだ方は、

パーティー中に変身して戻って来るという楽しい企画でした。

私は早い時間にヘアセットをしていただける事になり

自装してパーティー開始前にお店入り☆

Img_7361_2

この日はあささんも一緒heart01


Img_7367

帽子にレースの手袋にバックとシックなパーティーコーデですshine




えらみんさんともツーショットheart01

Img_7369

お母さまからのアンティーク着物と

ロングのウィッグがバッチリ決まってますshine

Img_7370

えらみんさんの帯も可愛いheart04



Img_7372

アンティーク着物の方も多く、お店の雰囲気にもピッタリshine

Img_7374

皆で撮影会note
普段着物を着ない方もガズー先生のレンタル着物で変身sign01

Img_7381

やはり着物を着ると雰囲気も変わりますね。

続々と変身されて~~~

Img_7383


皆さん洋服とは違った美しさshine

Img_7384



ビッフェ式のお料理を食べながら楽しく交流もheart04

Img_7386

Img_7387




撮影してくれたプロカメラマンのKionaさんも一緒にnote

Img_7399





そして、着付け完了後のカズー先生

しきたりにこだわらないパーティーコーデとして

黒留袖に赤い伊達衿と赤い足袋


キモノリメイクドレス用にとお持ちだった

紅白牡丹柄の黒留袖を粋に着こなされてましたshine

Img_7391



着物を着てみたいけど持ってないとか自分で着れないとか

持っているけど着る機会がないとか

TP0でどんな着物を着たら良いかわからないとか色々ありますね
まずは気軽に着物を着れる機会があれば、もっと着物仲間が増えますねnotes


Img_7403

着物を着ると皆さんテンション上がって笑顔いっぱい

とっても楽しいキモノパーティーでしたheart01

主催にカズー先生、写真撮影いただいたKiyonaさん

ご一緒だった皆さんに感謝・感謝ですclover




<本日の着物コーデ>

Img_7401

えんじ色の一つ紋をつけた付け下げ(宝尽くし柄)に、

フリマでGetしたスワトウ刺繍の金色袋帯

半衿・伊達衿・髪飾りも金尽くしコーデでした(笑)

Img_7377




<本日のスイーツ情報>

Img_7400

パーティー後は、すすきのラフィラ5のCafeクレメントさんへ

マスター手作りのケーキセットが美味しいのですheart

この日はクルミ入りのガトーショコラ

〆はやっぱりスイーツですhappy01

<本日のコジロー情報>


本日トリミングでスッキリshine

Photo_2

今年もよろしくね byコジロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | 2017年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽