グルメ・クッキング

2017年4月26日 (水)

Kimono de Kitara♪

ランチ編.。.:**:.。..。.:**:.。..。


キモ友さんにお誘い受けて

Kitaraで開催の札幌交響楽団チャリティーコンサートへnote



待ち合わせは、コンサート前のランチを兼ねて

Kitara近くのベーカリーレストランサンマルクbread



ランチ限定の『ランチの女王コース』6品は

5種類以上の自家製焼きたてパンが食べ放題sign03

Img_7884

前菜3種

Img_7886    

メインとしてチョイスしたグララン

Img_7887

デザートとしてチョイスの

クレームブリュレ バニラアイス添えheart


ご一緒だった皆さまshine


Img_7908



Img_7909


Img_7911


小ぶりの焼き立てパンは、桜、南瓜、チーズ、ゴマ、よもぎなど

どれも熱々で、外はカリっと中はホワホワheart01

美味しくて食べ過ぎちゃいましたsign01

この日風が強かったのですが、雪もやっと融けて

防寒草履から脱出~~~

Img_7893

この後、中島公園にある札幌コンサートホールKitaraへ

Kitara編へつづくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

やっと3月☆彡

やっと3月アレコレ報告。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月の振り返り~~

実家の父の一周忌もあった3月

バタバタしている間に4月になりましたが

覚書として駆け足で記事UP~~(笑)


3月初旬

TVやラジオでも取り上げられている

スイーツクイーンKanaさんのお店

トマトヌードル「福の樹」で薬膳カレーがメニューに復活sign01

Img_7801_2

水を加えずに野菜の水分だけで煮込んだカレー

久々に食べましたが美味しかったheart01


その足で、ススキノラフィラのCafe「クレメント」へ

Img_7802

マスターが毎週生ける生け花

見たことの無い花材で素敵に生けられていました

Img_7803

素敵なコーヒーカップで淹れてくれる珈琲は

ミルクと相性の良い深みのある濃い味わいshine

本日のケーキはチョコレートムース

こちらも、もちろんマスター手作りheart01




3月中旬

ビッセビル2F YUIQさんで開催された

ニット&アクセサリー作家 宮平桐さんのの春の展示会へ
Img_7841

毎回新作を揃えた展示会

細かい手仕事の素晴らしい作品に毎回圧倒されますsign01

今回Getした作品は・・・ムフフ

Img_7842

同じビッセビル3Fでは、

キャンドル作家 純さんの展示会があり、ハシゴ(笑)


Img_7847

春らしい「さくら」と名付けられたキャンドルGetheart02

Img_7848

自宅では、お花と共に飾って楽しみました☆彡




3月下旬

島屋さんで墨流し染めの体験で

自分好みでハンカチを染めたり

Img_7858

ちなみに、手前ピンクは昨年、ブルーは今年染めたハンカチ☆




ディスコシンガーとのコラボ、Vol.73スイーツ会に参加したり


Img_7863



Img_7861


自作パフェsign03


エステ経営の美容家 真理さんと

トマトヌードル「福の樹」Kanaさんとのコラボイベント

美膳essence~カラダの中から美しく~ヘ参加したり

Img_7866_2 Img_7867_2















Img_7868_2 Img_7869















美味しい物を食べて美しくなるお話しを聞きましたheart01

Img_7870

いつもながらに、色々楽しんでますhappy01

そして4月もびっくりな話題いっぱい~~

次回にまたhappy01paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2016年備忘録

2016年備忘録:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ご無沙汰しています!

元気ですと言いたいところですが、

肩こりから被せていた奥歯が浮いて痛くなり

本日休日診療の歯科で治療してもらってきました。

案の常、根の部分が化膿してしまっていたようで

治療後、思ったより早く麻酔が切れて

痛み止めが効くまで激痛で転げまわりましたcoldsweats01

でも、痛み止めが効いてますのでもう大丈夫clover

明日から雪まつりの札幌なので

とりあえず2016年のアップしていない記事を

備忘録として・・・

ニット&アクセサリーデザイナー桐さんと

キャンドルアーティストYonezawa Jun さんのコラボ展へ

Img_7502

冬展だったのですが、いつもながら素敵な作品がいっぱいでしたheart   




札幌の南方、真駒内のお鮨屋さん朝日鮨で

スイーツ会仲間にお誘い受けての忘年会☆

職人さんが好きなネタを握ってくれて食べ放題heart01


Img_7511
Img_7512
Img_7513


満面の笑の私(笑)

ちなみに、すき焼きや天ぷらなど一式食べてからの

〆鮨~~~~12カンで終了しちゃいました






クリスマスは、若いカップルをお祝いshine

Img_7523

居酒屋さんの後の、ショットバー

お酒の弱い私もこの日ばかりがお酒がすすみましたnote

Img_7526

末長くお幸せにheart



合間には、しっかりスイーツ補給も欠かさず

Img_7529





2016年〆の着物Day☆

年の瀬にキモ友さんと3人ランチ会

Img_7534

Img_7539_3

気になっていたお店

Img_7535Img_7536_6    


Img_7537_3 Img_7538_3




Img_7541 Img_7542_2
 

2016年〆の着物でお出かけも楽しく美味しくheart04


ご一緒のお二人に感謝clover


やっと2017年記事に突入出来ます(笑)

申し訳ありませんが、気長にお待ち下さいねhappy02




<本日の着物コーデ>

Img_7533

結城紬にヒゲ紬の帯

刺繍半衿、帯揚げ、帯締め、帯留めを紫に

紫好きなんですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

福の樹へ♡

濃厚味わいヌードル「福の樹」.。.:**:.。..。.:**:.。.

雪がどっさり降った12/6(火)

スイーツ会のご縁からお友達になった

Kana'z Sweetsの 販売もしているKanaさんのお店

トマトヌードル専門店「福の樹」へ


Photo_3

主目的は、毎月便のスイーツの受け取りcake


寒い冬こそあったまるトマトヌードル恋しくなり

肉味噌ヌードルをオーダーしましたnote


Img_7406
トマトベースのスープに

道産小麦100%の平麺がベストマッチ☆彡


パスタとラーメンの中間的食べ物って感じかしら

ラーメンは男性が好むメニューですが

このトマトヌードルは特に女性に人気ですshine


1杯に約3~4個分のトマトが入っていて栄養満点sign01

薬膳マイスターであるKanaさんが開発したスープは

豚を使わず鶏がらと野菜をベースにダシを取っています


どんぶりに注がれたスープが並々でないのは

〆リゾットとして食べる事を想定しての量なんです

Img_7407

ライスは本場インドのウコンを使用☆

漢方では生薬として利用されているウコンは

多種多様な栄養素が含まれておりスープは塩分控えめなので

いつも〆リゾットでスープまで全部いただいてますheart



この日は北海道のローカルTVの取材があった後

ラジオでも紹介されている注目のお店です

Img_7413

そんなKanaさんとツーショットheart01

毎月便スイーツは、生チョコケーキ

Img_7411

スポンジのフワフワ感と生チョコの優しい甘さ

そしてタップリのフルーツの酸味が絶妙で

本当に美味しかったheart


新年初トマトヌードルとして週末また行こうかな☆彡

美味しく食べて健康に~~皆さまも是非

絶品のトマトヌードルを食べに行ってみて下さいねhappy01

*****************

濃厚味わいヌードル「福の樹」

札幌市中央区南4条西10丁目1004-1

南4条ユニハウス1F

開店時間: 11:30 11:30〜21:00

*****************




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします☆彡

十勝へ帰省.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


2017年の幕開けfuji

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は大晦日JRで十勝へ帰省し、2日へ無事戻りましたsign01

昨年北海道を襲った台風による災害で運休していた

道東方面の特急ですが、12月22日運行再開となりJRでの帰省です。

いつもは車での移動ですが、今年は雪が多くて心配なのでcoldsweats01



大晦日は私の実家、1日はコジローパパの実家で

ご馳走を食べるのが恒例となっています。

今年は実家の父が逝ってからの初めてのお正月

お酒好きの父にお酒をお供えしてから頂きました

Img_7600

大晦日におせちも頂いちゃうのは北海道ならではとか

でも元旦もまた食べているんですけどね(笑)

今年はスパークリングが美味しくて、

父に替わって私がアルコールの付き合いしてました wine




JR帰り前には、六花亭西三条店へ

Img_7603

初スイーツも頂きましたheart

コジローとコジロー兄ちゃんは札幌でお留守番

帰宅後の大歓迎は言うまでもありません(笑)

今年も着物とスイーツとお花とわんこを愛するブログ

どうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

トマトヌードル♡

トマトヌードル「福の樹」オープン。。+゚゚。。+゚゚

10月15日(土)オープンした

スイーツクイーンKanaさんのお店「福の樹」sign01

ウキッド鑑賞後に行ってきましたheart01

もちろん着物でトマトヌードル~チャレンジャーでしょ(笑)

Img_7104

この日は「海老じゃらし」

海老のだしが効いたトマトスープには

一杯に3~4個分のトマトの入っていて栄養満点shine

そしてクリーミーな味わいheart02


塩分控えめでスープも全部完食note
トーストしたバケットをサービスしていただき

浸して食べたら、もう最高に美味しかったですsign03

サフランライスを残りおスープに入れると

リゾットになって美味しいのでオススメです☆彡

Img_7103
お祝いのお花がさくさん届いていて

Kanaさんの人気ぶりがわかりますね。

第二日曜日のみ定休日になりました☆


中央区役所近く、中央消防署の道路向かいで

大きな看板がありますsign01



とっても美味しいトマトヌードル

是非、味わって下さいねhappy01



福の樹

10:30~21:00

札幌市中央区南4条西10丁目

南4条ユニハウス1F


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

動物性フリー☆10月

動物性フリーお料理教室10月


動物性食材を使わないお料理教室

今回は、なんとアマランサスを使った

タラコ風パスタがメインでしたsign01

Img_7079

☆タラコ風パスタ

有機栽培の全粒粉パスタはもちもちで

栄養価もバツグンsign03

味付けは昆布茶を使うのがポイントflair

アマランサスのプチプチ感にハマりそう(笑)


Img_7080  
☆さつまいもと柿のサラダ

マッシュしたさつまいもは、豆乳マヨネーズで味付けして

サイコロに切った柿をトッピング

☆ゴボウの甘酢揚げ

あく抜きしたゴボウに片栗粉をまぶし

フライパンでカリカリに炒めて揚げしてから甘酢で味付け


☆ブロッコリーと豆腐の和え物

白味噌・昆布だし・すりゴマ・醤油・みりん・菜種油・水を混ぜで

豆腐と茹でたブロッコリーへかけます



Img_7081
☆かぼちゃのタルト

タルト生地は、薄力粉に全粒粉を3割ほど混ぜ

菜種油と豆乳を混ぜて焼きます

フィリングも生クリームは使わずアーモンドミルク使用



パスタの量が二人前!?って思うほどボリューム満点impact

しかし、今回もしっかり食べました(笑)


動物性の物をまったく食べないと言う事では無く

たまには動物性フリーの食材のみで

体を休めるのが大切と教えていただいてます。


こんなに食べても翌日に胃がもたれない・・・

いつも新しい発見のあるお料理教室です☆


なお、講師Kanaさんのお店「福の樹」が今月15日オープン

11月からはKanaさんのお店で

食べるだけのお料理教室となります

「食べるだけ」でも大歓迎heart01

来月はどんなメニューか楽しみですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

スイーツ会in福の樹♡

スイーツ会 in 福の樹.。.:**:.。..。.:**:.。.

イタリアンの翌日は月1スイーツ会でしたcoldsweats01

開催場所は、美味しいKana'z Sweetsでお馴染み

加奈さんの新店舗「福の樹」

Img_7008

新店舗のメインは、濃厚な味わいトマトヌードルheart01

この日は、スイーツ会ですが肉味噌トマトヌードル1人前

トマト丸ごと3~4個入っている栄養たっぷりの1杯ですsign01

以前のお店でも提供していたトマトヌードルを

また食べられて幸せ~~~~普段はスープを残す私ですが

塩分控えめでこの日は全部飲み干しましたshine

Img_7005

もちろんスイーツもたっぷりheart04

Img_7006

ウマウマですheart

Img_7007

素材にこだわった添加物の無いスイーツheart02

こんなに食べても、翌日胸やけなしですnote



Img_7011

今週末15日(土)オープンに向け

スイーツメンバーさんから、お祝いのお花もcute




Photo

ちなみに、当面は以前のお店のようなスイーツや薬膳カレーの

提供はなく、トマトヌードルに特化したお店となります。

皆さんも、是非美味しい加奈さん特製トマトヌードルを食べに

お店に足を運んでみて下さいねhappy01





<フリマのお知らせ>

早いもので、今年もこの時期になりましたsign01

Img_6994_2

ガンガン買っているキモ友達の激安フリマ商品sign03

今年も期待を裏切らないと断言しますrock

可愛い手作り小物の販売もありますよheart01


私は、お茶処担当~~今年もパンプキンタルトで

皆さまをお待ちしていま~~~~すclover


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

薬膳×イタリアン☆彡

秋☆ヒーリング。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


連休も終わっちゃいましたね~~coldsweats01

気を取り直して、遅れているブログUP再会(笑)


9月最終週の某日

自宅サロンでイタリアンのお料理教室をされている

オッティモのやすこ先生と薬膳講座洋子先生のコラボ

夏に続き、Luna e Sole 9月秋☆ヒーリング

学んで食べる旬の薬膳講座へ


秋は気温が下がると同時に空気も乾燥

夏の疲れを流す食材と肺を潤す白い食材を

取り入れる事が大切と学びましたsign01

学んた後は食べるheart

Img_6997


☆豚肉と蓮のボルベッティーネ☆きくらげスープ

白いきくらげ~コリコリ美味しいheart02



Img_6999
☆秋刀魚のペッカフィーコ風

オリーブオイル漬けのドライトマトと一緒に食べると、

また格別なの~~~note



Img_7001
☆パッパアル・デッレ 鴨肉の煮込みソース

目の前で打ったお手製平打ちパスタに

鴨肉の煮込みソース~臭みが全然なくてとっても美味しいheart02



Img_7002

☆秋鮭の玉葱クリーム☆長芋とホタテのグラディーナ

秋鮭にしっかり炒めた濃厚な玉葱クリームソースがバッチリ合いますsign01

グラタンに長芋イケます~~~ホタテの味が効いて美味しいheart01



Img_7003
☆杏仁豆腐☆洋梨のシナモン風味コンポート

〆のスイーツ~~~トッピンクには白いきくらげ

え~~~って思うかもしれませんが、これもありな美味しさheart04



白菜、梨、ホタテ、長芋など白い食べもの・・・なるほどね

でも、どれも秋に旬な食材ですね

旬な食材がその時期に一番体の調子を整えるというのも

自然の理にかなってますねsign01

季節の変わり目は調子を崩しやすいので

皆さまも健康第一で~~~~paper



<本日のウマウマ>

秋の味覚が続々と届きましたsign03

Img_7066

ひろりんから、恵那栗の栗きんとんheart




Img_7068

Img_7077

chocoママさんから、お友達の農園直送の

巨峰とシャインマスカットshine

秋の味覚満喫~~長年仲良くしていただいている

ブログ友のお心遣いに感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

浴衣 de 遊ば night☆

浴衣 de 遊ば night @ 鮨いその


8月最後の土曜日、浴衣イベント参加note

会場は、移転オープンした「鮨いその」さん


主催の島屋呉服店に寄り

参加の皆さんと狸小路移動中です☆彡

Img_6659

以前参加した、薬膳×イタリアンの学んでから食べる料理講座の

薬膳講師Y先生とも偶然一緒になりました☆

Img_6658
暑い日が続いている札幌~夜はやはり涼しくていいですね☆



Img_6653
シンプルで洗練されたお店

メニュー表が無いお鮨屋さんは初体験(笑)




Img_6637

新鮮なイカとウニの小鉢~シャンパンと共にheart


Img_6639

お造り



Img_6640

焼き物は子持ちししゃも


Img_6641
上品なお味の茶碗蒸し



Img_6642    

極上鮨

小さいのは卵焼き



Img_6654

イケメンな磯野さん

この日は小千谷縮の浴衣で~カッコイイshine




Img_6649_2

インテリアデザイナーをされている女性社長さん

浴衣と帯とりらも雪花絞りの素敵コーデshine
   

Img_6651

ご一緒した皆さんとnote

板締め絞りの浴衣や乱菊の浴衣~~シックで素敵ですねshine



Img_6656_2

お花屋さんを2店舗経営されているという彼女

雪花絞りと沖縄ミンサー織お帯とのブルーコーデが素敵shine


Img_6657_2

薬膳講師のY先生

京都出身の彼女が、京都にいらした頃、

自分で工房で染められた浴衣だそうです!

染料を筆書きされて金箔を散らし、年配の和裁士さんに

お任せでお仕立てされた逸品~~素敵shine
名前が私と一緒なもので、W○○○のツーショットです(笑)


Img_6667
鮨いそのさん

コースは5000円から

事前にお値段伝えてお任せもOKだそうですよ

お月見デート帰りに良さそうですね(笑)
   



Img_6655


最後に参加者でcamera

楽しく美味しい浴衣イベントでしたhappy01



<本日の浴衣コーデ>

Img_6634

浴衣始めのビアガーデンで着た、綿絽の麻の葉柄浴衣

帯は竹仙製 知念初子さん作の琉球紅型の半幅


Img_6643_2

浴衣納めの日となりましたclover





<本日のコジロー情報>


Img_6646
今年の北海道は暑い~~ので朝散歩ですdog

Img_6647

ひと雨ごとに秋めいてきましたね。

台風の甚大な被害、とりわけ実家おある十勝に被害に

胸を痛めております。お見舞い申し上げます。

早く復旧される事を願うばかりですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | 2017年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽