文化・芸術

2017年5月14日 (日)

Kimono de Kitara♪

Kitara編.。.:**:.。..。.:**:.。..。

またまた大変ご無沙汰です!

4月8日kitaraで札響チャリティーコンサートnote

Img_7897

この日はお召し着物に染めの名古屋帯

Img_7898



そして、ホワイエにて

こんな写真も撮ってもらいましたnotes



Img_7906    


気取ったポーズ(笑)



そして、ご一緒だった皆さまheart01


Img_7912


お得なチケット手配してもらい

オケの演奏に酔いしれた午後でしたheart04


ご一緒の皆さまに感謝ですclover



<本日の着物コーデ>

Img_7900

万筋ながら光加減で墨流し柄が浮き出るお召し着物

東京手描友禅の名古屋帯コーデ

紫根染めの何とも言えない色合いと柄がお気に入りです☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

八重の衣の雛まつりコンサート♪

遡り更新~篠笛と書のコラボ~


2月18日 遡り更新ですcoldsweats01

キモ友にお誘いいただき、着物でランチ&篠笛コンサートへ

Img_7786

待ち合わせ場所の地下鉄駅で~

ランチはイタリアンheart01

Img_7812

Img_7813
その後、場所を移動しコンサート会場「喫茶いまぁじゆ」さんへ

Img_7785

着物生地で作られた手作りお雛様がいっぱいheart02

Img_7783


Img_7782

とっても雰囲気の良い素敵なCafe

ひな飾りは期間限定でした☆彡



Img_7804
2月でしたので、梅柄の名古屋帯コーデ

Img_7805    


そして、ご一緒だった皆さまclover

Img_7810
Img_7808  


Img_7806_2
こんな手作りチーズケーキセットをいただきながらの

山口千那さんの篠笛コンサートheart04

Img_7778


竹で作られた篠笛の音色は

心洗われる雅な音色ですshine


雛まつりにちなんだ曲を演奏いただき

終盤には、「羽衣」の曲に合わせて

書道家 葛岡正明さんの書のコラボもclover


Img_7780    


素敵な篠笛演奏と共に

素晴らしい書の作品が出来上がりましたshine


Img_7781

篠笛のコンサートまた聴いてみたい~~

とっても癒されたコンサートでしたclover





<本日の着物コーデ>
Img_7774

伊那紬に梅柄の名古屋帯コーデ


ブログアップが遅くなり季節外れになりましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

1月備忘録&スズラン堂和小物♡

2月備忘録&「スズラン堂」の可愛い和小物.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

1月中旬~~~記事が溜まりすぎて

何をしたか覚えていないほどcoldsweats01


週末はひとり芸術鑑賞したり

Img_7656


Img_7636    
 
Img_7643

Img_7655



スイーツ会に参加したり

Img_7663_2

Img_7662

Img_7664

Img_7666



会社の新年会で行った居酒屋さんで

いくらてんこ盛り「つっこ飯」を食べたり

Img_7668




いつものCafeでアウタヌーンセットを食べたり

Img_7657

そして、キモ友えらみんさんとランチしたり

Img_7682

Img_7681

この後、島屋呉服店へ向かい

和小物作家えらみんさんブランド 「スズラン堂」

作品納品のお付き合いclover

私も愛用している可愛い簪も「スズラン堂」ですheart

Img_7674

先日、新作の羽織紐や簪(かんざし)もまた納品されてましたsign01

可愛いお値段で島屋さんでお買い求め出来ますnote

スズラン堂HP http://suzurandou.hatenablog.com/



創業79周年目突入の島屋呉服店では

3月8日(水)~11日()の4日間で

夏物小千谷縮(おじやちぢみ)などを取り揃えた

展示会が開催されます。


「北海道なのに今から夏物!?」と驚かれると思いますが

短い夏に薄物や浴衣で楽しみたいお客様が

ここ数年で凄く多くなっているようで北海道ながら夏物充実sign03

店長の小千谷縮好き情熱が広がっているとも言えますが(笑)

お仕立すると日数もかかりますから、

「今年こそ小千谷縮!」と思っている方は早い方がBestです☆彡

「もしかしたら全国一かも?」的な

過去最高数の小千谷縮が揃った展示なので

夏にもピッタリな「スズラン堂」の作品を見物を兼ねて

是非、足を運んでみて下さいねhappy01
島屋呉服店HP http://simaya.exblog.jp/



<本日の着物コーデ>



Img_7670
泥染め大島紬と塩瀬の帯コーデ

Img_7680

なんとなく椿を思わせる柄

1月に締めたくなる帯ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2016年備忘録

2016年備忘録:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ご無沙汰しています!

元気ですと言いたいところですが、

肩こりから被せていた奥歯が浮いて痛くなり

本日休日診療の歯科で治療してもらってきました。

案の常、根の部分が化膿してしまっていたようで

治療後、思ったより早く麻酔が切れて

痛み止めが効くまで激痛で転げまわりましたcoldsweats01

でも、痛み止めが効いてますのでもう大丈夫clover

明日から雪まつりの札幌なので

とりあえず2016年のアップしていない記事を

備忘録として・・・

ニット&アクセサリーデザイナー桐さんと

キャンドルアーティストYonezawa Jun さんのコラボ展へ

Img_7502

冬展だったのですが、いつもながら素敵な作品がいっぱいでしたheart   




札幌の南方、真駒内のお鮨屋さん朝日鮨で

スイーツ会仲間にお誘い受けての忘年会☆

職人さんが好きなネタを握ってくれて食べ放題heart01


Img_7511
Img_7512
Img_7513


満面の笑の私(笑)

ちなみに、すき焼きや天ぷらなど一式食べてからの

〆鮨~~~~12カンで終了しちゃいました






クリスマスは、若いカップルをお祝いshine

Img_7523

居酒屋さんの後の、ショットバー

お酒の弱い私もこの日ばかりがお酒がすすみましたnote

Img_7526

末長くお幸せにheart



合間には、しっかりスイーツ補給も欠かさず

Img_7529





2016年〆の着物Day☆

年の瀬にキモ友さんと3人ランチ会

Img_7534

Img_7539_3

気になっていたお店

Img_7535Img_7536_6    


Img_7537_3 Img_7538_3




Img_7541 Img_7542_2
 

2016年〆の着物でお出かけも楽しく美味しくheart04


ご一緒のお二人に感謝clover


やっと2017年記事に突入出来ます(笑)

申し訳ありませんが、気長にお待ち下さいねhappy02




<本日の着物コーデ>

Img_7533

結城紬にヒゲ紬の帯

刺繍半衿、帯揚げ、帯締め、帯留めを紫に

紫好きなんですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

ウィキッド☆彡

劇団四季「ウィキッド」.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*


円山ガラス工房さん催事の後

向かった先は~~~~

Img_7101

   
北海道劇団四季「ウキッド」鑑賞clover

急遽行けなくなった方より、チケット譲っていただいたのですheart


Img_7100_2


劇団四季『通』なTさんとご一緒heart02



客席前方の天井には大きな龍が吊るされているので、

Tさんは龍の刺繍の半衿にグリーンが入った小紋と

黒の羽織で、ウィキッドコーデです~さすがshine

Img_7100_4


半衿の龍わかるかな~~~☆彡



前から2列目の舞台かぶりつきの席での鑑賞でしたnote

出演者の顔の表情や、踊りで揺れるスカートの中まで見えましたよ~(笑)

言うまでもなく凄く感動の舞台でしたshineshine 幸せheart01




着物でミュージカル鑑賞後は


Img_7102


オーロラタウン地下街

UCCカフェプラザで〆パフェheart01

   
でも、この日はこれで〆とはならず~~次回にpaper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

続小樽イベントへ☆

歴史絵巻「和と洋の彩り」着物美×チェンバロ

小樽能楽堂のイベント

舞台を囲む建物はL字に縁側のようになっており

そこから舞台が見られる仕様

Img_6866

縁側席の後ろ壁には、

こんな素晴らしい屏風が並んでいました☆



18時~~~開演です☆彡


第一幕 北前船ものがたり


第二幕 着物美 和の彩り

山野流着装教室 市販講師・着付け師の佐藤敦子さんが

着付けと舞台監修

Img_6776_2

お琴にも似たチェンバロの音色

Img_6777_2


Img_6778_2
Img_6781_2    



そして舞台上での大振袖立矢結び

Img_6782_2


Img_6793



白無垢の花嫁さん
Img_6786
Img_6788


Img_6797_2    

Img_6798_2





第三幕 チェンバロの響き

チェンバロ奏者 明楽 みゆきさん

6曲を熱演

Img_6805

最終曲になる頃には、写真でも雨がわかるぐらいの
土砂降りの雨~~~力強い締めくくりの曲にマッチして

感動的でもありましたsign01




第四幕 着物美 洋の彩り

着物リメイクドレス Dahlianty 

着物ドレスデザイナー 下澤 祐介さんの作品の数々

Img_6815_3  


Img_6820


Img_6826_2


Img_6828_2


Img_6832_2


Img_6845_2
Img_6854_2


Img_6856_2


 
Img_6862 




第五幕 フィナーレ

Img_6863

歴史ある小樽能楽堂の舞台で

着物美とチェンバロの素晴らしいコラボイベントでしたhappy01
小樽イベントご一緒&お店チョイスしてくれた

スカーレットさんに感謝~素晴らしい舞台作りに尽力された

歴史絵巻実行委員会の皆さまと、ボランティアでお手伝いされていた

小樽商科大学の学生さん達に感謝・感謝ですclover




<本日の着物コーデ>

Img_6757

雪月花柄、濃い茶色のもじり織お召しに羽衣織の帯

半衿はススキ柄、紋紗の羽織コーデcute

9月の単衣2枚目☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

小樽イベントへ☆

歴史絵巻「和と洋の彩り」着物美×チェンバロ


9月10日(金)小樽能楽堂で開催の

着物イベント参加の為、小樽へ

Img_6873

JR移動にて小樽駅到着

イベント参加の前に早い夕食を取りましょうと

小樽を徒歩で~~~

途中偶然にも、キャンドル作家「米澤純」さんのお店を見つけ

ちょっと寄り道しちゃいましたnote

Img_6762

デリバリー出来るハンバーグが食べられるCafeも併設の

アンティークな可愛いお店heart02
Img_6761


ご一緒だったのは、いつも艶やかスカーレットさん

Img_6759_2

単衣の時期~二人共にお召しに紋紗の羽織姿ですheart02

純さんのご主人である優しい店主さんより、

お店を始める事になったきっかけなど

色々お話しを聞かせていただきましたclover



寄り道の後は、スカーレットさんおススメのお寿司屋さんへ

Img_6871

庄坊番屋さん


Img_6764
この日チョイスは、握り10貫(流氷)

Img_6870

ウニや生ホッキ、アワビも入った松竹梅で言うと竹コース

さすが、地元の方にも人気のお店

とっても美味しくて大満足heart


この後、スイーツ好きの私の為にスカーレットさんが

連れて行ってくれたお店「小樽 ミルク・プラント」

Img_6766

メロンミックス~~heart04

老舗のお店だそうで、今は店舗も新しく
どんどんお客さんがいらしてました☆

しっかりスイーツお堪能してから坂を上り

いよいよ小樽能楽堂へ



Img_6867

17時会場、18時開演のイベント



Img_6868

小樽能楽堂

HPでは

「小樽市能楽堂は、佐渡出身で荒物雑穀商として成功し、市議会議員として小樽市にも貢献した、岡崎 謙おかざき けん氏が自宅邸内に建築した能舞台で、大正15年に竣工しました。氏の没後(昭和29年)小樽市に寄贈され、昭和36年に公会堂の移設に伴って現在地に移されました。」

とある、歴史ある建物

会場時はまだ明るくチェンバロ調整中の

明楽みゆきさんの姿もclover


この後は優美な着物美とチェンバロのコラボ

詳細は次回にhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

夏の生け花展☆

小原流生け花展へ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

小原流生け花を習っているキモ友さんより

生け花展のお誘いいただきましたheart

会場は札幌京王プラザホテル

Img_6314


夏らしい爽やか&元気色の生け花が並んでいましたshine


Img_6315


7月と言えば、着物は薄物

Img_6317

しっとり薄物のキモ友さん~後ろ姿も美しいshine


Img_6318

夏はグリーンも映えますねsign01


Img_6319


素敵な生け花にうっとり

Img_6320


こんな生け花もいいわね~とか

Img_6321

あんな生け花もいいわね~なんて言いながら


Img_6323

こちらの可愛い夏色生け花は


Img_6322

今回お誘いしていただいた、Hちゃんの作品shine

イメージピッタリだわ~~heart04

Img_6324

花びら散らした柄ゆきは素敵な薄物

~帯もカッコ良かったshine

Img_6325

私は好きな藤色のお花と一緒にcute

Img_6326

お花って何度見てもいいものですね~~~heart01

Img_6330

みんなで恒例の「出てこいシャザーン!」




生け花展後はランチ会heart

イケルクチチームの方は、飲み比べセットオーダーsign01

Img_6331

美味しそうに見えるけど、昼間からの三杯は

許容範囲を超えてしまうので遠慮しました(笑)

Img_6332

ニコニコ笑顔の皆さま

Img_6333

ちなみに、下戸チームの私とAさんは

ランチ&アイスコーヒでした(笑)


しかしスイーツ別腹の私はここで済むはずもなく

円山方面へ移動後に

Img_6335

抹茶ミルクかき氷~~~sign01

この日は暑くて数少ないかき氷が恋しい日

とっても美味しかったheart04


ちなみに、ここだけの話しですが

生け花展の待ち合わせ時間を1時間早く間違えて

朝飯前・・・いえ昼飯前のひとりスイーツ



Img_6309

札幌本店の六花亭の2Fカフェにて~~~

なので、この日は2度スイーツタイムがあったのです(爆)


Img_6460_2

夏着物姿ズラリ~~~涼やかですshine

Img_6459


いつも楽しみにしている花展☆

今回もお花に癒され、キモ友さん達の笑顔に癒されましたclover

Img_6458

お誘いしてくれたHちゃんに感謝shine

ご一緒のキモ友さんに感謝・感謝ですshine



<本日の着物コーデ>


Img_6338

夏大島紬に羅の名古屋帯コーデ☆

短い夏・・・今年も1回は着れて良かった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

洋服 de AKS

選挙日のお出かけ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:



参議院選挙日

街に出るのでとお誘いいただきました☆


事前投票を済ませていた私

待ち合わせのランチの前に、着物の奈る美さん初という

日曜開催のガレージセールへsign01


この頃、紅花染めLoveになっており、

お買い得だった米沢紬反物をGet☆

お買い上げくじ引きをしたら、な、なんと

大当たりで紬反物当たっちゃいましたshine


そんなこんなで、ランチ待ち合わ時間に遅れ~coldsweats01

Img_6260

ル・トロワでランチ☆

個室がありゆっくり落ち着けるお店でしたclover



この日のお目当ては、

丸井今井さんの催事に出店の

円山ガラス工房さんheart04

Img_6386_2

以前に地下歩行空間でGetしたのは

ピンク色のスクエアガラス帯留めでしたので

今回は雪の結晶柄をGetheart01

早速、週末のビアガーデンに付けて行きました☆

Img_6368_2

ガラスの帯留めは夏にもってこいのアイテムですね☆

美術が一番好きな科目だったので、

手作りや美術的作品は胸ドキュン(笑)

少しづつコレクション増えそうですhappy01


この日集まったメンバー、雨だったので珍しく洋服でAKScute

洋服であまり会う機会がないものですから

奈る美さんでホリホリしていた、

こ~ちゃんの後ろ姿をスルーしてしまいましたcoldsweats01

Img_6261_2


さあ、誰が誰かわかるかしらsmile


急な連絡でも集まれる(笑)

楽しめる事を共有できるキモ友に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

着物 de 歌舞伎☆

松竹大歌舞伎.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*.


ブログUPが遅れ記事が溜まってますcoldsweats01

有給を取り、楽しみにしていた札幌公演の歌舞伎へ


Img_6133

今回の座長は市川染め五郎さん




まずは、スイーツ会以来、お気に入りとなった

ホテルパコの地下1階、北海道料理絆でお得ランチ


Img_6116

バラチラシ ドリンク付きで600円(税込)

スイーツ会を盾に、特別にデザート付きだったりします(笑)

Img_6117

高級ベルギーマンゴーアイス


お腹を満たして、いざ歌舞伎へ




ご一緒したのは、こちらの方


Img_6121

双子のリリーズ(?)お姉さまのこ~ちゃんcute


Img_6135

そして私cute

7月ですし、歌舞伎なので二人とも夏仕様のたれもの

少しおすまししゃなりな絽の着物コーデ



Img_6118

栗山吉三郎の紅型麻帯がステキshine


大通公園の薔薇園を横切って

開催場所の札幌市教育文化会館へ


Img_6122

歌舞伎~~~な垂れ幕heart01


素顔の市川染五郎さんの舞台挨拶の後、演目3つ

弓先まで神経の行きとどいた身のこなしと長台詞

観れば観るほどに歌舞伎って本当に奥が深いsign01




どれも面白くて、時間が短く感じましたclover




歌舞伎現物後は、Cafeで一休み

そして呉服屋島屋さんへ寄り道




Img_6125

素敵な大人浴衣いっぱいんお店で


Img_6128


ツーショット写していただきましたnote



平日のんびり遊ぶのって最高ですね☆

パワー充電した分、仕事も家事も頑張らねば(笑)



<本日の着物コーデ>


Img_6131

水色にアラレ模様の絽小紋にウロコ柄の博多名古屋帯

さくらカラーの帯留めは円山ガラス工房さん製で~す☆彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | 2017年コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽