音楽

2014年10月22日 (水)

もみじ会へ

観楓とチェンバロの調べ♪:;;;:♪:;;;:♪:

  ~着物 de 34回目~

お料理会などでお世話になっている

多彩な趣味をお持ちのY子さんよりご招待あり

日曜の午後,豪邸が建ち並ぶ円山邸宅で開催された

紅葉を愛でながらの音楽会「もみじ会」へ参加☆

第1部『チェンバロ演奏』

025

始めて拝見したチェンバロ☆

ピアノのお母さんで,とっても美しい楽器shine

鍵盤を用いて,弦を小さな爪で弾いて発音させる

撥弦楽器(はつげんがっき)なんです☆

音色はハープのようなギターのような琴のような・・・

心に沁みる素敵な音色~~note

024

演奏者は明楽(あけら)みゆきさん

札幌の大きなコンサートホールKitaraなどでも

演奏されていて,チャーミングでとっても素敵な方shine

クラッシックから身近な日本の曲まで幅広く演奏いただき

ウットリ聴き入りましたheart01

演奏の合間に話された,チェンバロの歴史

フランス革命前のルイ15世や16世が愛した楽器で

毎夜繰り広げられるパーティや室内演奏会では

このチェンバロが演奏されていたとの事

フランス革命後は,大衆向きに大きなホールでも響くよう

弦を太くしたピアノが出来て今に至っているそうです。

016_3 

演奏会の後にチェンバロの楽器説明もしてくださいました☆

全部職人さん手作りの楽器で,装飾が素晴らしいshine

018

細い弦が張ってあります。

この楽器は日本の職人さんが4年かけて制作されたもの

材料は北海道のミズナラの木で

本州の工房で製作されて,生まれ変わって

北海道にまた戻ってきた訳ですね☆

022

鍵盤は白黒逆~こちらも装飾が素晴らしいですねshine

023

チェンバロを支える台の装飾も素敵☆

ちなみに,どんぐりの木で作られているので

どんぐりの似た装飾なのかしらと言われてました☆

020

記念に明楽さんとcamera

持ちよりのCafeタイムあり

第2部の楽しいギターコンサートあり

それにしても,個人宅で30人ほどを招いての

チェンバロの演奏会が出来るって凄いです

大きなベランダからの紅葉を眺めながら

芸術の秋を堪能させていただいた一日でしたclover

お招きいただいたY子さんとご家族に感謝・感謝ですhappy01

012

この日の着物コーデ

琉球かすりの着物と花織の名古屋帯☆

紅葉色にリンクさせた赤のラインがポイントですmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

今宵はジャズオケ☆

今宵はジャズオーケストラ。.:**:.。..。.:**:.。

マンハッタン ジャス オーケストラ ジャパンツアーの

無料チケットをいただき,市民ホールで今宵はジャズの夕べ☆

2

コントラバスやチューバ,ドラムをベースに,トランペットや

トロンボーン,ホルン,サックスの音色が響き渡りますnote

やっぱり生演奏っていいup

学生時代は吹奏楽部だったので,定期演奏会で演奏した

「A列車で行こう」や「シング,シング,シング」など

お馴染の曲も多数☆

懐かしくもあり,とっても良かったですheart01

1

演奏会終了後は,PARCO8FのYOSHIMI KITCHENで

焼き野菜のサラダとパンケーキ堪能heart

音楽は心を豊かにしてくれますね☆

ロック,ジャズ…次は演歌でも(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

別世界☆

別世界~さくら in ライブ会場~

アマチュアバンドのライブを見る機会あり☆

2

お腹にズンズン来る大音量(笑)

歌詞は横文字で聞き取れなかったけど,

ボーカルも演奏もお上手でかなりレベル高かったですup

バンドメンバーさん皆さんカッコ良かったshine

特にドラムを叩いていた子の赤いハットと

サングラスがお似合いでした☆

そういえば,弾いてるところは見たことないですが

コジロー兄ちゃんの部屋にもこんなのありますcoldsweats01

1_2

どんなジャンルでも音楽っていいですねnote

6

この日食べたホテルスイーツheart

お味はもちろん,盛り付けもお洒落でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

グレン・ミラー・オーケストラ

グレン・ミラー・オーケストラ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はグレン・ミラー・オーケストラのコンサートがあり

札幌コンサートホールKitaraに行ってまいりましたnote

Cimg5281

中・高校時は吹奏楽部だったので,ムーンライトセレナーデやアメリカンパトロールなど懐かしい曲がいっぱいsign01

第2部はクリスマスにちなんだ曲が多く,ライトUPとしてミラーボールがキラキラ輝いておりました☆

予定していたコンサートでは無かったのですが,家族ぐるみでお世話になっているA家のパパさんが行けなくなり,急きょお誘いを受けての無料にて~sign03

スィングジャズの魅力を再確認up

トランペット・アルトサックス,そしてトロンボーンの甘い音色に酔しれましたshine

音楽鑑賞後は,大通り南2条西4丁目の「博多鉄鍋」さんへ

Cimg5271

安くて美味しいと口コミで人気のお店だそうで

K家の娘さんAちゃんが予約してくれたんですnote

Cimg5273

コースメニューのシーザーサラダ

Cimg5274

牛のたたき

Cimg5275

一口ぎょうざ~パリッと羽つきです☆

Cimg5276

スパイス聞いた手羽元焼きと串カツ

Cimg5277

メインのモツ鍋~鉄鍋で焼いてからタレで煮込みます☆

今回はみそ味~甘辛いタレで,今までにないコクがありましたheart02

Cimg5278

煮えたモツはプリプリしてコラーゲンたっぷりですheart04

Cimg5280

ちゃんぽん麺の後,デザートはゆずシャーベットでさっぱりup

飲み放題だったのにお値段3千円ほど~お安くて美味しかったですheart

A家ママとK家母さんと娘さんのAちゃん,そして私と4人で

楽しい1日を過ごしました ~感謝・感謝でございますhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

本日発売CD

WONDERFUL WORLD/YUZU

CHANGE/Miho Fukuhara

本日発売「ゆず」のアルバムと札幌出身「福原美穂」メジャーデビューCDsign01

Cimg1770

「ゆず」は息子が大ファンで、私も大好きですnote

Cimg1763_3 

我が家ミニバラと「ゆず」のコラボ撮影(笑)

「ゆず」はまだ聴いてませんが、「福原美穂」CHANGEは凄くパワフルで良いです。

歌詩の中で、好きなフレーズ

note 何もない荒野だって花をさかせるわ~

note 一輪の花だけで「ありがとう」って思うの~

前向きになれる曲です~heart

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

おすすめの曲♪

福原美穂「CHANGE」・CORICORI「こりこりまりもっこり」¨゚・*:..。♦♫♦*

この頃知って、衝撃を覚えたお薦め曲2曲のご紹介☆

どちらも北海道に縁の深い曲ですsign01

お薦め1曲目は、福原美穂さんの4月16日メジャーデビュー1stシングル『CHANGE』です。

福原美穂さんは札幌出身の20歳ですが、歌唱力凄いです。

心を動かす歌というか、聞いたら涙が出るほどの感動ものですshine

北海道ローカル番組に出ていた時は、「グラミー賞受賞が目標」と語り、スケールの大きさを感じました☆

Zepp札幌で“旅立ちライブ”を18日に行い大いに盛り上がった模様で、次の日めざましテレビでも取り上げられていたことからしても、注目度大ですねsign03

福原 美穂ホームページ

http://www.fukuharamiho.com/

福原 美穂 旅立ちライブ(記事)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/131145

お薦め2曲目は、踊る小学生3人組CORICORIが歌う、「こりこりまりもっこり」です☆

はずかしながら、北海道発「まりもっこり」キャラがブレークしてたことも知らず、本日テレビこの歌と共に知りました・・・インパクト大ですcoldsweats01

歌う3人が、またまた超~味のあるキャラぞろいなのですsign03

Cimg1470

Cimg1471

Cimg1473

Cimg1474

「まりもっこり」キャラがいいかどうかは別として、かわいい3人組を応援したいですね☆

まりもっこりの歌が全国に(記事)

http://www.47news.jp/CN/200802/CN2008022801000068.html

まりもっこりオフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月23日 (土)

「home」

話題曲 木山裕策 「home」゚・*:..。♦♫♦*

良く拝見させていただいている方のblogにて、この曲とデビューエピソードを知り「いい曲だ~shine」と思っていたところ、さっぽろ雪まつりに木山裕策さんが丁度来ていてびっくりsign01

Cimg1237

Cimg1238

2月6日発売、2月8日に札幌に来ていたんですflair

素人さんのオーデション番組「歌スタ!!」でデビュー、昨日は深夜番組「うたナビ21」でも出ていたのでご紹介note

Cimg1372Cimg1373_2

Cimg1374

Cimg1377_2

Cimg1378_2

初の週間オリコンチャート11位、翌週7位sign03

心温まる歌です

4人の子供さんの為にも、頑張って欲しいですhappy01

この曲にまつわるエピソードは下記HPを・・・・

木山裕策 Official Websaite

http://tearbridge.com/kiyama/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年ベランダガーデン | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽