ガーデニング

2016年7月 6日 (水)

突撃!着物deえこりん村☆Vol.1

こ~ちゃん邸の薔薇園編.。.:**:.。..。.:**:.。..。


薔薇の咲く時期に着物でお出かけしたいsign01

そんな願望を叶えるべくキモ友AKSメンバーへ打診

それぞれ都合付けて日曜日に結集です(笑)


集合場所はこ~ちゃん邸

ホリホリから帰宅して着替えたあささんをピックアップして

野点から帰宅したこ~ちゃんと合流ですcar

Img_6050

こ~ちゃんのおフランス車に並ぶは

コジロー兄ちゃんから借りた私運転のホンダCRZ

6速マニュアル車ですが安心して下さい

草履で運転はしていません(足袋ですが靴に履き替えてますw)

Img_6034  

薔薇咲くこ~ちゃん邸のお庭

この日は薔薇柄の紗着物で薔薇コラボnote


Img_6036


素敵なお庭にうっとりheart01



Img_6040

着物でオモロなAKSメンバー、あささんと、こ~ちゃん

そうそう、チャレンジAKSのメンバーであります☆


Img_6047



お庭を案内してくれる、こ~ちゃん


Img_6042


Img_6044    

木漏れ日が美しいshine




Img_6046

は~い可愛くね~~~と声かける私に答えてくれた、あささん(笑)


Img_6049

は~い、こ~ちゃんも可愛くね~~

可愛い笑顔見せられず残念(笑)



Img_6051

こ~ちゃん作、不思議な表札の解説を受けているところ(笑)

Img_6052

この後、美味しい中華を食べてから

薔薇咲く恵庭えこりん村へ~~~つづくpaper

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

ガーデン散策☆

ガーデン散策.。.:**:.。..。.:**:.。..。

十勝帯広の紫竹ガーデン散策の続きnote

Cimg6852

広大な土地にたくさんの花々cute

紫竹おばあちゃんが,子供の頃に遊んだ花いっぱいの野原を

イメージして作ったガーデン☆

Cimg6853

ちょうどクレマチスが見頃でした☆

Cimg6854

ルドベキアの黄色が夏らしい

Cimg6855

こんなチューリップ咲きのクレマチスも☆

Cimg6856

ワイルドなガーデンに種類豊富なクレマチスcute

どど~っとご覧くださいませnote

Cimg6857

ドゥランティ

Cimg6858

Cimg6859

すっごい大輪の白

Cimg6860

こちらは,アジサイアナベル

Cimg6861

Cimg6862

ジョセフィーヌ

Cimg6863

そして広い芝生

Cimg6864

こんな水連の池もありました☆

Cimg6866

モネの水連の絵画を思い出します☆

Cimg6865_2

日本的ですよねcute

Cimg6870

そして百合も咲いてました☆

Cimg6871

ナチュラルな花々に癒されて

Cimg6872

野の花っぽい,こんなお花も好きだわ

Cimg6873

「いつも愛するお花に囲まれていたい。」と

紫竹おばあちゃんじゃないけど,私も思うわぁ

Cimg6874

スモークツリー(けむりの木)

Cimg6877

Cimg6878

ピンクの花柄のお洋服を着ていた

紫竹おばあちゃんの 長靴は・・・

Cimg6879

外国製のカエル長靴でしたsign03

暑い日でしたが,久々に訪れた紫竹ガーデンは

以前よりナチュラルになって優しく迎えてくれましたclover

お花満喫の後は, 帯広のレストランthe soupでランチしました~続くrestaurant

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

風のガーデン

富良野ドライブVol.1 風のガーデン。。+゚゚。。+゚

旦那さまと休みを合わせ,愛車プリウス君でドライブcar

倉元聰氏脚本のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台になった庭が見たくて,富良野へ出かけました☆

Cimg4634

場所は,新富良野プリンスホテルの敷地内

Cimg4635

駐車場横に受付があり,入園料は1人500円

Cimg4636

ルドベキア等が咲き乱れる小道の先に,ロケ地となった

「風のガーデン」の庭があります☆

行きはシャトルバスで直行sign03

Cimg4638

「風のガーデン」の庭に到着です☆

Cimg4640

2年がかりで造作した広大なブリティッシュガーデン

Cimg4641

アーチに可愛い赤い実がなっていました☆

Cimg4644

木々に囲まれたガーデン,風通しもよく木陰は涼しいです☆

Cimg4645

アーチにはブドウが実っていたり,朝顔が咲いてのどかです☆

Cimg4647

ドラマで良く映されていた家,中も入れます☆

Cimg4649

家の隣には小さなアイスクリーム屋さん

Cimg4652

家の中です☆

Cimg4653

暖炉が北国のいい雰囲気出してますよね☆       

Cimg4654

北海道らしい寒さに耐えられる花々が自然に植栽されてますね☆

Cimg4655

葵の仲間と思われますが,花径30センチほどのBigsign03

Cimg4656

帰りは1km程を散策しながら帰ることに☆

羊がいましたsign01

Cimg4657

小道から見えるボーダーガーデンは,ススキも見られ

秋への移り変わりを感じます☆

Cimg4659

ルドベキアの群生

Cimg4662

バーベナにアゲハ蝶がとまっていました☆

Cimg4666

ラベンダーの時期は終了していますが

遠目で見るとラベンダーに見えるバーベナです☆

Cimg4668

秋の花コスモスも咲き始めていました☆

Cimg4670

かかしがあちこちに立っていますが,わんこ連れも(笑)

Cimg4672

わんこの鼻には赤とんぼがsign01 秋ですねmaple

Cimg4675

北海道は今,旭川から富良野・十勝へ南北に結ぶ

「北海道ガーデン街道」が人気です。

北海道の代表的な美しい7つのガーデンが

全長200Kmのこの「北海道ガーデン街道」に集中しています☆

そのひとつである「風のガーデン」ですが,本日実際に行きとても素敵でしたので,お花や自然に興味のある方にはおすすめですheart01

そして,ランチとして堪能した「白樺ジンギスカン」のウマウマ情報は・・・

次回へとつづくwink

**********************

「風のガーデン」

期間/4月29日~10月17日

時間/8:00~16:00

(最終受付15:30)季節により変動あり

定休日/期間中無休

駐車場/390台

料金/1名さま500円

所在地/富良野市中御料

TEL/0167-22-1111

(新富良野プリンスホテル)

**********************

      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

新しい鉢

サンスベリア新しい鉢へ ♪:;;;:♪:;;;:♪ 

サンスベリアを植え替えしましたnote

Cimg68961

バラ柄にプリントされた鉢へアイビーと共に寄せ植え

サンスベリアはサンセベリアとも呼ばれていますが

和名はトラノオです☆

マイナスイオンを出すと言われていますよsign01

Cimg68971

鉢は花フェスタの最終日に30%OFFで購入したもの☆

昨日は曇り、今日は雨と連休なのに生憎のお天気ですdown

お買物デーとなった昨日食べたランチは、お寿司セット

Cimg68951

選んだポイントは白玉のデザートが付いているところ(笑)

お寿司にざる蕎麦、鮭ほぐしのったご飯と茶碗蒸、

白玉デザート付きで930円

日用品や食料品を買うと思ったより大荷物となるのですが

今回は園芸用の土やコジローのトイレシートも購入したので

いつもより大荷物sign03

旦那さまのお世話になりながらのお買物デーですcoldsweats01

土用の丑の日という事で晩ご飯は、鰻丼となったさくら家でした。

そして夕食後のデザートは今年初物のメロンheart01

Cimg69031

「夕張メロン」までは買えないので「ほべつメロン」です☆

ちょうど食べごろのメロン

Cimg69041

「ほべつメロン」も赤肉です。

ジュージーで甘かったheart04

旬の果物はやっぱり美味しいですねnotes

今日は小樽予定だったんですがお天気が悪いので

映画に変更・・・さて、何を観てこようカナhappy01


<本日のコジロー情報>

息子に一緒にハイポーズ☆

Cimg69001

息子とお留守番だったコジローです。

今日もお留守番だね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

ブルーチューリップ

ブルーチューリップで、ドッグCafeデビュー☆

日曜日の午前に中島公園へ散歩に出かけた後、そのままコジローを連れて、可愛い雑貨やガーデニンググッズ、花苗などと扱っている”ブルーチューリーップ”へtulip

Cimg57961

お店の中にはCafeもあり、屋外のガーデンテラス席もあります☆

ガーデンテラス席はワンちゃんもOKと以前聞いていたので、お店の方にお聞きしたところ、まだガーデンテラスはオープン前との事でしたが、Cafeに他のお客様も居なかったので、室内のCafe席へ案内してもらいましたheart02

Cimg57941 

外はまだ寒かったのでラッキーnote

店内はこんな感じです☆ 可愛いでしょ~heart04

普段は吠えたりするコジローも、可愛い店員さんを前に吠えなかったのか、疲れて眠かったから吠えなかったのか、おとなしく抱っこされていました☆

「おとなしいワンちゃんですね!」と、店員さんに言ってもらった時は、心の中では「本当はは、やんちゃぼんずなんです!」と叫びながらも、にっこり笑ってごまかしましたcoldsweats01

Cimg57952_2




















可愛いお店の雰囲気の中、美味しいブレンドコーヒーを飲んで、心も体もほっこりheart

・・・そんなこんなで、コジローのドックCafeビューは無地に終了したのでした☆

もっと暖かくなったら、コジローを連れて、また行きたいですhappy01

BLUE TULIP

http://www.blue-tulip.jp

<本日のコジロー情報>

Cimg57871

抱っこされて、そのうちsleepyのコジローですdog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

自宅に春

自宅に春 *○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さくらの自宅に桜が咲きましたcherryblossom

Cimg57251

本物の桜ですよ~note

Cimg57201

咲いたといっても、近所のお花屋さんに無料でいただいた

満開の大きな桜の枝なんですけどね☆

(顔見知りになると良いことあります)

Cimg57261

今年もGetしたフランネルフラワーですheart02

今年は切り花用の品種で花の茎が長いのが特徴☆

これならアレンジにも利用しやすそうですsign01

Cimg57301

そして、今年は絶対育ててみたかった

ピンクのマーガレットですshine

もう少ししたら、ベランダガーデン植え替えます☆

Cimg57321

”お花いっぱいの幸せsign01”・・・chocoママさんの

ブログタイトルいただいちゃいました~paper

<本日のコジロー情報>

え~僕を忘れないでよ~sign03

Cimg57281

あらあら、そうでした☆

コジローも忘れてないよ~bleah

”ワン!とお花いっぱいの幸せ”のさくらですscissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

胡蝶蘭 もう少し☆

胡蝶蘭 もう少しで開花 ○o。+..:*○o。+..:*

3年目の胡蝶蘭・・・500円で買った割に

楽しませてもらってます☆

今年も蕾が膨らんできましたnote

Cimg56421

こんな感じup

Cimg56471

もう少しで咲きそうですheart02

明日は、仕事が終わってからマルヤマクラスに行く予定☆

マルヤマクラス=円山に出来た、ちょっと高級なダイエー(笑)

ウマウマのスイーツや話題のお店もたくさんあるようなので

明日の報告をお楽しみにpaper

<本日のコジロー情報>

Cimg56501

油断すると観葉植物の葉を食べちゃうコジローですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年3月 8日 (日)

素敵にガーデニングライフ

素敵にガーデニングライフ.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

日曜日の朝は、NHK衛星1で6時半から放送している「素敵にガーデニングライフ」を見る事から始まります☆

(その前にコジローに起されて朝ご飯をあげてますけどねsweat01

Cimg53231Cimg53241ガーデニングを楽しんでいるお宅を訪問して、それぞれ個性的なガーデニングを紹介する番組ですcute

花好きには他のお宅のお庭を拝見するのも楽しいもので、録画放送ではありますが毎週楽しみにして見ているのですnote

今回はオープンガーデンをしているお宅の紹介でしたhouse

Cimg53251

庭スペースを最大限広く見せて楽しむガーデニング

Cimg53261シンボルツリーとボーダーガーデン、ローズコーナーにこだわりがあるとのお話でした☆

さて、オープンガーデンとは何か?

美しく完成された庭をガーデナーさんの希望で公開することはもちろんですが、庭を介して人と人が交流していける素敵な場所なのです☆

ですから、ガーデナーさんの苦労やこだわりを直接会話する事が楽しみと言えますねnotes

もちろん、公開時期やマナーを守る事は絶対条件sign01

無理なお願いや、ご近所の迷惑にならないようにルールを守る事が大切です。

北海道にも短い緑の季節を楽しむオープンガーデンの本が、毎年出ています☆

Cimg53371我が家はベランダしかありませんが、プランター植えのベランダガーデンでも「今年はどんな感じにしようかしら」と夢を膨らませるのが楽しいのですshine

2009年版も出る事でしょうから、今年はオープンガーデンのお宅を訪問してみたいですねhappy01

*********************

まだまだ雪が降って寒い札幌ですが

春らしいお花をみつけましたcute

Cimg53341

ボロニア ピナータ 芳香性花木

ミカン科 常緑低木(半耐寒性) オーストラリア原産

さくらみたい可愛い花に一目ぼれheart01

花はそんなに香りがないようですが、葉が柑橘系&ハーブのような香りで、虫が寄ってこなそう(笑)

お値段はランチ2食分ほど・・・

2日間はおにぎり持参で節約しま~す(笑)

<本日のコジロー情報>

今日はお天気が良かったので、雪の歩道を朝から散歩しましたsun

Cimg53291

去勢手術の傷が完治するまで散歩を控えていたので

久々の散歩・・・すっごく喜んでました~note

散歩後は、シャンプーの日だったので、温かいシャワーで綺麗になったコジローですshine

Cimg53361 またまた眉間にシワがcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

胡蝶蘭

胡蝶蘭Vol.2。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

2月9日に一度UPした胡蝶蘭ですが、花芽が伸びてきました☆

Cimg52301

だいぶ以前より成長したでしょうup

濃いピンクの小さなお花が咲くんですけど

いつ咲くか、楽しみですnote

Cimg52321

ミニシクラメンもまだまだ咲いています☆

本州では桜が咲いてるというのに、北海道は雪まつり時期よりも雪が多くて寒い・・・

マンションなので、雪かきの心配が無いのだけが救いですcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

Cimg52261

おすまし顔でパチリcamera     ↑

いんちさんへ・・・カレーパンでは無く、ホットドックですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

カランコエVol.2

カランコエの、その後.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

先日うちの子になった、八重のカランコエheart

蕾が多かったのですが、だいぶ咲いてきましたよ~note

Cimg51741_2

鉢植えは長くお花を楽しめるので、冬の時期は嬉しいです☆

Cimg51751

植物の持つ生命力に、癒しと元気をもらってます☆

<本日のコジロー情報>

Cimg51701

「何見てるのさ~」と目が訴えています(笑)

Cimg51721_2今日は大好きな「いちご」を

食べたコジローですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | 2013年12月コジロー | 2014年 1月コジロー | 2014年 2月コジロー | 2014年 3月コジロー | 2014年 4月コジロー | 2014年 5月コジロー | 2014年 6月コジロー | 2014年 7月コジロー | 2014年 8月コジロー | 2014年 9月コジロー | 2014年10月コジロー | 2014年11月コジロー | 2014年12月コジロー | 2014年ベランダガーデン | 2015年コジロー | 2016年コジロー | 2016年ベランダガーデン | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | チャレンジAKS | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 教養 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 登山 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽