住まい・インテリア

2013年2月18日 (月)

新しい家族!?

新しい家族 ~ロボット掃除機ルンバ~

土曜日に家族の仲間入りしたのは

ロボット掃除機ルンバのルンちゃん(笑)

Cimg2538

初めは,まったく興味が無かったルンバですが

先日ジャパネットのTVショッピングで一日限定発売ありsign01

コジローパパの妹が既に使っていて便利と聞いていた事もあり

すっかり夫婦でテレビショッピングに釘付けとなった訳ですcoldsweats01

交換部品8,000円相当が付いて42,000円

金利手数料無料で20回払い月々2,100円・・・

ランチ2回我慢すればって事で購入決定(笑)

Cimg2542

我が家の三男坊誕生~ルンバのルンちゃん☆

Cimg2553

コジローが吠えまくるかしらと心配しましたが

初めに少し吠えただけで,今は知らん顔dog

寄って来たら逃げています(笑)

Cimg2551

お掃除はルンバ真ん中の「CREAN」ボタンON

ピポピポnoteっと鳴って,ウィーンウィーンと動き出しますsign01

前部分にはセンサーが付いていて,少しバンパーのようなクッションとなっているので,壁や家具にぶつかっても傷かつかない程度に衝撃が抑えらています。

障害物にあたりながら微妙に向きを変えて動く様子は,見ていて飽きないほど(笑)

前方右側には,半径5センチほどのブラシが回転していて,角のごみを掻きだして掃除するので案外隅々まで綺麗になりますup

Cimg2554

動くイメージや音は,スターウォーズR2-D2みたい

または大きなゾウリムシが這いまわっている感じ(笑)

排気の際の空気量が少ないので,ゴミが舞いあがらずに

空気がクリーンな感じshine

いつもはコジローの柔らかい毛がフワフワ舞い上がり,テーブルの上がすぐ埃っぽくなりますが,とても改善されています☆

Cimg2560

そして,付属品のバーチャルウォールは,スイッチを入れるとセンサーの働きで見えない壁が出来て,危ない場所や行って欲しくないところをブロック出来ます☆

最低3回は同じところを掃除する人工知能搭載していて,掃除が終わったり充電が切れそうになると充電ホームベース(充電場所)へ自動に戻るのですが,そこがまた機械ながら可笑しくて可愛いのです(笑)

ルンバの裏にはかなりしっかりしたタイヤが2個ついていて,絨毯ぐらいの段差はスイスイ上がれます。

段差センサーは,段差が少なかったり周り物があると誤認識するので過信は禁物ですが,かなりお利口up

食事の支度中など,スイッチ入れるだけで

知らないうちに掃除出来るのがイイですnotes

Cimg2540

次男坊コジロー&三男坊ルンちゃんが走り回る

我が家となりました wink  ワイン会へつづくwine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

心癒しのコラボレーション

夏・心癒しのテーブルコーディネートと食と音楽と・・・

レストラン・ル・ミュゼを会場とした食と美と音楽のコラボ

五感を喜ばせる夏のひとときを堪能してきました☆

Cimg6889

セレブなお家が立ち並ぶ円山地区

そんな閑静な住宅街の一角にレストラン・ル・ミュゼがあります

Cimg6890_2

以前コジローパパとランチに行った事のある

お野菜が美味しいレストラン

お店を改装して1階からも外階段で2階へも

行けるようになっていました☆

外階段からあがり2階の受付を終え

大きな硝子越しに中庭が見える個室へ

clover

絵画からインスピレーションをうけてデザインする

テーブルセッティングとお花・・・

テーブルスタイリングは小林世史子さんです☆

Table2 Victorire de Samotothrace(紀元前2世紀頃)

Cimg6892_2

左の額にあるのは,エーゲ海北東のサモトラキ島で発見された,神殿に掘り出す船首に立つ勝利の女神の彫刻の写真

Cimg6891

そんな彫刻や時代背景からイメージしたテーブルコーディネート

白を基調としてとても素敵ですよね☆

Cimg6897

キャンドルは小樽在住のキャンドル作家米澤純さんの作品ですshine

近代美術館で近日公開される「北京・故宮博物院展」でも

キャンドルのコラボ制作を依頼されたとの事

見に行く予定なので,とっても楽しみ~heart04

Table3 MarkRothko マーク・ロスコ(1903~1970)

Cimg6898

札幌在住の陶芸家蔦井乃理子さんの器を,マーク・ロスコの絵画

「無題969年」の色彩にみたててのコーディネート

Cimg6900

銀食器のようにも見える陶器の美しさと微妙な色合いとが

マーク・ロスコの絵画と絶妙にコラボしています

Table1 Sandro.Botticelli サンドロ・ボッティチェリ

メインテーブルセッティングは会食場所の1F

Cimg6920

「ピリマベーラ春」

フィレンツェの画家ボッティチェリがメディチ家の婚礼を祝う目的で

描かれたと言われる絵画からイメージしたテーブルセッティング

Cimg6921

コールドが施されたティーセット

Cimg6922

フィレンツェの風景を思わせる花々

Cimg6923

ため息が出るぐらい,豪華で素敵なテーブルコーディネートshine

Cimg6902

素敵で美味しいお料理のご紹介は,また次回にhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

洗濯機がやって来た☆

洗濯機がやって来た゜。°。°。°。°。

7年目の洗濯機が壊れましたimpact

エコと考えてまとめ洗いしておりましたが

まとめて入れすぎたようで洗濯機が回らなくなりましたcoldsweats01

脱水は出来たので,とりあえず手洗い脱水でしのいでましたが

ずっと壊れたままの洗濯機生活を送る訳にもいかず電器店へ

洗濯機に興味が無かったので,どれが良いかわからず

乾燥機付きは不要でしたので,ノーマル感な物をチョイス☆

そして今日洗濯機がやってきました☆

Cimg6266_2

日立全自動洗濯機「ビートウォッシュ」洗濯・脱水容量7kg

やっぱりカラーはピンクですhappy02

Cimg6267

早速洗濯してみましたが,6年の進化は凄いですup

電気代や使う水の量もエコですが,洗濯後の絡まりがなく

ふわっとした感じで洗い上がりますnote

ちなみにお値段は47,800円(税込)で配送料と取付料は無料です☆

別途,壊れた洗濯機のリサイクル料が3,150円(税込)かかりましたclover

もっと安い洗濯機でいいと思っていたんですが

「安い価格のはモーターが違います。」という電器屋さんの言葉に

予算より高い物を買ってしまいましたcoldsweats01

乾燥機付きドラム式だと10万円以上かかる事を考えると

浴室に乾燥機が付いていますし冬は暖房ですぐ乾くので

これでも安かったのかしらね。

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

洗濯と並行してのベランダガーデニングの植え込み☆

生憎のraintyphoonで,キッチンで作業しました~sign01

ベランダは寒いので毎年キッチンで作業する事も多かったり(笑)

今年はビオラやパンジー,マーガレットがメインですが

育てる楽しみ,こんな花苗も植えましたcute

Cimg6268

サフィニアブーケ ルージュ

Cimg6269

ペチュニア舞桜 小春プリンセス

Cimg6270

ペチュニア ドレスアップ 八重咲きパープルミニ

あ,どれもピンク系ですねcoldsweats01

作業終了したら暗くなってました~mist

そんな訳で,sakura'sガーデン明日オープンしま~すwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

休日☆

休日★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は有給休暇でしたnote

お着物友達と超お得なランチ&おしゃべりheart04

(この日は着物ではありませんw)

毎日10時間勤務となれば,お肌も疲れているので

たまにはお手入れしなくちゃと,とってもお安いエステへ

Cimg5842

お花いっぱいの素敵なサロンshine

今回は昆布エキスたっぷりのマリンマスクで

ぷるぷる気持ち良かった~notes

Cimg5843

エステ後は,おかわりポット付きのコーヒータイムheart02

さくら餡入りのパンと共にアフタヌーンティーを楽しみ

とっても充実したお休みとなりましたsign01

日曜日はお友達と一緒に,三越で開催の岩合光明のねこ写真展と

矢代仁創業290周年記念催事へ行く予定☆

もちろん着物でお出かけですnote

犬派だけど猫も可愛いわよねcat

猫展に,コジロー帯で行こうかななんて考えていたり・・・

猫派の方もご一緒なので猫モチーフなら楽しいわぁhappy01


<雛飾りとコジロー

Cimg5846

桃の節句も近づいてきたので,小さいお雛様を飾りました☆

Cimg5850

春らしい桜の壁飾りも☆

Cimg5854

コジロー:僕は花よりだんご派だけどね

Cimg5856

胡蝶蘭も順調に咲いていますcute

Cimg5858

兄ちゃんに遊んでもらいながらも

やっぱりママが気になる甘えん坊のコジローですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

週末はお掃除day

週末はお掃除day★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

Mダックスコジローの居る我が家では毎日のお掃除は欠かせませんが,いつもは手抜きなので週末は少し念入りにcoldsweats01

お掃除の時に気をつけているのが洗剤ですね☆

どこでもペロペロしちゃうコジローがいると,少し拭き残しがあっても安心な洗剤を選ぶようになりました。

よく使っているのが,オレンジの成分で出来るている洗剤

「オレンジエックス」

そして,この頃よく雑誌や本も出ている「クリーンソーダ(重層)」に興味をもったので,生協で購入してみました☆

Windyママさんも使っていると言ってましたしねheart01

Cimg4875

食品にふくらし粉として入れるぐらい安全な商品で,そのままクレンザーのように使うか,溶かして液体にして使用します。

油汚れが良く落ちてスッキリshine

手にも優しくて,空拭き後はベタベタしなくてとっても良いですup

週末キッチン周りをスッキリ拭き掃除

普段気にしていないところも拭き拭き~note

拭いた布巾も匂わなくて,とっても良いわ~heart02

知らない方いましたら,是非おすすめですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ミニ雛飾り

ミニ雛飾り。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

娘も居ませんが、今年は自分の為(?)にお雛様を飾ってみました☆

Cimg1350

ミニミニのお雛様ですheart02

可愛いラナンキュラスもGet~~note

いつものごとく、やっぱりピンクですよheart01

3 

今時期はチューリップやラナンキュラスが花屋さんに並んで

春間近のほっこり感に癒されますheart04

2_2

蕾もたくさんあるので、春にかけて楽しみが増えましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ちぎり友禅

ちぎり友禅 ペア茶漬碗揃

ポイントって何時の間にか貯まっていて、ポイント交換する時は嬉しいですよねheart01

今回交換したのはセイコーマートのポイントカード☆

さくら柄が気に入って注文したペア茶漬椀揃いですnote

Cimg1161

少し大きめの茶碗とお漬物用小皿、漆塗りの箸セット

Cimg1162

薄いすみれ色と桜色が可愛いでしょheart04

札幌は昨日の暖かさが一変、本日は風のある極寒でしたtyphoon

耳が軽い凍傷にかかりそうなぐらい・・・まだ耳ほてってますsign03

桜咲く春はまだまだ遠い北海道ですhappy02




<本日のコジロー情報>

ママの撮影風景を不思議そうに眺めるコジロー

Cimg1156_3

み、眉間にしわが寄ってますよcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

はろうきてぃ2010年

キティーグッズ 2010年 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

新年も明け、早5日となりましたね☆

昨日が仕事始めで、休みボケながらも何とか2日こなしましたsign01

洋服の青山恒例のキティグッズですが、お正月らしいお皿をいただきましたheart01

Cimg03611

いつもながらに「なぜ青山でキティちゃん!?」と思うのですが

可愛いかわ深く考えない事に(笑)

旦那さまとお買物行ったので、2枚貰えてラッキーでしたscissors

そしてお正月のコジローは、いつものように元気に遊んでいます☆

Cimg02411

ゴリラのぬいぐるみで引っ張りっこをするコジロー

カメラ目線で眉間にシワが寄ってますねcoldsweats01

(遊んであげているのはコジローパパです)

Cimg03561

床にコロコロ・・・キツネ顔☆

帰宅後、嬉しそうに駆け寄る無邪気な姿に

仕事の疲れも癒されるコジローママなのですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

日生札幌ビルオープン

日本生命札幌ビルオープン゜。°。°。°。°。°

札幌駅前に癒しの空間”日生札幌ビル”が

11月20日オープンしました☆

Cimg77371 地上22階建てのオフィス棟が先行開業していて、今回オープンは吹き抜けのアトリウムを備えた商業棟ですsign01

Cimg77311

吹き抜けのアトリウムは七色に光る巨大ツリーのイルミネーションshine

たくさんのショップが入っており、1Fは北海道初のイートインスペースがある”ゴディバ”や、これまた北海道初のトータルライフスタイルショップ”inZONE with ACTUS”のショップがあります☆

Cimg77341

2Fはインテリアショップとして、”イルムス”や暮らしにまつわるエンターテイメント空間「STATION999」があります☆

Cimg77321 

Cimg77331

地下1Fはカフェやレストランスペース☆Cimg77361

今日はフレンチスタイルのブーランジュリカフェ”デリフランス”で、ケーキセットと好きなベーカリーをチョイスしてランチとしましたheart01

Cimg77351_2 

ケーキセットは660円

ベーカリーはイートインもお持ち帰りもOKsign01

飲み物は210円とリーズナブでコーヒーはカップにたっぷりでしたnote

システム的にはドトールに似ている感じかな~☆

クリスマスツリーが見える席でひとりカフェランチですcafe

ちなみにケーキはいちごのミルフューユcake

毎日のように甘いもの食べてますね(笑)

札幌にもこんなお洒落な空間が出来たかと思うと、ランチに行くのも楽しくなりますnotes

ビルは10年度末に完成する札幌駅前通地下歩行空間にも接続される予定☆

雨・雪問わず便利に行けるので、行動範囲が広がりそうですhappy01

日本生命札幌ビル

http://www.nissay-sapporo.com/index.html

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

素敵なプレゼントⅡ

素敵なプレゼントⅡ。・゜゜・。。・゜☆゜・。

誕生日には皆さんから素敵なメッセージをいただき感激でしたshine

本当にありがとうございますheart

誕生の夜はお友達のお宅にお呼ばれし、プチお料理会に参加しておりました☆

そこでサプライズ第2弾、お誕生日プレゼントをいただきお祝いしていただいちゃいましたnotes

Cimg76391

LUPICIAのフレーバーティーのクリスマスバージョンxmas

Cimg76401バラをモチーフにした

素敵な一輪挿しcute

誕生日の事は言ってなかったので、思わぬサプライズな贈り物にびっくり&感激でしたshine

そして、ピリ辛トマト鍋をはじめ、薄切りカボチを何層にも重ねチーズを乗せて煮込んだカボチャのミリュフィーユなど美味しいお料理を堪能heart02

食後はやっぱりデザート・・・と言う訳で、ケーキにかわいいろうそくを立ててくれて幸せなバースディーとなりましたnote

Cimg76341

今週土曜日はお料理会なんですが、参加出来ないお友達が同じメニューを自宅実践との事で呼んでいただいたのです☆

私は仕事が終わってからおじゃましたので、食べるだけの申し訳なさでしたが、土曜日はしっかりメニューを教わって、またブログUPしたいと思いますよ~wink

そして、そして本日ブログのお友達ひろりんから、美味しいサプライズがsign03

Cimg76451

凄く大きくて色の綺麗な富有柿がたくさんimpact

夏は美味しいみはまっこみかんを贈っていただいたんですけど、そのお箱いっぱいに届きました☆

可愛いひろりんのお写真も入れてもらいましたよup

1個いただきましたが、甘味が濃くて美味しいheart

ひろりん、どうもありがとう~~notenotenote



そして、我が家の旦那さまに先日買ってもらったプレゼント・・・

バッグもご紹介しておかないといけませんねcoldsweats01

Cimg76511

コーチのホワイトカラーのバッグです☆

Cimg76501_2

中が私の好きなピンクなので(笑)

旦那さまにも感謝shine

今日はいただいた一輪挿しにバラを~~cute

Cimg76411

やっぱりMyカラーピンクのバラにて☆

素敵なプレゼントに囲まれてHappy Birthdayとなりましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽