イタリアン

2016年10月11日 (火)

薬膳×イタリアン☆彡

秋☆ヒーリング。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


連休も終わっちゃいましたね~~coldsweats01

気を取り直して、遅れているブログUP再会(笑)


9月最終週の某日

自宅サロンでイタリアンのお料理教室をされている

オッティモのやすこ先生と薬膳講座洋子先生のコラボ

夏に続き、Luna e Sole 9月秋☆ヒーリング

学んで食べる旬の薬膳講座へ


秋は気温が下がると同時に空気も乾燥

夏の疲れを流す食材と肺を潤す白い食材を

取り入れる事が大切と学びましたsign01

学んた後は食べるheart

Img_6997


☆豚肉と蓮のボルベッティーネ☆きくらげスープ

白いきくらげ~コリコリ美味しいheart02



Img_6999
☆秋刀魚のペッカフィーコ風

オリーブオイル漬けのドライトマトと一緒に食べると、

また格別なの~~~note



Img_7001
☆パッパアル・デッレ 鴨肉の煮込みソース

目の前で打ったお手製平打ちパスタに

鴨肉の煮込みソース~臭みが全然なくてとっても美味しいheart02



Img_7002

☆秋鮭の玉葱クリーム☆長芋とホタテのグラディーナ

秋鮭にしっかり炒めた濃厚な玉葱クリームソースがバッチリ合いますsign01

グラタンに長芋イケます~~~ホタテの味が効いて美味しいheart01



Img_7003
☆杏仁豆腐☆洋梨のシナモン風味コンポート

〆のスイーツ~~~トッピンクには白いきくらげ

え~~~って思うかもしれませんが、これもありな美味しさheart04



白菜、梨、ホタテ、長芋など白い食べもの・・・なるほどね

でも、どれも秋に旬な食材ですね

旬な食材がその時期に一番体の調子を整えるというのも

自然の理にかなってますねsign01

季節の変わり目は調子を崩しやすいので

皆さまも健康第一で~~~~paper



<本日のウマウマ>

秋の味覚が続々と届きましたsign03

Img_7066

ひろりんから、恵那栗の栗きんとんheart




Img_7068

Img_7077

chocoママさんから、お友達の農園直送の

巨峰とシャインマスカットshine

秋の味覚満喫~~長年仲良くしていただいている

ブログ友のお心遣いに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

夏の薬膳講座☆

学んで食べる旬の薬膳講座の薬膳講座。。+゚゚。。+゚゚。。


お盆は十勝へ帰省し、無事父の納骨を終えましたsign01

感動のオリンピック金メダル獲得瞬間を見逃すまいと

超早起きなせいもあり、なかなか疲れが取れず・・・coldsweats01

バタバタな中、お盆も終わる頃ではありますが

7月26日の夏の薬膳講座模様です☆彡


平日の夜7時、勤務終了後に

イタリアンお料理教室を自宅サロンで開いている

やすこ先生宅へ

今回のテーマは『夏☆アクティブ』

Img_6391

しょうがエキスと甜菜糖のシロップ入り炭酸水heart02



夏の体の状態と、おすすめ食材について

中医学の観点から洋子先生より講義を受けました☆



講座の後は、おすすめ食材を使ったイタリアンを食べるheart


Img_6395

cloverトマトと豆腐のカプレーゼ風






Img_6398

手際良く、盛りつける二人の先生☆




Img_6399
cloverトマトの冷スープ

clover2種のブルスケッタ、茄子のディップ

 ドライトマトの&カラブリアサラミ





Img_6401

clover牛肉と苦瓜のアラビアータ

(牛肉とゴーヤがトマト味に馴染んで美味しい)




Img_6403

cloverパプリカのリピエーノ

(くりぬいたパプリカに、素揚げしたナス、ジャガイモと、炒めたズッキーニ、松の実、アンチョビ、刻んだオリーブ、ケッパーを混ぜ合わせてしっかり詰めたもの)





Img_6404

clover夏のマチュドニア

(パンナコッタにたっぷりのフルーツがけ

 サクランボのワインシロップ漬けと生カシストッピンク)



夏の食材のポイントは何といっても赤sign03

胃腸を冷やしすぎずに、

快眠で免疫力を高める事が大事です。


赤い食材を取り入れて、夏を乗り切りましょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

薬膳料理講座参加☆

学んで食べる「梅雨 整える」。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

6月1日薬膳料理講座に参加しましたheart04

薬膳とはから始まり、季節と体のメカニズムを

中医学の視点から楽しく!

そして判り易くレクチャーしてもらってから

イタリアンのお料理教室をされている先生の

自宅サロンで旬の食材を使ったお料理をいただきましたheart



Img_5788


6月のテーマは「梅雨 整える」

気温の上昇でジメジメして来ると

体の水分代謝も悪くなり体調を崩し易くなる

という事で水はけの良い体を作る食材のお勉強



国際中医薬膳講師Y子先生のレクチャーは

判り易くで楽しかったですup

Img_5789


そして学んだ後は美味しいイタリアン~~~note


Img_5791

アスパラガスの冷製☆はと麦のコロコロサラダ




Img_5792
南瓜のバルサミコ酢マリネ

緑豆と人参の山査子ビネガーサラダ

黄色ポレンタとパッカラマンチカートのクロスディーニ

白インゲン豆のピュレ添え   



Img_5796


グリンアスパラガスと桜海老のスパゲッティーニ☆

春キャベツのピューレ添え




Img_5797

チキンのスカロッピーネ☆整える野菜サラダと

サルサヴェルデソース




Img_5798

小豆入りの黒千石きなこのロールケーキ



旬のアスパラをふんだんに使った

体喜ぶ最高の美味しさclover

素材の美味しさをゆっくり噛みしめながら

ゆったり食事するのもいいものですね



ドルチェを頂いている時が

一番嬉しそうねと言われました(笑)


次回は7月末~~~また楽しみですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

浅草サンバカーニバル☆

冬に真夏がやってきた~3月5日~


さかのぼり記事UP

毎年恒例の東急デパート催事

浅草サンバーカーニバル見に行ってきました☆


Img_5010


ステージはなんとデパート屋外sign03

ジェットヒーターを炊きながらの熱演ですimpact

Img_5004


生演奏でサンバもより盛り上がります☆


Img_5012




Img_5011

同性でありながらナイスバディに目が釘付け(笑

青いお姉さんが一番ステキでしたshine




こちらも恒例のイタリアンで

ちょっとリッチなカニ入りパスタnote

Img_4997

イケルくちチームメンバーさんにつられて

ランチで白ワインいただいちゃいました☆



Img_4998



美味しいピザとハーフでheart02



Img_4999

ピザにはちみつをかけて食べる・・・

初めてでしたが、今や常識!?


Img_4994

ご一緒だったキモ友の皆さま☆


Img_4996


美味しく楽しい時間heart01



Img_5001


ランチのスイーツ食ましたが

Img_5013


その後のティータイムで

春らしいこちらのスイーツもいただきましたheart



東京は桜満開cherryblossom

もう一度、父に桜を見せてあげたかったな・・・

週末は十勝でお参りしてきます




<本日の着物コーデ>

Img_5014


琉球絣に読谷村の花織帯

ピンクの手ぬぐいを半襟にして、

帯上げ帯締めも春色ピンクですcherryblossom




<本日のコジロー情報>


こ~ちゃんから貰ったヒアシンスも満開cute

0401

コジローはチョコケーキをガン見sign01

でもチョコはNGだからね

今月はスイーツ会をお休みした分

自宅でリベンジします(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

カニ&イタリアン&○○な週末

カニ&イタリアン&○○な週末.。.:**:.。

週末食べカニ食べ放題イベントへ
Img_4825
ズワイガニは1人1パイ、タラバは食べ放題heart
Img_4826_2
 
その他、ゆでエビと毛ガニのむき身酢の物
Img_4827
 
でっかいホタテ焼きも☆
お腹一杯食べて、カニに染まった翌日
着物でイタリアンランチrestaurant
Img_4836_2
カニが頭から離れず、帯上げ帯締めはカニ色になりました(笑)
Img_4837
 
ご一緒だったのは、着物 de オモロなAKSメンバー
A(あささん)、K(こ~ちゃん)

Img_4838
 
美味しいイタリアンをいただきながら
Img_4839_2

週末控えている、キモノGigイベントの打ち合わせや
Img_4842
 
7月に予定しているイベント話などなど
Img_4843
いつものようにドリンク飲み放題で一番早く行って
ランチの一番遅く帰るお客になりました(笑)

Img_4844
 
あささん お召しに黒地の洒落袋帯

Img_4846
 
こ~ちゃん シックな大島紬にビビッドな名古屋帯
私、市松の桜柄帯にバティックの袋帯

Img_48452_2
襟もしっかり、こ~ちゃんテイスト☆
Img_48451

私、梅ともみじ柄の着物ハギレの反襟です☆
Img_4841
 
Img_4840
カッコイイテイスト、ブレてませんね☆
Img_4849
   おちゃめなポーズ・・・こちらも、ブレてません(笑)
Img_4850
歌って踊れる着物人です☆
走って踊れる着物人です☆
Img_4856
白襟だと少し淋しく見えると思って春色なピンクをチョイス
反襟でかなり着物のイメージ違って見えますよね
しかし、半襟付けは超苦手なので
簡単キレイにつけられる技伝授の
夏のイベントが楽しみだわ☆
Img_4853_2
袋帯で柄出しをしたい時は、帯枕を挟んでから
お太鼓をクリップで止めて背負ってますが
お太鼓少し曲がってましたしたね(笑)
もうタレが下目の方が良かったかな
衣紋もあまり抜けてないし・・・
反省をしたらキリがないのですが、
精進していきたいと思いますclover


<本日の着物コーデ>
Img_4834
   細かい桜柄で春によく登場する着物
今年は新しい発見のあるコーデを目指して☆


<〆は○○>
余談となりますが、この日スイーツ仲間より
なんと麻雀のお誘いあり(爆)
スイーツ女子2名が、「麻雀やってみたい。」となり
講師役1名より、頭数合わせのお誘いでした
大みそかは実家で家族麻雀で楽しんでいたので
並べる程度なら出来る私・・・
自動な麻雀卓と座り心地極楽なイスで
午後4時から始まってあっと言う間に7時間sign03
着替える暇なく、着物のまま麻雀する姿は
ちょっと極道的でした(笑)


スイーツ仲間の活動は、登山にテニスにスキーに
釣りに焼き肉に着物に、そしてカニパーティに麻雀と
とんでもない広がりをみせていますcoldsweats01
Img_4824
   もちろん〆はスイーツですheart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

緊急招集☆

緊急招集゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

のんびり過ごしていた週末clover

そう言えば,スイーツBARででの借りを返せねばと

思い立ってLINEしたのが9時半も過ぎた頃

そして,12時お迎えが到着car

ご一緒だったのは,このお二人

Img_4598

お掃除後,午後から和裁の合間に都合をつけてくれた

長女こ~ちゃんと,名古屋帰りの弟DAHLIAさん

Img_4597

ちなみに,みんな連絡してから顔洗って着物着て

冬道30分ほどかかるのに12時到着するとはimpact

行きあたりばったりのランチは,

年明け初アモーレrestaurant

Img_4588

サラダ

Img_4589

スープ

Img_4593

お魚料理

Img_4594

クリームパスタ

Img_4595

〆のスイーツheart04

そして,いつものようにフリードリンクheart

でもオレンジジュース1杯コーヒー2杯で満腹でした(笑)

Img_4590

何だか楽しそうな弟

Img_4592

そして見守る姉二人(笑)

Img_4596

無事に義姉に借りを返し,恒例のシャザーン☆

緊急招集~義姉弟の絆に感謝ですshine

<本日の着物コーデ>

昔は着物1枚帯3本といいましたが

今は着物1枚帯5本

Img_4587

ヘビロテな黒地大島紬に

手毬を思わせる柄の名古屋帯☆

トマトソース付いても目立たないコーデでしたが

スープやクリームパスタが跳ねて

かえって目立ちました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

AKS着物忘年会☆

着物 de オモロなAKS忘年会:;;;:+*+:;;;:+*+:;

年末おしせまる30日

集まったのは,お馴染みな3人sign01

Img_4467

着物 de オモロなAKS☆

Img_4470_6 

A:あささん

Img_4469_2

K:こ~ちゃん

Img_4477

S:さくら

美味しいイタリアンダルセーニョにてランチ忘年会ですrestaurant

Img_4454

Img_4455

Img_4457

サラダ☆

Img_4459

Img_4461

ピザとパスタは3人でシェア

Img_4462

デザート3点盛り+こ~ちゃんの顔サービス1 heart02

いつものように,着物話でおしゃべり尽きず

着物仕立ての柄だしの話に

Img_4474

一部縞の反物を,追いかけ仕立てに☆

Img_4472

衿は無地,袖は無地と縞と袖口が異なるようにお仕立て☆

Img_4471_2

後ろは背中心で無地と縞を合わせています☆

Img_4475

同じく無地と縞の着物ですが,ぶっつけ仕立て☆

Img_4464

衿は縞,両袖口も縞にしています。

Img_4465

そして背中心は縞~見えませんが脇が無地なんです☆

追い掛けもぶっつけも,衿は無地や縞と好きに選ぶことも出来ます。

そしてぶっつけは,袖口を無地にという仕立て方も出来ますね。

柄だしは,反物の柄や個人の好みによりますが

飽きたら違う柄だしに仕立て直す事も☆

Img_4473_2

左右違いが無い反物

Img_4476

Img_4468_2

まあ,こんな感じで2Fで他のお客さまがいないのを良い事に

オモロな事をしている私達

Img_4466

長襦袢もそれぞれ個性あり~ちょっとはしたないですが,

恒例の「出てこいシャザーン!」(笑)

今年も着物を着て,笑って1年を終えられた事に感謝clover

ブログ繋がりで交流いただいた方

そして,いつもブログを見ていただいている皆さまに感謝ですclover

年末年始は実家へ帰省します為,

ご挨拶は後ほどにて失礼いたします。

皆さま良いお年をconfident

Img_4448

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

週末イタリアン集会☆

久々集合AKS゜。°。°。°。°。°。°。°。

いつもながらの1週間遅れブログUPsweat01

着物仲間ASKイタリアンに集合しましたrestaurant

2

チョイスのお店は円山のイタリアン「アモーレ」

ランチはお手頃価格で

ドリンク飲み放題が200円ほどで激安 sign03

沢山おしゃべりしたい時には最高ですnote

3

A→あささん ブログ停止中ですが元気です(笑)

レオパード柄の着物に黒の半襟で帯で,キリッとshine

4

K→こ~ちゃん

週末は,京都旅行やお針子修行や車イベントで忙しくしてます☆

銘仙のような花柄の大島紬で今日は可愛い系heart02

6_3

S→さくら

琉球絣に花織の名古屋帯

5

いつもの,おちゃらけツーショットsmile

7

前菜→スープ→メイン料理→パスタ→デザート

おしゃべりしながら美味しくいただきましたhappy01

Kちゃんの京都旅話やAさんのコソ活動話を聞いてたら

あっと言う間に夕方

11/14(土)開催予定のフリマの話もする予定が

時間が足りなかった~~(笑)

今年も各メンバー掘り出し物揃えて

着々準備しているようですsign03

111

222

着物AKS参加のフリマです!

私は今年もお茶処でお手伝い,パンプキンタルで

お・も・て・な・し~~致しますので,

皆さまお気軽にいらして下さいねhappy01

<本日の着物コーデ>

1_2

琉球絣の紬に読谷村花織帯

帯揚げ帯締めは紫寄りのワインカラーにしてみました☆

秋はやっぱり深い色合いポイントに使いたくなりますmaple

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

シルバーウイーク2日目☆

オリゾンテ de ランチ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

シルバーウィーク2日目は,

コチーングコーチMちゃんと

イタリア料理オリゾンテで2人ランチrestaurant

1

薄い生地のパリパリピザと

2

もちもちの生パスタを半分づつheart

コーチングのお話も聞けて

壁を一枚突破した感じかなup

東京と札幌を行き来しながら講師活動を

お仕事としているMちゃん

忙しい中,ランチをご一緒いただき感謝ですclover

3

この後は,オータムフェストに寄り道maple

4

鬼ソフト食べましたheart01

〆はやっぱりスイーツですwink




<本日の着物コーデ>

5

紫の紬の単衣に紅型の名古屋帯☆

紅型Loveな私ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

シルバーウイーク1日目☆

Kanaz Sweets 突撃隊:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

公私共にバタバタで,またまた御無沙汰ですcoldsweats01

もう過去の話となっているシルバーウィークの報告(笑)

恒例の月①スイーツ会では,何度もプレミアムスイーツ会を

企画してくれているスイーツクイーンのKanaさんが

イトーヨカドー屯田店の催事で出店される事を知り

キモ友3名で,Kanaz Sweets 突撃sign03

5

Kanaさん,赤に 白い水玉の可愛いエプロン姿でしたheart01

11

一押しは,北海道のじゃがいもを使ったチーズケーキ☆

もちろんウマウマですheart04

12_2

Kanaさんを囲んで,突撃隊で記念撮影camera

一緒だったのは,仕事を終えて洋服で直行いただいた

Mさんと,弟分のDAHLIAさん

2

ご本人いわく「歌舞伎もの」と仰せです(笑)

青い花柄の青いラインが入った着物と青い着物

2枚の着物を,着物と羽織にお仕立て直し品

1

言うまでも無く,角帯は花柄ですが何か?

と,後ろ姿が語っているようです(笑)

4

私は雨仕様のポリ(化繊)着物と

先日リサイクル店でGetした名古屋帯

3 

リサイクル品はピンキリで販売していますが

こちらは夏目漱石さん2枚のお品

TPOで使い分けると,着物を着る機会も広がります☆

美味しいスイーツの後は,大通公園の秋イベント

オータムフェスド10丁目会場にて石窯ピザheart01

13

外はカリっと,中はもちもちの生地

14

オーダーは野菜ピザsign01

北海道野菜がたっぷりで

直径15センチの食べやすい大きさですnote

美味しい物いっぱいの秋maple

シルバーウイーク1日目は食欲の秋から始まりました☆

ご一緒いただいたキモ友さんに感謝・感謝ですhappy01

<本日の着物コーデ>

15

ポリの単衣小紋柄に紫の名古屋帯

帯締めはアンティーク品で変わってます☆

雨に濡れても心配なしで重宝してますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽