心と体

2011年4月14日 (木)

健康セミナー

健康セミナー゜。°。°。°。°。°。

今日は栄養学のスペシャリスト「細川もも」さんの

健康セミナーに参加してきましたsign01

まだ20代という若さで最新の栄養学を学び

その情報を日夜発信し続けるバイタリティーのある女性です☆

セミナーはチケットがすぐ完売してしてしまう程人気で

以前から予定していた私は有給をとって9時半からのセミナーへ

栄養学の先端国であるアメリカで学び,

病気になってから受ける医療である「対症療法」ではなく

どのようなプロセスで病気になるのか原因を究明し

そうならない為に予防していく「予防健康学」が

これからの時代に必要であると訴えていました。

そして,予防健康学として「食事療法」サプリメント学について

色々話していただきました。


いかに健康でいられるか,健康とは何か・・・

■健康とは?

①体の健康

②心の健康・・・ポジティブな考え方

③経済・・・社会的充実感・満足度

④霊的・・・感謝の気持ちを持っている

長生きされている方は,上記全ての健康である条件を

満たしていると言っていました。

四大大学を卒業しても10人に1人が就職出来ない時代

能力が同じであれば,次は自己管理力が問われ

「プレゼンティイズム(presenteeism)」による社員の

見えざるコストを,いかに小さくするかという考えが

国際社会化しているとも言っていました。

【プレゼンティイズム(presenteeism)】

体調不良で頭や体が普段より働かず,生産性が低下してしまう現象

たとえば花粉症や片頭痛,うつ病など

欠勤することが企業の損失と思っていたのですが,

体調が悪い中で出勤することも企業にとっては甚大な損失なんですね。

あと注目すべきは「貧困肥満」という耳慣れない言葉です。

アメリカで貧困層が多いミシシッピ州では

栄養学についての適切な教育がされておらず肥満が多い

すなわち「貧困肥満」

逆に富裕層の多いカリフォルニア州やニューヨークなどは

肥満は少ないとの結果が出ていると言うのです。

これからは「健康至上主義時代」

適切な栄養学を学べる環境にある事が健康へ近道なのです。

この16年間で100歳以上のお年寄りは4万人に増え

2015年には4人に1人が高齢者

2025年には要介護者が500万人増えるとの事です。

健康保険制度はこのままでは破綻するので

自己負担率が増えたり,消費税が上がるのは必須です。

自分の心と体をどのようにコントロールしていくか,

自己管理の時代となるのです。

■代謝を良くする

体が健康である為には,食べ物を代謝する必要がある事を教えていただきました。

カロリーを摂取すれば栄養が摂れている⇒NO

淡水化物やたんぱく質,脂肪を摂取し代謝出来るように,ビタミンやミネラルを一緒にバランスよく摂る事が大切とのことです。

日本の土壌はビタミンやミネラルなどの栄養素が少ないそうで,その土壌から育った作物もまた栄養素が少ないとのこと。

そこで不足した栄養素を摂取する為にサプリメントが必要

しかし医師の処方無しで,ひとつの栄養素に固執して摂取する事は,

結合して働く他の栄養素の不足を引き起こす原因にもなる為

バランス良く栄養素を摂取する必要があります。

■アルツハイマーにならない為に

アルツハイマーになった方の脳は小さくなり

その脳に見つからなかった栄養素はビタミンE・ビタミンB12

逆に言えば,これらの栄養素が不足すると

アルツハイマーになり易いと言えます。

たんぱく質が胃酸で分解されてビタミンB12となりますが

高齢化に胃酸が弱くなりよりたんぱく質の分解能力が衰え

ビタミンB12欠乏によりアルツハイマーの原因になっていると言うのです。

50~60代に健康状態により70~80歳の健康状態が決まるとの事

■マーガリンの怖さ

マーガリンは,自然界に無い油で窒素を充填させて固形化させていますが,融点が高いため体内でも溶けずに血液をドロドロにして,脳卒中などの原因となるというのです。

日本で使用を禁止していませんが,諸外国では既に使用禁止や子供の摂取禁止となっています。

殺人油や食べるプラスティックとも呼ばれているようです。

ショートニングも同じなので,買う側の選択が求められます。

■妊娠時の栄養摂取の大切さ

胎児期の栄養不足により生れた後,将来の病気の原因が作られるという衝撃

退治の臓器形成期に栄養不足となると生れた後に臓器機能に支障がでたり,栄養が少ない中で生きていけるような節約型の体となり,同じように食べても肥満となるというのです。

日本では妊娠中毒症を防ぐため,あまり太らないよう栄養摂取制限をする傾向がありましたが,欧米では「クレイジー」な事だそう。

小さく産んで大きく育てると言った思考も,訴訟となる確率が高い産婦人科において小さい赤ちゃんの方が産道をとおる際のリスクが小さいといった事があげられるそう。

元気な赤ちゃんを産む為には,栄養の基盤となるお母さんの体が健康であり,良い栄養素を十分摂取する事が大切と教えていただきました。

■健康である為に必要な事

①良いお水を飲む

②空気

③食事

④サプリメント

⑤食事

⑥運動

⑦笑

⑧睡眠

セミナー参加しとても参考になる事をたくさん教わりましたが

お伝えしきれませんので,興味のある方は

是非「細川もも」さんのHPを訪ねてみて下さいね。

元気で充実した老後を過ごすのか,寝たきりで何年も過ごすのかは

自己管理次第って事なのですねsign01

私は生涯現役で仕事や趣味を楽しむ人間になりたいですclover



**********************

<セミナー後のランチ>

セミナー終了後は野菜倶楽部818さんでランチrestaurant

Cimg6142

左から わんこ帯友のM香さん,エレガントなH美さん

Cimg6141 

右 いつも朗らかM子さん

Cimg6144

左から 私 いつも元気な保険師のKちゃん,お料理の先生Y子さん

以上6名,お料理会のメンバーでもありますnote

今日のランチメニュー

Cimg6143 Cimg6145

Cimg6147

ピンクはキャベツのフレッシュジュース☆

(グレープフルーツのミックス)

緑は季節の野菜ジュースで,菜の花とりんごのミックス☆

(癖なくりんご味であっさり美味しかった!)

パスタは季節の野菜と鶏のペペロンチーノ☆

デザートはフルーツの盛り合わせと人参ケーキとシャーベット☆

Cimg6149

税込1,050円なのにお土産も付くのですsign01

今日のお土産はりんごとオレンジ☆

何だか得した気分になるのよね

<わんこ帯>

私とM香さんが着物を着ていた訳は・・・

ランチ後に着物の展示会に行く約束だったからnotes

そこで見つけたこんな帯

Cimg6148

わんこ帯~この体系はダックスよねsign01

欲しかったけれど購入断念しました。

わんこ帯,あれば売れるとの事

犬好きは着物着ても犬好きですからね。

今日も目いっぱい有給満喫した私でした clover

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ピンクリボン&着物

ピンクリボン&着物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

今日は有給休暇でしたnote

じっとしているはずも無く,またまた着物でお出かけsign01

Cimg5938

某ホテルにてピンクリボン運動を促す素敵なイベントがあり

お着物友達と参加しました☆

ピンクリボン運動とは,早期乳がん発見の為にも

自分でも自宅チェックすると共に,乳がん検診を促す運動

今回は乳がんの患者さんと常に向き合っている看護士さんより

乳がんがどういった病気なのか,またどんな症状なのか

そして乳がん検診の大切さや,どういった検診内容なのかなど

講演をいただき,実際に乳がんになり手術した方の体験談を

伺うことが出来ました。

セルフチェックポイントは,肉マンに梅干しの種が

入っている感じだそうですsign03

そして摘むではなく撫でる感じでチェックするのが良いとの事☆

Cimg5923

円山にあるお店のパンとコーヒー付きでした☆

お昼頃に終了してから近くの居酒屋さんでランチrestaurant

そしてパセオ店アントルボ・ドゥ・ハナさんへ

イベントにもご一緒したスタッフのYさんと

この頃ご一緒いただいている,あささんと共に記念撮影camera

Cimg5929_2

後ろ姿も☆

Cimg5930

朝から凄い雪の降りようで春遠しでしたが

春待ち薄色で皆さん素敵にコーデしてますshine

Cimg5926

私は結城紬と更紗文様の名古屋帯のコーデです☆

Cimg5935

帯前とお太鼓

Cimg5928

室町時代から江戸時代にかけてインドやペルシャから

渡来し現代に受け継がれたエキゾチックな文様なのです☆

Cimg5933

そうそう,先日行った猫写真展の帰りに寄った浪漫屋さん

バックの裏地にしようと500円で買った雨コートですが

自宅で着たら少し丈が短いものの裄もぴったりで

このように今日着ちゃいましたsmile

Cimg5932 

私とあささんはフルーツケーキファクトリーへ行き

最後の〆は,やっぱりスイーツcake

さすがにお腹いっぱいすぎて夜ご飯不要となりましたcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽