ワイン会

2013年2月20日 (水)

ワイン会☆

ワイン会 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

土曜日の夜はワイン会へ参加wine

ワイン開催場所は,月①でお料理会やワイン会を

開催している円山地区の戸建てY子さん宅です☆

Cimg2495

ワイン会は講師は,ソムリエの資格があるご主人Hさん

ワインを飲み比べしながら,色々と教えていただけますnote

今回は気軽に楽しめるよう可愛いお値段の1,700円heart04

Cimg2496

お手頃な値段で美味しいワインをチョイスしてくださり

白ワインが上の2本,赤ワインが下の2本ですsign01 

Cimg2497

参加者は,主催者ご夫婦を入れて9名☆

Cimg2500

ヘルシーなサラダ3品からから始まり

Cimg2503

白ワインと共に,魚貝と舞茸のリゾットheart

Cimg2504

赤ワインは,お肉に合うので煮込みプチハンバーグと共にheart

Cimg2505

付け合わせのマッシュポテトもふわふわで美味しかったheart02

ワイン大好きなのにお酒に弱い私sweat01

美味しいお料理を味わいながら,グラス3分の1程度の

ワイン4種飲んでも大丈夫でした☆

Cimg2507

この他デザートとコーヒと参加者Tちゃん差し入れの

味しいパンもいただきましたnote

この頃はお料理会が平日のみなので,なかなか参加できませんが

いつもながらにヘルシーで美味しいお料理とワインのコラボに

大満足の夜となりました~☆☆☆

Y子さんHさんご夫婦に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

忘年会☆

忘年会Vol.1 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

昨晩は家族ぐるみでお付き合いしている仲間との忘年会でした☆

お料理持ち寄りで我が家でのパーティーnote

実はイタリアンのケータリングをお願いしていたのですが、お店のシェフがノロウイルス感染してしまったとの事で、今回はおあずけにsweat01

その為、急遽持ち寄りになった訳ですが、お料理会のメンバーですからメニューは豪華でしたshine

Cimg79581

我が家からの提供は海鮮バージョンのトマトキムチ鍋と

サーモンのサラダ風☆

持ち寄りいただいたお料理は、クリームチーズ入りのハンバーグをはじめ、ビーフストロガノフやミートローフ、デザートにはレアチーズケーキやチョコレートロールケーキ等、どの料理も美味しかったheart

こちらは、クリスマスをイメージして飾ったフラワーアレンジメントxmas

Cimg79661

赤いスプレーバラとアリストロメリアに八重のかすみ草を添えています☆

Cimg79651

そして、お気に入りの花瓶には赤いバラをcute

ワインやビールを飲みながら、ワイワイ賑やかな忘年会となりましたsign03

いつもお世話になっている素敵なご家族と共に、1年間楽しく過ごす事が出来て、また楽しく締めくくりが出来た事に感謝ですnotes

ちなみに、今日は着物の忘年会・・・着物を着て夜のススキノを楽しんできます(*゚▽゚)ノ

(ドラマ”仁”の最終回はしっかり録画予約してあります・・・笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

花火とランチとビアガーデンVol.1

楽しい週末~ワイン会偏~

金曜日の花火大会鑑賞を兼ねたホームパーティーから始まり、土曜日はお友達とランチ、大通公園ビアガーデン初体験と楽しい行事が続き、更新が遅れてしまいましたcoldsweats01

今回はホームパーティー模様をご紹介します☆

お料理の先生宅でいつも企画していただいているワイン会なのですが、今回は花火大会鑑賞を兼ねて我が家でワイン会となりましたwine

いつもワイン会でご一緒となる気の合うファミリーの大集合sign03

我が家を含めて5家族+女性1名の全13名ですnote

お料理や飲み物は持ち寄りで、豪華で賑やかなワイン会となりました☆

Cimg70801

我が家提供は、良く行くフランス料理店レストラン デゥ トーマさんのオードブルと玉ねぎとかつおのカルパッチョ、チーズの盛り合わせ

(この日仕事だった私は、手抜きをさせていただきましたcoldsweats01

みなさんからは、エビマヨや煮豚、手作り伊達巻、和風ハンバーグ、ナスの中華風冷奴などなど、美味しいメニューが盛りだくさんheart

Cimg70821_2

ベランダ越しに花火を眺めながら飲んで食べてheart04

素敵な浴衣姿で参加いただいたMSさんの後ろ姿☆

生まれて初めて皆さんに可愛いお顔を披露したM Iちゃんの赤ちゃんも一緒☆

(花火を見る為、部屋は暗くしてあり、見えにくいですがsweat01

Cimg70811

亜央ちゃんは、一度も泣かずにお利口でしたね☆

お父さんに似ていると思ったら、持って来てくれた百日の写真の顔がママであるM Iちゃんの百日の写真の顔とそっくり~sign03

親子って本当に似ているものなのね~shine

Cimg70861_2

ワインや焼酎、ビールなどなど、楽しいおしゃべりをしながら美味しくいただきましたheart04

ちなみに、このワインや焼酎をあけたのは主に男性4名です(笑)

職場も住んでいる地域も違うファミリーがこうして仲良く集まる事ができるのは、ワイン会をいつも開いてくださっているOご夫妻のお陰です☆

集まっていただいた皆さんには楽しかったとメールでお礼もいただき、喜んでいただけて良かったですnotes

このご縁を大切に、今後も末永いお付き合いを願うさくら家でありますhappy01

*********************************************

≪10万アクセスありがとう≫

2007年9月からブログを書き始め、もう少しで丸2年となりますsign01

この度アスセス数が10万越えとなりました☆

初めは、1桁台だったアスセス数も皆さんに見ていただき、訪問者数日平均171人、アクセス数平均277人

訪問いただいている皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

札幌生活ならではの色々な情報をご紹介をしたいと思いますので、今後も宜しくお願いいたします(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

ワイン会

ワイン会゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

円山の高級住宅街に一軒家を構えるお料理の先生宅ですが、時折ワイン会を催してくださり、今回も旦那さまと参加させていただきました☆

ご主人はワイン通でソムリエの資格も持っており、今回は「イタリアンワイン」がテーマ☆

大きなダイニングテーブルがあり、参加メンバーは総勢10名

こんなに、大勢おじゃまできるお宅はそうそうありませんsign01

ジャンパングラスの他に、飲み比べようのワイングラスが1人3個もwine

テーブルセッティングも本格的なのです☆

Cimg59141

まずは、前菜

この3品はソムリエのご主人が作ったお料理sign01

手前はマグロとアボガドのタルタル、器に入っているのはナッツ入りのピクルスサラダ

フランスパンには、オリーブオイルとハーブで合えたプチトマトを乗せてカナッペになっています。

Cimg59151

シーザーサラダ

カリカリのベーコンとフランスパンの歯ごたえがよくて、半熟卵とシーザーサラダのドレッシングが、また絶妙にマッチしますnote

Cimg59161

彩り野菜のサラダちらし

Cimg59181

鶏肉のクリームソース

カリっと焼いた鶏肉に生クリーム入りのクリームソースをかけて・・・

高級レストランの味わいですshine

Cimg59191

イタリアンワインはご主人がセレクトした8本

ワイン格付けD.C.C.Gの味わい深いフルボディーから、さっぱりしたミディアムボディーまで、美味しさにこだわって美味しいものをセレクトいただきました☆

そしてワインリストまで作っていただき、味比べをしながらとっても勉強になりましたup

Cimg59201

マグロの和風バルサミコソース

オリーブオイルに薄切りニンニクを炒めて香りを出した後に、塩コショウしたマグロのお刺身をを半生に焼き上げ取り出し、バルサミコ酢とお醤油を1対4の割合で入れて、ザク切りトマトとニンニクを少し煮込んでソースを作ります。

マグロを食べ易い大きさに切ってお皿に盛りつけ、ソースをかけて・・;・

これ、凄く美味しいですsign03

Cimg59211

牛肉のトマトソース煮、カマンベールチーズ添え

薄切り牛肉と細い斜め切りのセロりをホールトマトの缶詰とトマトソースで煮込みます☆

仕上げにカマンベールチーズを乗せて・・・

ワインに超合いますheart04

Cimg59221

鶏レバーのフランスパンカナッペ

鶏レバーもご主人の自信作

鶏レバーのレシピは3種類ほど知っているとのことで、一番シンプルな作り方で上にはレーズンを添えて

新鮮なレバーを使うのがポイントとの事

臭みが全然なくて凄く美味しいですheart

Cimg59231愛妻ポーク

豚肉の塊を煮込んだ、超美味しい和風味メニュー☆

Cimg59251

デザート3品

フルーツグラタンとブルーベリーゼリー、レモンシフォン

レモンシフォンは、同じく参加した、Tちゃん手作り☆

生レモンの果汁と皮のすりおろしを2個分も使った爽やかなシフォンケーキ

上にレモン果汁入りのアイシングをかけて・・・贅沢なシフォンですshine

楽しいおしゃべりに夜もふけて、お宅を後にしたのは夜中の1時coldsweats01

いつもながら美味しいワインとお料理と楽しい会話に、時間も忘れて楽しんだひとときでしたhappy01

<本日のコジロー情報>

午前中にベランダガーデニングの寄せ植え用花苗を買いにホーマックヘ

Cimg59091

行きの車の中のコジロー

今日はおNEWのTシャツと着ています☆

Cimg59121

ペット用のトイレシートが敷いてある、ペット用カートに乗って・・・

Cimg59131

虹色リカちゃんパンジーやフリンジのパンジー、ピオラ等を購入

ゴールデンウィークに植える予定です(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月16日 (日)

ワイン会(男の料理会)

ワイン会に行ってきました゚・*:..。♦♫♦*wine

昨日は久々のワイン会があり、行ってきましたnote

いつもお料理を教えてくれる先生のお宅で、会費制でのワイン会です☆

先生の旦那様はソムリエ資格の持ち主なので、いつも美味しいワインをチョイスしてくれますnote

今回は、ちょっと志向を変えて「男のお料理会」と題し、作るのは旦那様たちなのですeye

ソムリエのご主人が指揮をとって、美味しく簡単なお料理の数々を作ります。

奥様は優雅にテーブルで待つだけhappy01

Cimg1446

ちゃくちゃくと、お料理を作る旦那様たちです☆

Cimg1447

無敵のキムチピザ

Cimg1448

ガーリックライス

Cimg1449

鱈ときのこのレモン風味

Cimg1450

チキンナケット

Cimg1451

水菜のサラダ

Cimg1452

大根サラダ

Cimg1453_2

チキンナケット(左)と簡単スペアリブ(右)

Cimg1455_2

美味しいワインの数々

この他、タコイタリアーノ・マシュマロサラダ・さつまいもチーズタルトのアイス添え・イチゴ・ひとくちキンカン・・・と、盛りだくさんのメニューheart01

旦那様陣5名、独身の方を含む女性陣7名、総勢12名のワイン会☆

空いたワインの数・・・・8本sweat01

家族ぐるみの楽しいワイン会でしたnotes

次は2ヵ月後のモンジャ焼きビアパーティーに決定・・・また楽しみbeer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽