スイーツ

2017年4月18日 (火)

やっと3月☆彡

やっと3月アレコレ報告。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月の振り返り~~

実家の父の一周忌もあった3月

バタバタしている間に4月になりましたが

覚書として駆け足で記事UP~~(笑)


3月初旬

TVやラジオでも取り上げられている

スイーツクイーンKanaさんのお店

トマトヌードル「福の樹」で薬膳カレーがメニューに復活sign01

Img_7801_2

水を加えずに野菜の水分だけで煮込んだカレー

久々に食べましたが美味しかったheart01


その足で、ススキノラフィラのCafe「クレメント」へ

Img_7802

マスターが毎週生ける生け花

見たことの無い花材で素敵に生けられていました

Img_7803

素敵なコーヒーカップで淹れてくれる珈琲は

ミルクと相性の良い深みのある濃い味わいshine

本日のケーキはチョコレートムース

こちらも、もちろんマスター手作りheart01




3月中旬

ビッセビル2F YUIQさんで開催された

ニット&アクセサリー作家 宮平桐さんのの春の展示会へ
Img_7841

毎回新作を揃えた展示会

細かい手仕事の素晴らしい作品に毎回圧倒されますsign01

今回Getした作品は・・・ムフフ

Img_7842

同じビッセビル3Fでは、

キャンドル作家 純さんの展示会があり、ハシゴ(笑)


Img_7847

春らしい「さくら」と名付けられたキャンドルGetheart02

Img_7848

自宅では、お花と共に飾って楽しみました☆彡




3月下旬

島屋さんで墨流し染めの体験で

自分好みでハンカチを染めたり

Img_7858

ちなみに、手前ピンクは昨年、ブルーは今年染めたハンカチ☆




ディスコシンガーとのコラボ、Vol.73スイーツ会に参加したり


Img_7863



Img_7861


自作パフェsign03


エステ経営の美容家 真理さんと

トマトヌードル「福の樹」Kanaさんとのコラボイベント

美膳essence~カラダの中から美しく~ヘ参加したり

Img_7866_2 Img_7867_2















Img_7868_2 Img_7869















美味しい物を食べて美しくなるお話しを聞きましたheart01

Img_7870

いつもながらに、色々楽しんでますhappy01

そして4月もびっくりな話題いっぱい~~

次回にまたhappy01paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

まだ2月☆彡

まだ2月報告.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

2月25日振り返り

この日は和小物作家えらみんさんのブランド「スズラン堂」

新作を島屋さんへ納品するという事で同席~note

えらみんさん新作は簪や羽織紐など可愛い力作揃いsign01


私もスズラン堂の小物でコーデheart02

Img_7789

簪(かんざし)と帯留め~可愛いでしょheart04   



今週は明日19日(水)~22日(土)までは島屋さんにて

竹仙さんや紫織庵さん、きぬたやさんなどブランド浴衣を多数集めた、

「島屋史上最高の大人ゆかた展」が開催されますので

是非、浴衣にと一緒にかんざしも見に行って下さいねsign01



そして私のコーデはこちら

Img_7794_2


Img_7795




街に繰り出し、待ち合わせしていたのは・・・

Img_7815

わかる方は、わかりますね(笑)

この日はいつより胸がふっくら見えたので尋ねたら

胸の補正を入れて無かったとか・・・

補正をした方が体の段差がなくなり逆にスリムに見えたり

う~ん補正ってやっぱり大切とお互い再確認sign01


Img_7814

このお着物、とってもお似合いでしたshine


奈る美さんの催事見学後は、

ビッセビル「きのとやCafe」でまったり

Img_7796_2

〆はやっぱりスイーツでheart

ビックなオムパフェ~~美味しかったhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_7791_2
しけ引き染め小紋に京紅型の帯

前腹に梅柄~~

えらみんさん作天然石の帯留めと

見えないけど簪もねcute


<本日のコジロー情報>


Img_7797

寝顔は天使です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

2月スイーツ会♡

スイーツ会inエルムガーデン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

2月のスイーツ会は、エルムガーデンclover

日本庭園が望める高級料亭なんですshine

今回の定員は60名でしたが、数時間で満席御礼

申し込みに出遅れ、枠外決定かと思いましたが

悪運強し(?)か、残り枠のくじ引きで当たり

ラッキーにも参加出来ましたcoldsweats01

Img_7760

2月17日でしたので、待合いホールに、ひな段飾り heart01

大きなガラス越しに見える青い建物は

氷で出来たアイスバーなんですよ☆

Img_7788

この日、一緒に受付だったKanaさんとnote



Img_7762

スイーツ会は言うまでもなく超豪華shine

この日なんとスペシャルゲストに、

札幌の秋元市長さんが登場sign01



札幌は美味しい北海道の食材を使った

スイーツにも力を入れています

この日は、スイーツ会の主旨に賛同いただき

お忙しい中、個人的に快く参加いただいたとの事



会計終わってテーブルについたら、

市長さんのお隣の席でびっくりimpact

飾らない気さくな笑顔で話されていて

とっても親近感が湧きました~~clover


Img_7763

この日はスイーツばかりではなく

豪華な生チラシ寿司も~~~heart04

スイーツ男子のお二人でケーキ入刀に見立てた

生チラシ寿司入刀(笑)

Img_7766

お祝いの鏡開き、昨年の抹茶パンナコッタに続き

今年は巨大ティラミスでしたsign03

Img_7770

毎月開催のスイーツ会も72回目

過去のブログを確認したら12回目が初参加でした☆

Img_7770_4
着物でスイーツ広めなくちゃ~

スイーツ部長頑張りますwink



<本日の着物コーデ>

Img_7757

市松柄の小紋に桜市松柄の袋帯~~市松コーデ

着物の市松グレー部分は、江戸小紋なんです


淡いピンクの三分紐にスワロフスキーの帯留めと

見えないけどスワロフスキーの簪でした☆


帯揚げはあえて少しクールなブルー系に

Img_7769

桜がらは光が当たると玉虫色に輝く部分があり

夜のパーティーでキラキラしていると好評でしたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

1月着物オフ会☆

1月着物オフ会゜。°。°。°。°。°。°。

1月最後の土曜日、着物オフ会へ

Img_7697

長コートにムートンファーの襟巻

Cimg0396

この日も大島紬

南国の織物なので生地が薄くて寒いのに

1月はなぜか大島紬コーデ多しcoldsweats01
Cimg0397

「新年はたれもの(後染め、やわらかもの)」って方が

多いのですが、雪解けもあり足元が悪い時期なので

おのずと扱い易い着物になっちゃうのかも


皆さまの素敵な着物コーデは、

あささんのブログでどうぞclover
Img_7691

参加者は13名sign01

ちなみに、シャザーンは全員ではありません

Img_7692

ランチオフ会でしたので、こちらのお店で

好きな物をオーダーして楽しく着物話

Img_7694_2

私は月替わりのランチheart01


そしてランチ後は、丸井今井別館の催事へ

Img_7696

フエルト作家のご主人のお手伝いをされていた

なな吉さんにもお会いできましたheart01
Img_7695_2

いつもながらアンティーク着物で可愛かったですheart02

Img_7697_2

〆はもちろんスイーツでnote



2月のオフ会は雪まつりの報告と共に

すでにアップしています→こちら

楽しいオフ会~企画のあささんに感謝ですclover




<本日の着物コーデ>

Img_7689


四季の柄が織り込まれている総絣の大島紬
鶴が飛んでいるので1月に着たくなる着物なのです

桃か桜のピンクの花柄部分がお気に入り


帯は少し金糸が入っているちょいフォーマルな

名古屋帯を合わせてますcute

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

1月備忘録&スズラン堂和小物♡

2月備忘録&「スズラン堂」の可愛い和小物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

1月中旬~~~記事が溜まりすぎて

何をしたか覚えていないほどcoldsweats01


週末はひとり芸術鑑賞したり

Img_7656


Img_7636    
 
Img_7643

Img_7655



スイーツ会に参加したり

Img_7663_2

Img_7662

Img_7664

Img_7666



会社の新年会で行った居酒屋さんで

いくらてんこ盛り「つっこ飯」を食べたり

Img_7668




いつものCafeでアウタヌーンセットを食べたり

Img_7657

そして、キモ友えらみんさんとランチしたり

Img_7682

Img_7681

この後、島屋呉服店へ向かい

和小物作家えらみんさんブランド 「スズラン堂」

作品納品のお付き合いclover

私も愛用している可愛い簪も「スズラン堂」ですheart

Img_7674

先日、新作の羽織紐や簪(かんざし)もまた納品されてましたsign01

可愛いお値段で島屋さんでお買い求め出来ますnote

スズラン堂HP http://suzurandou.hatenablog.com/



創業79周年目突入の島屋呉服店では

3月8日(水)~11日()の4日間で

夏物小千谷縮(おじやちぢみ)などを取り揃えた

展示会が開催されます。


「北海道なのに今から夏物!?」と驚かれると思いますが

短い夏に薄物や浴衣で楽しみたいお客様が

ここ数年で凄く多くなっているようで北海道ながら夏物充実sign03

店長の小千谷縮好き情熱が広がっているとも言えますが(笑)

お仕立すると日数もかかりますから、

「今年こそ小千谷縮!」と思っている方は早い方がBestです☆彡

「もしかしたら全国一かも?」的な

過去最高数の小千谷縮が揃った展示なので

夏にもピッタリな「スズラン堂」の作品を見物を兼ねて

是非、足を運んでみて下さいねhappy01
島屋呉服店HP http://simaya.exblog.jp/



<本日の着物コーデ>



Img_7670
泥染め大島紬と塩瀬の帯コーデ

Img_7680

なんとなく椿を思わせる柄

1月に締めたくなる帯ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

オソロな帯♡

オソロな帯.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:



1月14日は、なんちゃって義弟夫婦と共に

Kanaさんのお店福の樹で今年初トマトヌードルheart

Img_7624

何度でも食べたくなる味heart01

新聞でも掲載されるほど、Kanaさん有名になってますsign01

   
そして、こちらも今年初~島屋さんへ

フリマGat品をお仕立て直しに出していたDAHLIAさんの帯

Img_7625

女性物の羅の帯が

角帯と半幅とのオソロに出来あがってましたheart04
Img_7626

淡い色がお似合いだわ~

Sちゃんの着物デビューはどんな着物になるかしら



Img_7631

いただいたスイーツ、特にユリ根のモンブランは

中に抹茶ムースが入っていて超美味しかったheart



Img_7632

私は今年2回目の着物~自宅で自撮りにチャレンジ(笑)

お似合いのお二人にほっこりした一日でしたhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_7627

大島紬に琉球紅型帯

けっこう鉄板となっているコーデですがcoldsweats01

やっと花柄の帯が似合う季節になり嬉しいですconfident




<本日のコジロー情報>

Img_7678

やんちゃ坊主な顔

何か要求する時は鼻の横がふくらみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

スイーツ初め☆

スイーツ初め。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう2月も終盤ですが、新春スイーツのお話しheart

以前お料理会でお世話になっていたY子さんのご縁から

お気に入りCafeとなった、ススキノラフィラ5Fの

カフェギャラリークレメントさんcafe


マスター曰く「場所は5階、誤解の無いように~!」

まったくのオヤジギャグですが、忘れないわぁ(笑)

(玉光堂楽器センターの奥角のお店)


Cafeでお正月らしくと、珈琲を頼むと金箔入が出てきますsign01

Img_7608

本日のケーキは、マスター手作りのレアチーズケーキheart04

スイーツ好きな私は、これだけで足りずに

こちらも追加オーダー

Img_7609
   
桜のアイスがのったフルーツパフェ

クレメントさんのパフェは、なんとお皿のパフェなんですsign01

美味しかったheart02

Img_7611

素敵なコーヒーカップもたくさんあって、
マスターがその時の気分でチョイスしてくれるみたいclover



昔ながらの職人気質なマスターが作る

黒カレーやサンドイッチも超美味しいですheart01



華道のたしなみもあって、Cafeのセンターテーブルには

いつも素敵な生け花が飾られていますcute

喫煙OKなお店なので、私は煙の来ない場所に避難してますが(笑)



ラフィラの4Fはリサイクリ着物たんす屋さんや、ぎんあんさん

そして呉服屋の花いち都屋さんも出店していますので

巡回後のひと休みに良いですよnote


ほっこり出来る場所~~時々出没していますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

雪まつり☆

さっぽろ雪まつり゜。°。°。°。°。°。°。

本日さっぽろ雪まつり最終日sign01

札幌以外でブログをご覧いただいている方の為に

1月のお出かけはUPは後回しで

雪まつり画像をUPしちゃいますshine

Img_7701


Img_7702

ライトアップで氷像も神秘的shine




ファイナルファンタジーのプロジェクションマッピンクsign01

Img_7703


Img_7704

Img_7707

Img_7708

Img_7709





大氷像 台湾-台北賓館

Img_7710

ステージでは催し物が~





大雪像 フランス 凱旋門

Img_7711

フランス国旗をメージしたライトアップがキレイshine




大雪像 奈良・興福寺 中金堂

Img_7716

こちらも、プロジェクションマッピングで七変化~~


Img_7718

Img_7719

Img_7721

Img_7722

Img_7723

Img_7725

Img_7726

Img_7727

Img_7729

最後は黄金のお寺にshine

雪まつりは年々グレードアップしていて今年も凄かったsign03





雪まつりを集合場所にキモノジャックもあり

絡めてキモノランチオフ会参加note

Img_7744_2

可愛い着物親子や着物に興味を持ちで洋服参加の方含め

総勢15名のランチ会☆
Img_7742

昨年の春にリサイクル市でGetした梅柄帯が締めたくて

こちらのコーデとなりましたcute

Img_7743_2

生成りの紬地に水墨画チックな手書きの梅

Img_77431

足袋は、ハンドメイドの足袋「ははたん」の

めぐみさん製です☆

フリマでオーダーしたものheart02
Img_7739

細コーディロイ生地で暖かいのですnote

めぐみさんとamiさんも偶然のお揃いで

Img_7751_2
「出てこいシャザーン!」してみました(笑)

キモノジャックも沢山参加者がいて、

雪まつりに華を添えたのではないでしょうか




Img_7755

締めはお決まりスイーツでheart

オフ会、キモノジャック共にお世話くださるに感謝clover


札幌はまだまだ寒いですが、

東京では世界らん展が昨日から開催ささているようで

ブログ友と行きたかった~~

Img_7730

我が家で咲き始めた黒い胡蝶蘭を愛でて

我慢しますか(笑)

   

<本日の着物コーデ>

Img_7733

半衿は梅柄着物のハギレ

梅柄紬帯は名古屋仕立てだったので

巻きをずらして幅広に

帯揚げと三分紐ガラスの帯留めを赤にして

シンプルな縞柄大島紬に合わせてみました☆






<本日のコジロー情報>


Img_7731_2

コジロー兄ちゃんが持ちかえったチョコに

興味津々のコジロー

バレンタインが近いけど

残念ながらチョコ食べられないよね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2016年備忘録

2016年備忘録:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ご無沙汰しています!

元気ですと言いたいところですが、

肩こりから被せていた奥歯が浮いて痛くなり

本日休日診療の歯科で治療してもらってきました。

案の常、根の部分が化膿してしまっていたようで

治療後、思ったより早く麻酔が切れて

痛み止めが効くまで激痛で転げまわりましたcoldsweats01

でも、痛み止めが効いてますのでもう大丈夫clover

明日から雪まつりの札幌なので

とりあえず2016年のアップしていない記事を

備忘録として・・・

ニット&アクセサリーデザイナー桐さんと

キャンドルアーティストYonezawa Jun さんのコラボ展へ

Img_7502

冬展だったのですが、いつもながら素敵な作品がいっぱいでしたheart   




札幌の南方、真駒内のお鮨屋さん朝日鮨で

スイーツ会仲間にお誘い受けての忘年会☆

職人さんが好きなネタを握ってくれて食べ放題heart01


Img_7511
Img_7512
Img_7513


満面の笑の私(笑)

ちなみに、すき焼きや天ぷらなど一式食べてからの

〆鮨~~~~12カンで終了しちゃいました






クリスマスは、若いカップルをお祝いshine

Img_7523

居酒屋さんの後の、ショットバー

お酒の弱い私もこの日ばかりがお酒がすすみましたnote

Img_7526

末長くお幸せにheart



合間には、しっかりスイーツ補給も欠かさず

Img_7529





2016年〆の着物Day☆

年の瀬にキモ友さんと3人ランチ会

Img_7534

Img_7539_3

気になっていたお店

Img_7535Img_7536_6    


Img_7537_3 Img_7538_3




Img_7541 Img_7542_2
 

2016年〆の着物でお出かけも楽しく美味しくheart04


ご一緒のお二人に感謝clover


やっと2017年記事に突入出来ます(笑)

申し訳ありませんが、気長にお待ち下さいねhappy02




<本日の着物コーデ>

Img_7533

結城紬にヒゲ紬の帯

刺繍半衿、帯揚げ、帯締め、帯留めを紫に

紫好きなんですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

洋服de Wデート♡

洋服 de Wデート.。.:**:.。..。.:**:.。..。


12/16(金)キモ友Pちゃんご夫婦と

居酒屋太郎さんで待ち合わせ☆

平日なので仕事終了後に直行の為

今回は残念ながら洋服にて



Pちゃんのご主人オススメの

マグロの赤身は品切れでしたが

中トロとサーモンがめちゃウマheart



中トロとして出てきたのが、どう見ても大トロでしょsign03

そしてもつ煮込みも~~ウマウマでしたnote

Img_7478

ちょっと写真のピントあってませんが(笑)



お酒の種類は余り多くないのですが

とっても安くて常連さんも多い人気店☆



年末の忘年会シーズンでしたので逆に空いていて

普段はお仕事帰りのサラリーマンで満員だとか


Pちゃんご夫婦&コジローパパはビール&熱燗で

私はお酒に弱いながらワイン入りのカクテル



夏の浴衣まつり以来の再会となったコジローパパ

美味しく食べて飲み、楽しく語り合い

ほろ酔い気分となったところで、次のお店へ



Img_7282

イルミネーションで煌めく大通公園を横切り

辿りついたのお店はススキノ手前

狸小路5丁目カフェバーINITIAL(イニシャル)さん

大人なパフェが味わえる〆パフェのお店でもあります


Img_7479

お皿に乗ったパフェテリーヌ

Img_7481
ブルーベリーとクリームチーズのフレンチトースト


Img_7480

お二人共にお洒落な、Pちゃんご夫婦heart01

Img_7482

コジローパパ&私


とっても寒い日でしたが、

美味しい居酒屋さんとスイーツなWデートで

ホッとな気分となりましたhappy01


居酒屋太郎さん最高~~また行きたいですheart04

家族ぐるみで楽しめるって有り難い事

Pちゃんご夫婦に感謝・感謝ですclover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | 2017年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽